*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
只今リハビリ中・・・クラウンステッチのがま口 :: 2009/09/30(Wed)

jjj.gif趣味のハンドメイド

刺繍が好き バッグや小物作りも好き 
でも苦手なものもあります
ビーズ・消しゴムハンコ・がま口・羊毛フェルト・・・

これらの作品を作られる作家さん、心の底から大尊敬☆

がま口は作って出品までしていますがかなり苦手

過去に

gama+indigo_convert_20090929112156[1] (2)

こんなものや

gama+hungarian1_convert_20090929112435[1] (2)


バッグとお揃いのがま口を作ったりしていました。

作りたいけれどなかなか思うように作業が進まず、口金だけがどっさり・・・




  asaito1.gif



gama2_convert_20090929112514[1] (2)

ずっと前に刺したクラウンのデザイン
サマーブロッサムと合わせて 久し振りのがま口制作



gama1_convert_20090929112548[1] (2)


リハビリ中なのでデザインも冒険するのが怖く・・・

まちのない、シンプルな平面的デザインです(苦笑)



gama3_convert_20090929112623[1] (2)


反対側 フランスアンティーク ティッキングリネン
マロンのようなカーキーのようなお色が好き
アクセントにダブルイニシャルテープをつけて



gama4_convert_20090929112658[1] (2)


内布もフランスアンティークファブリック
100年近く前のファブリックで、フェード具合がとても良いです^^


リハビリにしては頑張ったかな?と言いたいけれど、根付け部分の位置が逆になっている・・・

もう少しお勉強して、立体的ながま口にチャレンジしたいものです☆



おまけ

フランスアンティークのティッキングで・・・





続きを読む
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
hiromina家のシルバーウィーク :: 2009/09/26(Sat)

引き続きお願いなのですが・・・

NHK教育テレビ、9月21日(月)放送の
ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」
こちらをご覧になり、HDDに録画されているお母様、
若しいらっしゃいましたら、DVDに録画して頂けませんでしょうか?
(ファイナライズ済みで)
DVDの代金と送料をお支払いいたします。

ご連絡、お待ちしております☆





aki054.jpgaki056.jpg



我が家のシルバーウィーク、近場で存分楽しんできました。



【東山動物園】



zou_convert_20090926064428[1] (2)


えさをもらう前に芸を披露してくれたインドゾウさん達
可愛いしぐさに思わず笑みが・・・


koala_convert_20090926063755[1] (2)



殆どのコアラさんはお昼寝中
寝ぼけて目を開けたところをパチリ





zou2_convert_20090926064503[1] (2)


「ぞうさん、こっちむいて」と大きな声でアフリカゾウに話しかける娘(笑)


お天気はイマイチ
時々小雨が降っていましたが、連休ということで賑わっていた動物園でした




【犬山モンキーパーク】

動物園に出掛けた翌日、我が家から車で30分ほどのところにある「犬山モンキーパーク」へ

幼稚園で割引券をもらったので有効活用(笑)

お目当ては・・・





precure1_convert_20090926064117[1] (2)


フレッシュプリキュアショーでした^^

この日もお天気はイマイチ
ショーの途中で雨が降り出し、傘をさして観ていました


precure2_convert_20090926064151[1] (2)



大好きなキュアパッションと
ご満悦の娘であります^^





モンキーパークという名前通り、ここには世界の珍しいお猿さんがいっぱい

でも私、幼少の頃、お猿さんに水筒を取られ、少々トラウマがございます



saru_convert_20090926064241[1] (2)



こんな感じで、かなり至近距離にお猿さんがいっぱい・・・





【1泊2日で飛騨・高山へ】

私達の住む所から高山までは車で2時間ほど
東海北陸道が出来てからは、本当に便利になりました^^



初日


miyagawa_convert_20090926064044[1] (2)


小京都と呼ばれる高山
外国人観光客に大人気で、「道を歩けば外人さんに当たる」状態(笑)

こちらは「宮川」 優雅に鯉が泳いでいます




machinami2_convert_20090926063929[1] (2)


