*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フランスアンティーク手刺繍レースのサシェ :: 2009/10/29(Thu)

10月ももうすぐ終わり・・・
相変わらず「バタバタ」しているhirominaであります(笑)


sachet1_convert_20091029105622[1] (2)



フランスアンティーク手刺繍レースとティッキングリネンのサシェ


定番マグノリアの香りと久し振りにラベンダーサシェを作りました


イニシャルモチーフをアクセントに




sachet2_convert_20091029105723[1] (2)



反対側はアンティークファブリック



sachet3_convert_20091029105756[1] (2)


ハート型サシェ
こちらも2種類の香り
見事な手刺繍レースです^^


sachet4_convert_20091029105827[1] (2)


フランスアンティークファブリック
こちらは雅姫さんでお馴染み、ハグのギフトボックス柄
お色違いで作ってみました


sachet5_convert_20091029105901[1] (2)



この4点は週明けにギャラリーへ・・・

(ギャラリーのお話はまた後日)


おまけ

halo10.jpghalo3.jpg


ハロウィン イヴの明日・・・


続きを読む
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
心のこもった贈り物に感謝☆地道にチクチク… :: 2009/10/24(Sat)

usa3242.jpg

先日音楽室兼アトリエの写真をチラリ、とお見せしてから
もう少し片付けなければ…と部屋中を見渡し、
眠っているアンティーク・ヴィンテージ雑貨を少しずつ整理しはじめております^^

只今オークションにいろいろ出品中
定番のもの、レアなもの、いろいろあります。
ご興味がおありの方は是非遊びに来て下さいね^^

オークションへは こちらからどうぞ   → cloth-e1.jpg
 


終了しました。たくさんのアクセスとウォッチ、ご入札・ご落札を頂きありがとうございました♪


      ohana-l.jpg 



IMG_5261_convert_20091023230337[1] (2)




先月カウプレをした時、特別賞に当選された~Temps heureux~sachiさんから贈り物・・・




IMG_5262_convert_20091023230435[1] (2)


アンティークの紙が可愛くて☆



sachiさんは只今イベント参加に向けて作品づくりにラストスパート中
お忙しい中、こんなに可愛い子を作って下さいました^^



IMG_5263_convert_20091023230618[1] (2)


ブラウンのリネン&サークルレース+リバティのファスナーポーチ
小ぶりな大きさが可愛くて使いやすいのです♪


IMG_5265_convert_20091023231409[1] (2)



内布は・・・愛しのリバティ Felicite とても贅沢です


そして


IMG_5266_convert_20091023231953[1] (2)


見るからに美味しそうなお菓子 「紅いもタルト」
沖縄銘菓だそうです。

画像左下にチラリと写っているのですが、モンドセレクション金賞受賞らしい☆

ほっくりとした甘さが何とも言えず・・・ホント、美味しかったです^^


sachiさん、お心づくしのお品物、本当にありがとうございました♪
ポーチ、早速活躍させて頂いています☆
そしてタルトは既に完食済み(笑)
イベント頑張って下さいね♪心から応援しています^^
そしてこれからもどうぞ仲良くして下さいませ♥





deni2_20091024002236.jpg


チクチクと地道にクロスステッチ



coronna_convert_20091023232805[1] (2)



先日ご紹介したオリジナルのクラウン



t+punto_convert_20091023232659[1] (2)


優しい色合いで刺してみようかと、ピンクで「T」をステッチ


小ぶりなバッグに仕立てようと思います^^




おまけ:

↓ 数年前にステッチしたと思われる(?!)生地が、お片付けしていたら出てきました・・・


medicina_convert_20091023233102[1] (2)


小さくて可愛い薬ビン

「お薬ポーチ」とか作ったら、どなたかもらって下さいますか?・・・





ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
LINNETさんのトリプルガーゼ* Blanket制作中 :: 2009/10/19(Mon)

okaimono.jpg
何が何だか分からないけれど忙しい・・・

幼稚園の廃品回収のため、朝から廃品を車に詰め込み(うちの分だけでなく、この地区の十数件分・・・)
夕方から娘のおけいこだから、午前中に買い出しへ出掛け、お昼前に夕食の準備・・・

明日、廃品回収後、PTA総会があって、午後娘を園まで迎えに行って、そのままクリニックに直行
季節性インフルエンザの予防接種   kyuu3.jpg

後は何があるんだろう?

