*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
1年間の「ありがとう」をこめて :: 2010/03/31(Wed)

Cath Kidston「Circus Flowers」

cath (2)


年中組の1年間、お世話になった先生のイメージがこのファブリック
いつも明るく元気な笑顔
ありがとうございました の気持ちを込めて
ほんの心ばかりの贈り物



DSC_1169_convert_20100331072547[1] (2)


Mサイズのしじみ巾着
ファブリックは可愛いだけでなく、縫いやすくて作るのも楽しい
内布はC&Sさんのピンク色のギンガム


そしてもう1つ

おだんごHairがトレードマークということで

DSC_1171_convert_20100331072738[1] (2)

Liberty「Felicite」でシュシュ


キャスもリバティも娘が選んだファブリック
制作後 娘曰く
「私にも同じもの 作ってね」

…笑 

終業式の日、可愛らしいお便りを頂きとても嬉しかったです^^


眠っているキャスのファブリック
次はお友達の出産祝いで登場します☆



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*casa dolce casa* アンティーク手帖 :: 2010/03/27(Sat)

アンティーク手帖


DSC_1168_convert_20100325073700[1] (2)




作品に使う素材の一部をBookにしてみました



DSC_1170_convert_20100325073759[1] (2)


アンティークレース
マシン刺繍や手刺繍レース




DSC_1171_convert_20100325073859[1] (2)



大好きなアンティークモチーフにタグ類


DSC_1173_convert_20100325073941[1] (2)



フランスアンティークファブリック


他にもホームスパンリネンやマングルクロス、グレインサックなど、
少しだけ歴史の背景や素材の説明を添えてみました


アンティークの素材を知って頂けるように、
ギャラリーへの作品の納品と共に置かせて頂いています^^



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. Materiale~素材
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
冬眠から目を覚ましましょう~ジャーアンファブリック ローズギンガムde双子のしじみ巾着 :: 2010/03/23(Tue)

アトリエ兼音楽室で眠り続けるこちらの生地


d1_convert_20100323090621[1] (2)


ジャーマンファブリック ローズギンガム

Cath Kidston (キャス キッドソン)の「ローズギンガム」のもとになった柄
「すべての始まりはこの花柄から」と紹介されているファブリック

冬眠から目を覚ましましょう!ということで双子のしじみ巾着


DSC_1168_convert_20100323090733[1] (2)


*casa dolce casa* 2010
lavorato a mano



ジャーマンファブリック ローズギンガム
ざっくりリネン+ワンポイント刺繍
フランスアンティークレース
スイス製アンティークレース


DSC_1170_convert_20100323090814[1] (2)


てんとう虫と四つ葉のクローバーは幸福のしるし



DSC_1171_convert_20100323090923[1] (2)


アンティークレースにパールビーズをひと針ひと針…




DSC_1172_convert_20100323091002[1] (2)




ローズのステッチには蝶々のモチーフを飛ばして






DSC_1173_convert_20100323091040[1] (2)


反対側にはLinnetさんのトリプルガーゼ
心地よい手触りが魅力的です
ローズ刺繍の巾着には手刺繍レースを添えてあります




DSC_1175_convert_20100323091117[1] (2)



口布
*リバティ Anana アナナ 1996年
*小花柄のフランスアンティークファブリック 

内布
*チェリー柄のジャーマンファブリック
*アメリカ ヴィンテージ フィードサック


こちらも近日中にギャラリーへ…



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります








  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
オリジナルクラウンステッチdeミニポーチ :: 2010/03/21(Sun)




DSC_1180_convert_20100321225054[1] (2)

*casa dolce casa* 2010
lavorato a mano

*casa dolce casa* オリジナルクラウン刺繍でミニポーチ



DSC_1182_convert_20100321225234[1] (2)


フランスアンティークファブリック
ドイツアンティークリネン マングルクロス
アンティークヴァレンシエンヌレース


DSC_1175_convert_20100321225329[1] (2)


フランスアンティーク ティッキングリネン

持ち手はチェーン
タブはパープルの本革スエードテープ


DSC_1178_convert_20100321225415[1] (2)


内布
ジャーマンファブリック フルーツ柄 ブルー


フラットなミニポーチ size 18x12.5cm
携帯やデジカメ、DS Liteも入りそうです^^


こちらは近日中にギャラリーへ…


ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
HYSTERIC MINI  ヒステリックミニ…というブランド :: 2010/03/10(Wed)

tuki.gif

↓アンティーク交換会、いまだに興奮の冷めないhiromina

前々回の記事にも書きましたが、私がお送りしたもの、画像を残すのを忘れてしまいました><;