古い街並(三町伝統的建造物群保存地区)

タイムスリップしてしまう雰囲気たっぷりの街並みを散策



machinami_convert_20090926063837[1] (2)


高山には造り酒屋さんがいっぱい

杉の葉を玉にした「酒ばやし」 
これは造り酒屋を意味する看板の一種

杉の葉が月日と共に茶色に変色していくことと、新酒の熟成具合を合わせていたとか。
また、新酒が出来た時には新しい酒ばやしを飾り、新酒が出来たお知らせしていたそうです。




hana_convert_20090926063557[1] (2)



お花もこんなに粋に飾られるとオシャレです


夜、お宿で食べた飛騨牛・・・美味しかった

画像はございません、撮る前に食べ終えてしまいました(苦笑)






二日目

実に豪勢な朝食

miso_convert_20090926064006[1] (2)


こちら、「朴葉みそ」(ほうばみそ)です
朴の木(ほおのき モクレン科)の乾燥させた葉の上に、お味噌・しいたけ・ネギをのせて焼いて食べるもの
朴葉は殺菌作用があり、食物を包むのによく使われます。
朴葉ずし・朴葉餅・朴葉焼きなど・・・

美味です






高山には朝市が2つあります。


asaichi1_convert_20090926063248[1] (2)


宮川沿いの「宮川朝市」
こちらは観光客が多い朝市




asaichi2_convert_20090926063333[1] (2)


手作りの飴を売っているお店でお買い物中の娘




asaichi3_convert_20090926063406[1] (2)


こちらは陣屋の朝市





asaichi4_convert_20090926063450[1] (2)


地元の方が多くいらっしゃいました。



asaichi5_convert_20090926063522[1] (2)


ここでは採れたてのリンゴ・梨・きゅうりと美味しい赤かぶのお漬物を購入



飛騨の家具のショールームで素敵な家具にうっとりしてから、
車を走らせ白川郷へ





1995年 ユネスコの世界遺産に登録された白川郷の合掌造り


shirakawa1_convert_20090926064315[1] (2)


茅葺(かやぶき)の急角度な屋根の形が、合掌した時の手の形に似ているところから
「合掌造り」と言われるようになりました

shirakawa2_convert_20090926064351[1] (2)









冬、雪の積もった合掌造りの集落も幻想的です



fuyu.jpg



今度は奥飛騨温泉郷にも行きたいな



おまけ

旅の思い出に・・・kago918.jpg
続きを読む
  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
小さなお子様をお持ちのお母様方へお願い☆ :: 2009/09/23(Wed)

girl1.jpg


お願いなのですが・・・

NHK教育テレビ、9月21日(月)放送の
ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」

こちらをご覧になり、HDDに録画されているお母様、
若しいらっしゃいましたら、DVDに録画して頂けませんでしょうか?

うっかり録画するのを忘れてしまいました

NHKオンデマンドも調べたけれど、子供番組はなくて・・・

ご連絡、お待ちしております☆





  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
~思いがけない贈り物~ :: 2009/09/20(Sun)

シルバーウィーク、皆様楽しんでお過ごしですか?

私、珍しく風邪をひいてしまいました

先週末、娘が風邪気味だったので耳鼻科へ連れて行ったのですが
私も少し怪しかったので、一緒に見て頂けばよかった・・・

熱はないのですが、喉が痛い
はちみつを舐めて更に激痛!
・・・はちみつは殺菌効果があるので、風邪で喉が痛い時にお薦めです^^


皆様もお体、お大切にして下さいませ


box1.jpg



1_20090920090833.jpg


先日のカウプレでA賞にご当選したcj様より、思いがけないプレゼントを頂きました^^



「何だろうね~、何が入っているんだろうね~、開けてみようか?」

急かす娘(笑)

ゆっくり開けてみると




2_20090920090844.jpg



こんなに素敵な小箱が


ハンドメイドのカルトナージュの小箱です。
私の永遠の憧れ、カルトナージュ♪

どれだけ憧れて本を読みまくり、資材を揃えたことか!

