*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クラウンステッチの双子巾着 :: 2012/01/31(Tue)

今日は仲良しママ友宅でお茶会♪
幼稚園の年長組メンバーです☆

かれこれ1年近く前からお約束していた 幅広のまち付き巾着
こちらをお土産に出掛けたhirominaです

IMG_3566_convert_20120131231602.jpg



クラウンステッチを入れた巾着
ちょっと前のステッチideeに載っていたクラウンの図案
お友達が可愛く刺繍していたので、私も☆
でも少しだけアレンジしてあります



IMG_8242_convert_20120131231650.jpg


大好きなホビーラホビーレのLibertyフェリシテ カムデンキャンバスと
Linnetさんのリネンキャンバス



IMG_9515_convert_20120131231720.jpg


口布と内布はSUCRE CUITさんのアンティークファブリック復刻版


いつも巾着はしじみ巾着を作っているけれど
久し振りにまち付きの巾着づくりも楽しかったデス♪

仲良し同士でお揃いの双子巾着

お友達も喜んでくれて良かった


ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. ハンドメイド
  2. | comment:2
祝・金婚式 de 伊勢海老パスタ :: 2012/01/28(Sat)

今月、私の両親が金婚式を迎えました

当日は娘と小さなブーケを持ってお祝い

主人がお休みの日にみんなでお祝いしようとメニューを考え
いつもお世話になっている魚屋さんでこちらを予約


1_convert_20120128180256.jpg


伊勢海老
予定していたよりも大きなサイズが2尾

PCの前でシルバニアのHPを見ていた娘
ゴソゴソと動く伊勢海老を見るや否や
驚きのあまり和室まで飛んで行ってしまいました(苦笑)


2convert_20120128180328


怖いもの見たさでツンツン 触ってみる娘…




私自身も少々怖じ気づきながら(恥)いざ鍋へ投入


3convert_20120128180404


4convert_20120128180434


何とか2尾茹であがりました☆


フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、
にんにくを入れて香りが出るまできつね色にしたら にんにくを取り出して
プチトマトとトマトペースト・塩・コショウでソースを作り
ほぐした伊勢海老の身を入れます


5convert_20120128180457


伊勢海老2尾だとボリュームたっぷりです

6_convert_20120128180526.jpg


我が家はDE CECCO派です
魚介類のパスタにはLinguineが1番

7_convert_20120128180545.jpg

ワインは1年半前のフランス旅行で購入した白ワイン
ギャラリーラファイエットで主人が見つけた「MERCUREY」たるもの
王冠のマークが私好み(笑)
私は運転手なのでワインは飲めなかったけれど
パパ曰く「さっぱりしているけれど重厚なお味」だそうです

8_convert_20120128180607.jpg

パスタを茹でたらソースと絡めて
イタリアンパセリのみじん切りを合わせれば完成

最高に贅沢な伊勢海老パスタ、美味でございました


翌日はこんな感じ

9_convert_20120128180627.jpg


海老の出汁たっぷりのお味噌汁
油揚げとおネギをいっぱい入れて、こちらも美味しく頂きました♪


両親も喜んでくれたのが何よりも嬉しかった

高級食材GETで そっと家計を気遣ってくれたパパにも感謝です☆



ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. Buon appetito!
  2. | comment:2
捨てないはぎれ~試し縫い・試し押し布地の産物 :: 2012/01/22(Sun)

先週は2日間徹夜して作品を仕上げていた私
もう少し余裕を持って制作したかったけれど
ここ最近、自分の時間を探すのも難しかった・・・

この年になると、完徹はかなりキツイです

   w-line1_20120122184317.gif


モノづくりをすると生まれるはぎれ
以前は布シールを作ったりビンに貼ったりしていましたが
今回はちょっとだけミシンを踏んでみました

IMG_7803_convert_20120122183552.jpg

ポットマット、鍋つかみ、そしてコースター

ポットマットにはお気に入りのアンティークのはぎれもアップリケ

スタンプを試し押ししたリネン地
画像では見えないけれど、実は芯を挟んでミシンキルト
糸と生地が合うかどうか試し縫いを兼ねて…
タグやレースを合わせて鍋つかみの完成

赤いラインが可愛かったので、みみをそのまま残してリバティと合わせ
小さなコースター


IMG_8789_convert_20120122183633.jpg

こちらは生地と革にスタンプを試し押ししたもの
大好きなマグノリアの香りを詰め込んだサシェ


四角い布を直線縫い
たったこれだけの作業だけれど
お気に入りの布を使えば特別なモノになります☆



ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | comment:0
我が家のペネロペ 7歳です*^-^* :: 2012/01/15(Sun)

IMG_8502_convert_20120115072342.jpg

1月15日は娘のお誕生日
7歳になりました

週末は私の実家へ行くので、昨日は家族でお誕生日会

「何が食べたい?」というおじいちゃんおばあちゃんの質問に 迷いなく答える娘
「鰻!」

…この冬に?

