*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブログ開設1周年&20000HIT☆カウプレのご案内 :: 2009/08/27(Thu)

*casa dolce casa* (home sweet home・愛しの我が家)

IMG_0176_convert_20080917115516[1] (2)


大好きな名前を付けたブログを開設してから早1年・・・
そして毎日たくさんの方々に見て頂けるようになり、この度20000HITを迎えることができました
本当にありがとうございます^^

ささやかではございますが、プレゼント企画を実施させて頂くことにしました☆

いつも仲良くして下さる方、
当方のブログへ遊びに来て下さる方
はじめまして、の方、
オークションへ遊びに来て下さる方、
ハンドメイドがお好きな方、
アンティークをこよなく愛される方、
これからも応援して下さる方・・・


ご応募頂ければ嬉しいです^^



まずはご覧くださいね・・・


Aコース:

pink1_convert_20090827111203[1] (2)



ダブルイニシャル刺繍 
ハンガリアンリネンピンクドット しじみ巾着&マグノリアのサシェSET




フランスの古い刺繍図案をアレンジして、ざっくりリネンにダブルイニシャル「MA・AM」をクロスステッチしました。

pink2_convert_20090827111232[1] (2)

雅姫さんでお馴染みのフランスアンティークファブリックを2種
ハンガリアンピンクドットリネンで甘い雰囲気に仕上げました。
スズランの手刺繍レースがポイントです☆


pink3_convert_20090827111305[1] (2)


反対側はリトアニアリネン、アクセントにアンティークタグをつけてあります


pink4_convert_20090827111337[1] (2)


内布は小花柄のフランスアンティークファブリック
口布には大好きなリバティ”Felicite”のパープルです♪

画像で少しだけお分かりになるかな?と思うのですが、
内布の画像真ん中付近に小さな点がポツン・・・
こちらは製造時のものと思われるプリントミス、極小のピンクのスポットがございます。



pink5_convert_20090827111407[1] (2)



サシェは当方のブログでお馴染みの「マグノリア」の香り

巾着とお揃いのファブリックと手刺繍レースで作りました^^


pink6_convert_20090827111442[1] (2)


反対側はピンクのアンティークファブリック






Bコース:

blu1_convert_20090827110821[1] (2)


王家の紋章のステッチ 
ハンガリアンインディゴドットリネン しじみ巾着+マグノリアのサシェSET


大好きな「Maison Sajou」の古い図案集から、王家の紋章のモチーフをざっくりリネンにクロスステッチしました。


blu2_convert_20090827110904[1] (2)


フランスアンティークファブリックを2種、キャスキッドソンで有名なサマーブロッサムの原型と言われるファブリックと、水色のバックグラウンドに鳥さんが描かれたファブリックを選んでみました。

ハンガリアンインディゴドットリネンをアクセントにキュッと引き締まったイメージ・・・

レースはフランスアンティークの総手刺繍レースです^^


blu3_convert_20090827110944[1] (2)


反対側はリトアニアリネンをベースに、ベルギーのヴィンテージバテンレースと、フランスアンティークのクラウンタグをアクセントに・・・




blu4_convert_20090827111016[1] (2)


内布は大好きなソレイヤードの「Petite Fleur des Champs」(野に咲く小さな花 の意)
口布はこちらも大好きなリバティ”Felicite”のブルーです♪



blu5_convert_20090827111050[1] (2)


マグノリアのサシェ
巾着とお揃いのファブリックと手刺繍レースで作りました^^

総手刺繍レースに百合の紋章のブラスチャームでおめかし

blu6_convert_20090827111127[1] (2)


反対側はサマーブロッサム




・・・こんな按配です^^

こちらのセットを各1名、合計2名様にプレゼントいたします。
2名以上のご応募の場合は抽選とさせていただきます。



【応募方法】
このコメント欄にご希望のセット(AまたはB)をご明記の上、お名前(HNでOKです)
ブログをお持ちの方はURLをご入力頂ければ嬉しいです^^
(時間を見つけて飛んでいきます☆)

他のコメント欄でのご応募は受け付けませんのでご注意下さいね^^

【応募期間】 
本日~9月1日(火曜日)まで
終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました☆

【抽選&当選発表】
コメントを頂いた方々へのお返事が終わり次第、抽選・発表させて頂きます

たくさんの方々のご応募、お待ちいたしております

気に入って頂けますように・・・




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります






  1. 委託販売*イベント*企画モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:108
小さな贈り物 :: 2009/08/24(Mon)

今日は娘の日舞のおけいこ

先週は娘がクッキーを作って先生にプレゼントしましたが
今日は娘が大好きな小学生のKちゃんへ小さな贈り物

踊りがとっても上手
娘も「尊敬&憧れ」の眼差しでおけいこを見ています^^


hair1_convert_20090824133245[1] (2)