でもなかなか実行に移せず、資材もお蔵入り(涙)

優しいファブリックに私のみならず娘もメロメロ・・・




3_20090920090854.jpg



とにかく可愛い・・・
でも、実はこの中には更にお宝が隠されておりました




4_20090920090904.jpg


Wow・・・
手刺繍のレースにモチーフ、そして見たことのないお色のLiberty "Felicite"

感動続きで気絶寸前でした(笑)

全てが繊細で美しい・・・
私の好物をこんなにもたくさん頂いて宜しいのでしょうか?

暫くは医療棚に飾らせて頂きます^^

cj様、お気遣い頂き、本当にありがとうございました☆
そしていつも応援ありがとうございます^^




娘が指を加えて欲しがる姿・・・見せたかったな(笑)



ブログランキングに参加しています


皆様の応援、いつもありがとうございます

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
Liberty”Emmy”と生成りコットンスカラップのダブルスカート :: 2009/09/17(Thu)

1.jpg


愛らしいTiny Flower柄のLiberty”Emmy”


2.jpg


破格値で購入した生成りコットンスカラップ

本当に破格値だったのです・・・

カット済みでお店の壁に飾られていたこちらの生地、
お店の照明で一部日焼け状態・・・
スカラップのない、生成りの部分が焼けている

スカラップ部分しか使わないので、お譲り頂けないかしら、とお願いすると、
「・・・じゃ、300円で」と言われました^^

LUCKY!

(こちらの生地の元値、結構いいお値段だったのです・・・笑)

長さが1m強、Libertyと合わせてこんなスカートを・・・



3.jpg


ふんわり柔らかい雰囲気のダブルスカート

Tシャツは結構あるけれど、スカートの数が比例していない・・・
ひらひらふわふわの女の子らしいデザインに巡り合えて、早速チョキチョキ
楽しかったデス☆



4.jpg


アクセントにCHECK&STRIPEさんのタグを・・・

Je serai tou jours avec toi いつもそばにいるよ





5.jpg


娘もご満悦の様子(笑)


今回のスカートはこちらの本を参考にしました☆
      
    



先日、こちらの本を参考に、もう1枚娘の洋服を・・・
またご紹介させて頂きますね☆



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
娘の笑顔がみんなの活力☆思いがけない素敵な贈り物♪和装にシックなしじみ巾着 :: 2009/09/14(Mon)

長いタイトルですね・・・

昨日は娘の幼稚園で運動会がありました。
土曜日はかなり雨が降ったので、大丈夫かと心配していましたが
子供たちの元気が屹度太陽を呼んでくれたのでしょう^^
カラッと晴れ上がった空の下での楽しい運動会でした☆


chicca_convert_20090914062250[1] (2)


体操服の後ろにペネロペちゃんを背負ってかけっこ^^
重たかったから走るのも遅かったのかな?(なんて親バカだね 笑)

運動会が終わってから担任の先生から金メダルをかけてもらい、満面の笑みの娘でした☆





an-egg3_20090422013301.jpg


先日カウプレをいたしましたが、見事Bコースにご当選された
俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんから、
心温まるお便りとこんなに素敵な贈り物を頂きました



teru_convert_20090914064510[1] (2)


ノブさんは日本刺繍を袱紗や蓮華袋にのせて美しい作品を作りあげる作家さん。
いつか私もノブさんの刺繍の入った作品を手にしたいなぁ、と思っておりました。

思いがけない日本刺繍のお嫁入りに感動!
この繊細な絹糸の刺繍、うっとりと眺めております・・・
丁寧な手仕事に惚れ惚れしてしまいます。

ノブさんのブログとショップへは右のサイトからお出掛け下さいませ^^
私がお送りしたカウプレのお品物も素敵にご紹介して下さっています☆

ノブさん、素敵すぎる贈り物、本当にありがとうございました♪
これからも仲良くして下さいませ^^







♪********♪********♪********♪********♪********♪********♪




先日ご紹介した「進まないハンドメイド」のイニシャル刺繍

しじみ巾着に仕立てました^^



shijimi+k1_convert_20090913000005[1] (2)