いえいえ、大変美味しく頂きました♪

IMG_8015_convert_20120115072454.jpg


「盆と正月が一緒に来たよ」って言葉の表現があるけれど
この季節に生まれた娘の場合、クリスマスとお正月、お誕生日という3大イベントが重なります

本人もプレゼントに溢れ、次に何が欲しいのか迷ってしまうらしい…

クリスマスにはサンタさんにLEGOクリエーターをお願いし
おじいちゃんおばあちゃんからシルバニアのお家をプレゼント
お正月には帰省先でシルバニアの家具を大量に買ってもらい
そしてお誕生日、どうしましょう??




 おばあちゃんにかってもらった3階建のおうち



 



あっという間に家族が増えてしまい





1ヵ月も経たないうちに、早くも増築です(苦笑)



先週の金曜日には学校でみんなに「おめでとう!」の乾杯をしてもらったとか
勿論牛乳で

ちょっとだけ背が伸びて、前歯が今にも抜けそうなくらいグラグラ 無事抜けました
のんびり屋だけど いつも優しくてママのお手伝いをしてくれる娘
赤ちゃんの時から全然変わらない笑顔

お誕生日おめでとう♪


ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. un momento speciale 特別な時
  2. | comment:2
愛娘への贈り物 ~*cote de toi* kiraraさん~ :: 2012/01/09(Mon)

毎日、家の片付けに追われるhirominaです

帰省先から帰宅すると、素敵なラッピングのお品物が テーブルの上に置かれていました


IMG_2612_convert_20120109012418.jpg


送って下さったのは ブログを通じて仲良くさせて頂いている *  Côté de toi  *  kiraraさん♪

素敵なカードを拝見すると、ん?娘への贈り物らしい…

可愛いヘアゴムが添えられたお品物に飛びつく娘(笑)

IMG_9098_convert_20120109012504.jpg

(ダブルペネロペです 


cotedetoi.jpg

(kiraraさんのブログより 画像をお借りいたしました)

とっても素敵なタートルフード

kiraraさんのお嬢さんのyuriringちゃんが大好きな娘
お揃いということで大喜び☆

生地使いが本当に素敵で、そして何よりお仕立てが素晴らしい!

早速着てみました


DSC_0546_convert_20120109012538.jpg

とてもあたたかくて、寒い日のお出掛けに大活躍しそうデス♪

kiraraさん、本当に本当にありがとうございました*^-^*
そして心温まるメールにも感謝です☆


今日は娘の日舞の新年会です

冬休みの宿題は終わっているけれど おばあちゃんのお家で寛ぎ過ぎた娘
「大丈夫だよ~、踊れるよ~」と申しておりますが
果たして間違えず踊れるのでしょうか???

ビデオのバッテリー充電しなくちゃ!


ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます







  1. 交換会♪贈り物
  2. | comment:2
最後の晩餐 :: 2012/01/06(Fri)

昨年末から主人の実家へ帰省していたhirominaと娘
昨日パパが到着し、夜は最後の晩餐



お寿司にフグの唐揚げ、牡蠣フライ
とにかくご馳走がいっぱい

9泊10日、毎日美味しいものを頂き
更にパンパンになってしまった私です、トホホ

今日帰宅します
長い長~い車での旅
パーキングエリアの誘惑に負けそう


コメント頂きありがとうございますo(^▽^)o
帰宅したらお返事しますので、もう少しお待ち下さいね

ブログランキングに参加しています




新しくこちらのランキングも始めました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます
  • 日々あれこれ
  • 2012年 仕事始め :: 2012/01/04(Wed)

    昨年末に、某出版社さまからお話を頂き
    只今デザイン画を制作中





    帰省しているので、布もレースもない

    とりあえず、ペンケースと雑記帳は持ってきたけど、それだけでは何もできない…

    近所の100円ショップでスケールや色鉛筆、方眼紙、消しゴムなどを購入

    締め切りまであと僅か

    hiromina、少々焦っております


    ブログランキングに参加しています




    新しくこちらのランキングも始めました



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
    にほんブログ村

    皆様の応援、いつもありがとうございます
    1. ハンドメイド
    2. | comment:2
    Buon anno! :: 2012/01/02(Mon)

    明けましておめでとうございます

    昨年は多くの方々にブログをご覧頂き
    またオークションやwebshopでも素敵なご縁を頂き
    本当にありがとうございましたo(^▽^)o
    今年もどうぞ宜しくお願いします






    今年は旦那様が元旦からお仕事
    私と娘は主人の実家で過ごしております
    今日は初詣




    娘はキティちゃんの交通安全のお守りとキャンディ
    私は「技芸上達」のお守りを買いました
    上達するかしら…(祈)



    ブログランキングに参加しています




    新しくこちらのランキングも始めました



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
    にほんブログ村

    皆様の応援、いつもありがとうございます
  • 日々あれこれ
  • | comment:4
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。