私、今月末お誕生日ということで
お友達がランチに誘ってくれたのでお出掛け

娘のおけいこ、私の歌のレッスン、
お家のクロス修繕(マンションで年に1回メンテナンスがあります)
作品づくりにその他諸々・・・

何だかバタバタしておりまして・・・

そう言えば↑この言葉・・・
R-1グランプリ チャンピョンの「中山 功太さん」のネタにありますね。
大人の良く解らない言い訳

何気に使っている言葉、よく聞いてみるとなんか変

でも今の私、こんな感じです(苦笑)



linnet_convert_20091019122239[1] (2)



音楽室兼アトリエに鎮座する反物・・・
LINNETさんのトリプルガーゼとリネンワッフル
ブランケットとお洋服用に注文しました。

・・・狭いお部屋が更に狭くなっております

私の音楽室兼アトリエは6畳
6畳は決して狭いお部屋ではないのですが、
グランドピアノに本棚、ミシン、医療棚、いろいろあって、
実質使えるスペースは1畳です(涙)




blanket_convert_20091019122336[1] (2)


5月頃、チクチクと刺していたwhite work刺繍
寒くなってきたので、ようやくブランケット制作に入りました^^;
アンティークファブリックとリネン、アンティーク手刺繍レースをたっぷり使い
LINNETさんのリネンガーゼで仕立てます。

こちらはオークションに出品予定デス♪



ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます





  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
*casa dolce casa* オリジナル クラウンステッチ :: 2009/10/16(Fri)

deni2.jpg



フランスの古い刺繍図案が好きで、ボロボロになった本を取り出してステッチ

中でも王冠(クラウン)が大好き




bane+hungarian+pink3_convert_20091016015900[1] (2)


小さなクラウンの刺繍



bane+x2_convert_20091016015639[1] (2)


バネポーチには小さなサイズのクラウンが可愛い





bag3_convert_20081101154156[1] (2)



古い刺繍図案集から


punto+croce+la+corona_convert_20081105115721[1] (2)



以前にもご紹介した、バケツトートに施したクラウンステッチ




出来ればオリジナルのデザインが欲しい
そう思って夜な夜な図案を考え、方眼紙に書いてみる・・・school1.gif




st2_convert_20091016100343[1] (2)




サテンステッチ用も考えたけれど、刺し方(糸の張り方や気分・・・?)で表情が変わりやすい

クロスステッチなら、目の大きさで微妙な変化はあるものの、
オリジナルとしてなら刺しやすいかな、とデザインしてみたのがこちら



st1_convert_20091016100258[1] (2)




ワケあって「casa dolce casa」の文字も入っていますが、理由はあらためてご説明





これから時々私の作品に登場するこちらの図案、如何でしょうか?





ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
sweet temps** meguさんのシュシュ☆シックなマグノリアのサシェ  :: 2009/10/11(Sun)

ブログを通じていつも仲良くさせて頂いているsweet temps**のmeguさんが、先日ショップOpen☆


chouchou1_convert_20091010153736[1] (2)



全てが愛らしいお品物で目移りしてしまった私・・・

とても可愛いシュシュをGetさせて頂きました^^



 chouchou2_convert_20091010153813[1] (2)




ブラウンが基調のシュシュ、レースとリバティファブリックが上品な仕上がり
こちらは私用


meguさんのお家芸である手編みで愛らしく仕立てられたシュシュは娘用

フリフリしていて、クリクリ天然ヘアの娘にはピッタリです^^

本当は着画も載せたかったのですが、朝は登園準備でバタバタ、帰宅するとみだれ髪(涙)

また機会を見つけて是非ご紹介させて頂きますね☆





chouchou3_convert_20091010153841[1] (2)


こちらはリバティで作られたマグネット
娘が冷蔵庫でペタペタ出来るようにとプレゼントして下さいました^^

早速大喜びでペタペタ楽しむ娘、
そして冷蔵庫は彼女の名作絵画でいっぱい(笑)



meguさんのブログへは右のリンクからお出掛け下さいね。

meguちゃん、素敵なお品物、どうもありがとう☆
いつも優しい作品に癒されるhirominaと娘でございます^^
これからもどうぞ仲良くして下さいね♪




jjj.gif 153.gif


*casa dolce casa*
lavorato a mano




m1_convert_20091010152753[1] (2)