娘がとてもお世話になっている日舞の先生へ・・・
本当に可愛がって頂いて心から感謝

花柳流の先生
お名前にKがつくのでイニシャルステッチをしてみました^^



shijimi+k2_convert_20090913000103[1] (2)



藤色がお好きとおっしゃっていたのでこんな配色

また先生は文化交流活動もされていて、ドイツとは大変所縁がおありだとか。
…ということでジャーマンファブリックも添えてみました^^

リトアニアリネン+イニシャル刺繍
ジャーマンファブリック
CHECK&STRIPEさんのカラーリネンに、ヴィンテージのベルギー製バテンレースを合わせて・・・



shijimi+k3_convert_20090913000138[1] (2)



内布にもCHECK&STRIPEさんのお花柄リネン、そして口布にリバティ Felicite

お色がシックなので、口布にしたFeliciteがアクセントになっています。



和装にも似合うシックなしじみ巾着、如何でしょうか?



そして愛娘の踊りのおけいこは・・・ 続きを読む
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
カウプレ企画する人、当たる人・・・Un Tournesol みささんのカウプレに当選しちゃいました☆ :: 2009/09/12(Sat)

眠い…
秋だからでしょうか?

先日、私としたことがお寝坊してしまいました
気がつくと窓から光が差し込んで、目覚まし時計を見ると7時40分

旦那様がお休みの日だったので良かった・・・
でも娘は幼稚園バスに乗れず、車で園まで送って行ったhirominaであります・・・(恥)





tournesol1_convert_20090912013413[1] (2)


先日カウプレを実施した私ですが、実は私の下へこんなに素敵なお品物が届きました☆

Un Tournesol みささんのカウプレに見事当選♪

丸底が可愛い、アンティークファブリックのパッチ巾着と蝶々を象ったラベンダーのサシェ

どちらも形が愛らしいのです・・・




tournesol2_convert_20090912013542[1] (2)


蝶々のサシェの反対側
モスグリーンのリネン地にマルチカラーのレース☆
今日はお花柄、明日はリネン地、なんて楽しんでおります^^



tournesol3_convert_20090912013623[1] (2)



リビングの出窓
いつも私がPC作業するところです^^

巾着を使わない時はこのように壁にディスプレイ


何とも嬉しいお品物でした♥


みさちゃん、素敵な企画をどうもありがとう^^
大切に大切に使わせて頂きますね♪
そしてどうぞこれからも宜しくおねがいします







日曜日は娘の幼稚園の運動会
じっくり見て写真撮りたいけれど、私PTAの役員で、遊具の後片付けに追われそう

かけっこ・玉入れ・バルーン競技・・・思う存分楽しんでね、おチビちゃん^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
心癒される秋色アジサイ*仕上がりの遅いハンドメイド・・・ :: 2009/09/07(Mon)

akiiroajisai1_convert_20090907120048[1] (2)


先日、きららさんのご紹介で注文した「秋色アジサイ」の生花が昨日到着しました^^
(きららさん、ありがとうございました☆)



何とも言葉では表現できないお色・・・

到着した時は「生花」でしたが、ドライ用に購入したので、早速ビンの中に乾燥剤を・・・
1日経つとカサカサ、いい按配です☆
これからもっと美しく変化していくのでしょう



akiiroajisai2_convert_20090907120124[1] (2)


我が家は新築のマンション
「うなぎの寝床」的玄関に、小さな空間があります。

只今秋バージョンでかぼちゃをディスプレイ(笑)



kappa_convert_20090907120208[1] (2)


こちらがタイトルにあった「仕上がりの遅いハンドメイド」

プレゼント用にしじみ巾着を作ろうと、先ずはKのイニシャルを刺繍

刺繍は数時間で完成したものの、日々タイムアウトで作品になりません

・・・本当は今日プレゼントしようと思っていたのに

ぼちぼち頑張りマス☆

leef1.jpg


~カウプレにご当選された方々、本日発送いたします^^
発送完了のメールは夜分遅くになると思いますが
(あ、若し娘と寝てしまったら翌朝です・・・)ご連絡いたしますね♪~




