*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
サテンステッチのモノグラム刺繍 しじみ巾着 :: 2011/04/21(Thu)

*casa dolce casa* 2011
lavorato a mano



sijimi1_convert_20110421171759.jpg


このところクロスステッチが多かったけれど
久々にモノグラムをサテンステッチ

*casa dolce casa*のCとDです*^-^*


Mateliale:

Flaxリネン (Linnet)
チェコリネン
フランスアンティークレース
Liberty print 「Felicite」



sijimi2_convert_20110421171851.jpg

チェコリネン
この素朴でざっくりとした質感が好き


sijimi3_convert_20110421171936.jpg

口布と内布にLibery


こちらは委託でお世話になっている福岡のchandelleさんへ納品いたしました


ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます












  1. ハンドメイド
  2. | comment:4
福井県 永平寺へ :: 2011/04/18(Mon)

福井県の永平寺に行きました


IMG_2777_convert_20110417235502.jpg

まだ雪も残っていてひんやり冷たい空気


久し振りの永平寺
ずっと行きたかったけれど、帰国してからジプシー生活だったので行けず仕舞い

ようやく念願叶い、両親とhiromina一家で出掛けました


IMG_4012_convert_20110417235539.jpg


この日は兄の十七回忌の法要

1995年 阪神・淡路大震災の年に、私の兄は若くして天国へ旅立ちました

そして葬儀の翌日、私はイタリアへ留学

スーツケース1つで渡伊した私

10年後には 夫と娘と大量の段ボールと共に帰国しました

今回 永平寺に足を運ぶことが出来て

兄も喜んでくれたでしょうか・・・




追記:

帰宅途中に敦賀へ寄り、夕食に…と両親に買ってもらいました

IMG_0430_convert_20110417235603.jpg

ソースカツ丼で有名な「敦賀 ヨーロッパ軒」

お店で頂くよりも、お弁当で持ち帰り食すのが好きな私達

主人はソースカツ弁当
私はメンチカツの「パリ弁当」

ご飯に特製のソースがしみこんで、それはそれは美味でした*^-^*

  1. un momento speciale 特別な時
残り物には福がある?…Frittata di spaghetti :: 2011/04/15(Fri)

IMG_0081_convert_20080913235047[1] (2)

…またまたミートソース(苦笑)

大量に作って翌日ピザトーストにしたり、ラザニアにしたり
本当に使い勝手の良い私のレシピの「優等生」

先日の夕食もBologneseだったのですが、うっかりパスタを茹で過ぎて残ってしまいました

でも…
残り物には福があります*^-^*


frittata1_convert_20110415093521.jpg

こちらは「Frittata di spaghetti」
ナポリ仕込みの料理です

「スパゲッティのオムレツ」と理解して頂ければ良いかな?

卵を溶いて、塩・胡椒・パルメザンチーズ・イタリアンパセリのみじん切りを加え
残りのパスタを混ぜて、フライパンにバターを溶かしてこんがり焼く

そして完成

frittata2_convert_20110415093616.jpg

お好みでケチャップを付けると美味しいです♪

ちなみに残り物で作りましたが
ナポリのお惣菜屋さんでも売られていて人気のメニュー
(勿論、お惣菜屋さんでは残り物じゃないけれどね)

トマトソースやカルボナーラなどでも美味しく作れます☆
(注:魚介類のパスタはNGです。チーズを入れるので、魚介とは合いません…)

是非お試しあれ、デス♪

Buon Appetito!


ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます





  1. Buon appetito!
  2. | comment:2
我が家のペネロペ 1年生になりました :: 2011/04/08(Fri)

nabana1.jpg


ついこの間、幼稚園に入園したと思ったら
あれからもう3年
無事卒園式を終え、先日6日に小学校の入学式



我が家のペネロペ 1年生になりました

primavera.jpg

♪ピッカピカの1年生♪



小学校の体育館、広かった

そして高学年の生徒たちが歌った校歌があまりにも上手で
1人で感動・興奮してしまった母であります…

大きなランドセルを背負っての登下校
緊張もあって ちょっと疲れているようにも見えるけれど
「学校楽しい♪」の言葉が何よりも嬉しい

母は大量の書類の記入にペンを動かしております

そして「算数セット」の小さな教材にペタペタとお名前シール貼り

おはじきにシールを貼るのも大変だけれど
数え棒もかなり細くて貼りにくい…

でも、こういう作業をして小さな幸せを感じるhirominaであります


ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. 日々あれこれ
  2. | comment:8