総手刺繍レースのマグノリアサシェ

フランスアンティークのメダイユをネックレスのように仕立ててみました




m3_convert_20091010152945[1] (2)



反対側
アンティークレースとファブリック ダブルイニシャルテープとガラスボタンでコラージュ
レースは19世紀のもので、100年以上経った繊細なもの


気分によって表と裏、両面で楽しめるサシェです





n1_convert_20091010153034[1] (2)



ブラックラインがクールなイメージのマングルクロスをベースに
総手刺繍レースとブラックのスイスアンティークレースを乗せてみました

ダブルイニシャルテープ ヴィンテージの百合の紋章のブラスチャームでおめかし




n3_convert_20091010153112[1] (2)



反対側は雅姫さんの著書でお馴染みの フランスアンティークファブリック
落ち着きのある色合いと華やかなお花のデザインが気に入っています





tic12_convert_20091007190306[1] (2)

mn_convert_20091010153345[1] (2)



こちらの3点を後程オークションへ出品します。
出品いたしました。右のブースからお出掛け下さいませ。

気に入って頂けますように・・・



ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
フランスアンティーク ティッキングリネンのフラットトート :: 2009/10/08(Thu)

kyuu1.jpg先週末から意味不明の発疹・・・
虫さされだと思ったら、お医者様曰く「じんましん」
子供の頃からアレルギーでじんましんとは長年のお付き合い。
慣れたというか慣らしたというか、
でも突然の発疹とかゆみに耐えられずクリニックへ

真剣に体質改善を考えなければ、デス

ちなみに来週は人間ドック・・・   usa3152.jpg






tic1_convert_20091007185740[1] (2)


フランスアンティーク ティッキングリネンのフラットトート

シンプルだけど凝ったデザインが気に入ったので
クロスステッチで「M」のイニシャルを刺繍


アンティークレースとサマーブロッサムのファブリックをアクセントに




tic3_convert_20091007190010[1] (2)



こちらのレース、以前ブログでもご紹介した
昨年の「パリ蚤の市 戦利品」でございます^^



tic4_convert_20091007185921[1] (2)


反対側には、アンティークレースとタグを小さくコラージュ



tic5_convert_20091007190105[1] (2)





バッグにはポケットがないので おまけ




tic7_convert_20091007190145[1] (2)




バッグとお揃いのイメージでしじみ巾着


こちらはSサイズ
コロンとして愛嬌たっぷりです

バッグの反対側と同様、レースとタグでミニコラージュ




tic10_convert_20091007190227[1] (2)



巾着の反対側はサマーブロッサム
口布はリバティ復刻限定柄 Anana(アナナ) 1996  
内布はホビーラホビーレさんのブラウンコットン




tic12_convert_20091007190306[1] (2)
 


近日中にオークションへ出品いたします^^

オークションには マグノリアのサシェ2点も出品予定デス☆

サシェのご紹介はまた次回・・・


追伸:台風の影響で、幼稚園はお休みデスame685.jpg




ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
CHECK&STRIPEさんのフライスで~羽織カーディガン~ :: 2009/10/03(Sat)

youfuku3_20091003113039.jpg10月に入っても日中は汗ばむ陽気
でも朝夕はひんやり・・・



a_convert_20091003112130[1] (2)
     

スパッツを作ろうと思い購入しておいた CHECK&STRIPEさんのフレンチフライスで
サッと羽織れるニットカーディガン



b_convert_20091003112221[1] (2)



お色はスモーキーピンク



c_convert_20091003112308[1] (2)


肌に優しいオーガニックコットンのレースで飾ってみました



d_convert_20091003112342[1] (2)



左脇の裾にC&Sさんのタグをアクセントに
「fait par maman」 ママの手作り
… そのままですね(笑)



e_convert_20091003112423[1] (2)


幼稚園の制服の上から羽織ってみました

衣替えでジャケット着用だけれど、ジャケットを着るにはまだ早い季節
軽く羽織れるカーディガンは本当に重宝します♪




      
今回のカーディガンはこちらの本を参考にしました☆ 
     



この本に載っているカーディガンと、今回作ったもののお色が似ていて、ちょっと嬉しい

前回作ったスカートもこちらの本を参考にしました^^




おまけ


blythe5.jpg

雨続きだった今週・・・






続きを読む
  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