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
たくさんのご応募に心から感謝☆カウプレ当選者発表 :: 2009/09/04(Fri)

Grazie mille...


summer2_convert_20090903140826[1] (2)

カウプレにたくさんのご応募、本当にありがとうございました♪

初めての企画にも関わらず、こんなにたくさんの方々からご応募・MSGを頂き
嬉しい悲鳴をあげております・・・


応募総数 51件

A 19名 B 33名デス^^


nomi_convert_20090903135134[1] (2)


今回は公平にくじ引きで抽選会

お名前をパソコンで入力、そして印刷



nomi6_convert_20090903135325[1] (2)

左のカフェオレボウルがAコース、右のスイセンのボウルがBコース


1つ1つのお名前をカッターで切って


nomi7_convert_20090903135741[1] (2)


小さく小さく畳んで・・・



nomi8_convert_20090903135818[1] (2)


いよいよ「くじ引き担当大臣」の出番です(笑)



a-1_convert_20090903210943[1] (2)




愛娘が担当大臣^^

彼女のハンドパワーにお任せしましょう


続きを読む
  1. 委託販売*イベント*企画モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:37
~心躍る交換会~ :: 2009/09/01(Tue)

pre_convert_20090901103920[1] (2)


カウプレへたくさんのご応募ありがとうございます♪
本日締切です^^ご興味のある方は是非ご参加下さいね☆
下の記事からご応募下さいませ♪


終了いたしました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました♪
コメントのお返事を差し上げてから抽選させて頂きます^^


an-egg3_20090422013301.jpg


新しくリンクさせて頂きましたSARARAさんのブログ
BONHEUR un coup de foudre


優しくて大人っぽい、そしてガーリーな作品づくりをされるSARARAさん、
バッグにコサージュ、そしてお洋服に至るまで、
すべての作品から細やかな作業と高度な技術、手仕事の素晴らしさが伝わってきます。
委託にオークションに大活躍&大人気の作家さん

右のリンクから是非お出掛け下さいね。うっとりされること間違いなし!です^^

SARARAさん、これからもどうぞ宜しくお願いします^^
いつも楽しいお話に心躍るhirominaです☆




心躍る…と言えば



pin1_convert_20090901102839[1] (2)

素敵なラッピング

ご縁あって 小さなモノと暮らしのpindotさんと、心躍る交換会をさせて頂きました♪

美味しい(?!)素材がどっさり♪


pin2_convert_20090901102940[1] (2)

大好きなアンティークレース、手刺繍のものやマシンレース、アンティークファブリック・・・
どれもこれも私の心をくすぐります^^



pin3_convert_20090901103021[1] (2)


ローラータイプのスタンプ
アンティーク品は持っているけれど、現行品は初めて見ました☆
お手紙やラッピングに大活躍しそう^^


pin4_convert_20090901103059[1] (2)


大きめのセルロイド(かな?)のがま口金と薔薇のカシメ、
そして愛嬌たっぷりのキーホルダーはpindotさんが企画デザインしたものだとか♪
スライド式のミラーになっています☆



そしてそして・・・

pin5_convert_20090901103134[1] (2)

わ~、フライヤーがどっさり

7月に行われたホームクチュリエのイベントへお出掛けになったとのことで、
たくさんの作家さんのフライヤーを同封して下さいました☆


pin6_convert_20090901103213[1] (2)


こんなに可愛い切手シートも
お手紙や発送などに使おうかしら、と思ったけれど、暫くは眺めていたい・・・

pindotさん、素敵でとっても貴重なお品物の数々、本当にありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^





今日から9月=新学期
娘は元気に登園していきました♪
始業式だけなので、もうすぐ帰宅^^
明日からまた静かな時間を過ごすhirominaです☆

お歌のお勉強もハンドメイドも頑張らないと!デス…


ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