*Côté de toi* きららさん とpuredays* こころのはなさん が素敵に紹介して下さっています☆
是非ご覧になって下さいね^^



ohana-l_20100224063804.jpg


娘用にペネロペちゃんのアップリケをいくつか作ってきた私

PTAの役員さんと話が弾み、アップリケを作ることに。

「HYSTERIC MINI  ヒステリックミニ」(略して「ヒスミニ」)…というブランド

学生の時、HIYSTERIC GLAMOURは着ていたこともあったけれど、ミニは知らない…

試行錯誤で作ったアップリケ、お遊戯会の時にプレゼントしました。




DSC_0616+(2)_convert_20100310001853[1] (2)


…ぺネロぺがいかに簡単だったか(笑)
これはなかなか難しかったです

白いフエルトは持ち合わせが多いけれど、黒はあまり使うことがなくて、接着フエルトも持っていない…

ということで


DSC_0615+(2)_convert_20100310002015[1] (2)


地道にチクチク縫った私であります(苦笑)



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
アンティーク交換会 :: 2010/03/04(Thu)

ohina.jpg

おひな祭りにアンティーク交換会

我が家へやってきた2つの贈り物

我が家のインターホンには、宅配ボックスに荷物が入っていることを知らせるランプがあります。
夕方、点滅しているのを発見!
「取りに行きたいなぁ」と思ったけれど、旦那様にお願いして帰宅時に持ってきてもらいました。


先ずはHand Made

私はdearly RIEちゃんに送って頂きました




dearly1_convert_20100304115320[1] (2)



Wow…
なんでしょう、この繊細さは?!
木製の持ち手が付いたバッグ
大きさもたっぷりしていて、荷物の多い私にはピッタリです(笑)


dearly2_convert_20100304115636[1] (2)


幅広の繊細なレース
幅が17cmあります(…測ってみました 笑)
真ん中部分には濃紺のオーガンジーにプチポワンのような刺繍が施されていて…

もうこの時点でKOです





dearly3_convert_20100304115716[1] (2)


反対側

私が「ブルー系が良いな」とお願いしたら、こんなに贅沢な素材が満載
ハグのギフトボックス柄のジャーマンファブリックに、ハンガリアンドットリネン
RIEちゃんらしいお洒落なレース使いもたまりません!



でも「贅沢」なのは表地だけではないのです…





dearly4_convert_20100304115755[1] (2)



内布
全てサマーブロッサム
ポケットもたっぷりレースが使ってある…
バッグの中をごそごそしている時に嬉しい気分になる



…気絶寸前です






dearly5_convert_20100304115914[1] (2)



「dearly」オリジナルタグとレースで飾られた箱の中には、
これまた可愛らしいお品物が2つ




dearly6_convert_20100304115952[1] (2)



甘い香りが漂ってきそうなお花とレースが美しいピン
ひらひらと飛んできてお花に止まった蝶々が愛くるしい




dearly7_convert_20100304121200[1] (2)



ネックレス
華奢なチェーンについたチャームがシンプルでお洒落
ハイネックにさりげなく合わせたいお品物です




RIEちゃん、本当にありがとう^^
そして何度も何度も書きますが「お誕生日おめでとう」
このご縁を機に、ますます仲良しさんでいて下さいね





nakama1.jpg




続いてMercerie
こちらはUn Tournesol みさちゃんから送って頂きました。

…そう、つい最近プレゼントを頂いたばかりの私。
再びみさちゃんの宝物を頂けるとは何とも幸せな人です



un+tournesol1_convert_20100304121307[1] (2)



みさちゃんお手製のボックス
この柄のファブリックも好き
このお色のファブリックは持っていないから、この時点で私の胸はドキドキ




開けてみましょう…




un+tournesol2_convert_20100304121356[1] (2)



お行儀よく並べられたメルスリーの数々
宝石箱を開けるようなワクワクとした気分です


un+tournesol3_convert_20100304121442[1] (2)


どんなものが良い?と聞いてくれたみさちゃんに
「マングルクロスとか殆ど持っていないのよね」と答えた私

赤とブルーのラインのマングルクロス 可愛い☆
そして黒+赤ラインのグレインサックまで…
ホームスパンリネンやグレインサック、この類のざっくりしたリネンが私は大好き





un+tournesol4_convert_20100304121529[1] (2)


アンティークファブリック 
色合いも様々で可愛い♪
早速サシェとかに使っちゃおうかと見た瞬間に思ってしまったほど

白・ベージュ・エクリュカラーのアンティークレース・モチーフたち
蝶々が付いたリボンテープがとても愛らしいのです




un+tournesol5_convert_20100304121615[1] (2)



古いモールドの中には、ちょこんと座ったウサギさんのキャンドルにポプリ
そして彼女のブログでず~っと前から気になっていた白いお花「ソラフラワー」
イニシャル入りのメタルボタン…

暫くは医療棚の中にディスプレイして、余韻に浸りたい気分です☆




みさちゃん、今回も素敵なメルスリーの数々、本当にありがとう^^
1つ1つが可愛らしいお品物、いつも私をドキドキワクワクさせてくれて嬉しいデス♪
これからもどうぞ宜しくね



素敵な方々との交換会、3月3日の解禁日から続々と紹介されています。

Fleur*tissu michiさん
*Côté de toi* きららさん
puredays* こころのはなさん 
Un Tournesol みさちゃん 
ma petit chambre emiちゃん
dearly RIEちゃん 
BONHEUR un coup de foudre SARARAちゃん
そして私 
*casa dolce casa* hiromina

是非お出掛け下さいね


そして…
この交換会を企画して下さりお声をかけて下さったmichiさん、
本当に本当にありがとうございました♪






おまけ


DSC_0935_convert_20100304121710[1] (2)


我が家のひな祭り…


おひな祭りはやっぱりちらし寿司よね、ってことで、こんな夕食

DSC_0902_convert_20100304121750[1] (2)


娘愛用のプレートには大好きなかぼちゃやブロッコリー、そして当然の如く「ハム」(笑)


DSC_0909_convert_20100304121830[1] (2)



大人用はちょっと豪華
お刺身をたっぷりのせたちらし寿司
トロが美味しかった~

蛤…「熊本産」って書いてあったから迷わず購入!



【余談】
陶器の食器も好きだけれど、Pyrex好きな私はガラス製品に目がないのです。
娘のプレートもそうですが、大人用のプレートもガラス製
こちらは結婚のお祝いに知人に頂いた「Villeroy&Boch」(ビレロイ&ボッホ)
小さく写っているかぼちゃの入った器も同シリーズ
この贈り物を機に「Villeroy&Boch」も食器棚を飾ってくれています



DSC_0918_convert_20100304121906[1] (2)


おひな祭りケーキは、クリスマス同様「プリキュア」
写真を撮り終えて気が付いた…
「イチゴ、のせるのを忘れた!」

…はい、うっかり屋さんのぺネロぺママでした



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
桃の節句にアンティーク交換会♪ :: 2010/03/01(Mon)

deni2_20100301162442.jpg



慌ただしく過ごしていたらあっという間に3月を迎えていました

急に暖かくなって、体調も今一つ…
あ、私は元気です(笑)
先週は旦那様、今週は娘が次々と発熱
厄介な胃腸風邪ではないので、2人とも食欲旺盛(笑)良いことです^^




blanc+sachet2_convert_20100301162249[1] (2)


もう既に他のブロガーさんがご紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、
3月3日、桃の節句にアンティーク交換会がございます。

…素晴らしい、本当に素晴らしいメンバーです☆

Fleur*tissu michiさんからのお誘い♪
私にまで声をかけて下さって本当に感謝感激



メンバーをご紹介

Fleur*tissu michiさん
*Côté de toi* きららさん
puredays* こころのはなさん 
Un Tournesol みさちゃん 
ma petit chambre emiちゃん
dearly RIEちゃん 
BONHEUR un coup de foudre SARARAちゃん
そして私 
*casa dolce casa* hiromina


以上8名デス♪



超豪華メンバーの中に私の名前があるとドキッとしてしまいます
とても光栄なことだと喜んでいます☆

この交換会、ハンドメイド作品とメルスリーの2種類を違うお相手の方に送るというもの。
3月3日頃、作品とメルスリーの2つが届くという、ワクワクが2倍な企画なのです。

私はハンドメイド作品をこころのはなさんにお送りして、
RIEちゃんから私へ送って頂きます

メルスリーはきららさんへ私がお送りして
みさちゃんから私へ送って頂きます


もう秒読み段階になってのご紹介、大変失礼しました


ホントは作品やメルスリーをチラッとお見せするお約束だったのですが、
既に発送済み、トホホ
しかも…相変わらずうっかり屋の私は画像も残していません…


アホですね




雰囲気だけでも感じ取って頂ける画像を1枚だけ



DSC_0907+(2)_convert_20100301190714[1] (2)



古い刺繍図案をアレンジしたものと、これまた大好きな素材


3月3日以降解禁ですので、どうぞ素敵な方々の下へ遊びにお出掛け下さいね♪







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. 交換会♪贈り物