Kちゃんのお母様が以前、
娘のつけているハンドメイドのヘアゴムが可愛いと褒めて下さって
褒められる=嬉しい=単純な私()は、
いつかKちゃんへもプレゼント出来たらいいなぁ、とあれやこれや考えておりました。



hair2_convert_20090824133333[1] (2)


ピンクのチュールレースとストレッチ素材のレースを合わせて、
樹脂粘土のお花のパーツをアクセントに・・・



hair3_convert_20090824133407[1] (2)


刺繍入りのリネン生地を丸くカットしたくるみボタン
くるりと2~3周して小さなくるみボタンで留めるヘアゴム
小さいくるみボタンはYUWAさんのイチゴ柄

リネンとコットンのナチュラルな感じが結構気に入っています。
(・・・娘にも作ってあげよう^^)



hair4_convert_20090824133439[1] (2)


今から娘を園まで迎えに行って、夕方からおけいこです^^

気に入ってくれるといいな



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ふっくらに頬ずり…*cote de toi*きららさんの”Felicite”がま口ポーチ :: 2009/08/22(Sat)

cote+de+toi1_convert_20090821142914[1] (2)


先日、我が家にお嫁入りした*Côté de toi * きららさんのがま口ポーチ

大好きなLiberty "Felicite"をふっくらキルティング
愛らしく品のある作品に思わず頬ずり・・・

(大丈夫、メイク落とした後だから・・・笑)



cote+de+toi2_convert_20090821143007[1] (2)



ジャーマンファブリックのフルーツ柄を連想させるルシアンのファブリック・・・
色合いが何とも言えない落ち着いた雰囲気です



がま口を開けると・・・

cote+de+toi3_convert_20090821143043[1] (2)


ふわ~っと広がるラベンダーの香り
そしてこんなに素敵なアンティークタグが・・・

・・・大好物デス(笑)

きららさんの優しいお人柄にいつも感謝のhirominaです☆


上品で知的、透明感のあるきららさん♪
がま口さんは早速私のバッグの中で活躍しています^^
この度も素敵なご縁をありがとうございました☆
どうぞこれからも宜しくお願いしますね




hirominaのハンドメイド
相変わらずののんびりペースですが・・・

続きを読む
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
美味しい時間・至福の時間 :: 2009/08/19(Wed)

今日から娘は後期夏季保育・・・
夏休みの間はお出掛けしたり、まったりとべったりと(笑)過ごしていたので
何だか寂しい気がします・・・


biscotti1_convert_20090818225827[1] (2)


先日は娘とクッキー作り。
娘をお腹に宿していた時から
「女の子が生まれたら、一緒にクッキーを作るのが夢なのよねぇ」
と主人に話をしていた私であります^^

この日は日舞のおけいこ。
先生にお土産持っていくんだ~、と頑張って作っていました。


biscotti2_convert_20090818230013[1] (2)


・・・でもラッピング前に味見(笑)



biscotti3_convert_20090818230059[1] (2)


バター・お砂糖・卵・小麦粉だけのシンプルなクッキーですが、これが結構美味しい



クッキー作りをする時に観るビデオは


penerope_convert_20090818230142[1] (2)


クッキーを作るペネロペちゃんでした(笑)




先週末は実家の両親をお家へ招いて夕食☆
父の要望で、お久し振りにラザニアを作りました^^



lasagna1_convert_20090818230222[1] (2)


10年振りぐらいかな?両親にラザニアを作るのは・・・(苦笑)

イタリアのラザニアにはホワイトクリームが入っていますが、主人も私もちょっと苦手・・・

こちらはミートソースとモッツァレッラ&パルミッジャーノでシンプルに仕上げたラザニアです^^

ミートソースは以前 「門外不出?!のBolognese」という記事で紹介したソースを使っています^^

簡単美味しいラザニア、是非お試し下さいね^^
このミートソースは使い勝手が良く重宝しますよ



lasagna2_convert_20090818230300[1] (2)


こちらは娘のプレート
愛用しているのは勿論Old Pyrexのチャイルドプレートです♪

ラザニアと共に並ぶおかず・・・
ハムときゅうり、そしておばあちゃんが作ってくれたかぼちゃの煮付け(笑)

でもなかなかラザニアを食べてくれない娘・・・

「こんなにおいしいものを、どうして食べないの?」とおじいちゃん

どうやら食べにくいらしく、おじいちゃんがナイフで小さく切ってくれました。

見事完食☆ あぁ、良かった・・・(安堵?)


余談ですが、以前両親とコモ湖へ旅行に出掛けた時、
ドイツ人観光客がパスタ(スパゲッティ)をナイフで細かく刻んで、スプーンで食していたのを目にしました。
父と私は思わず凝視(笑)そして感心!
なるほど、こういう食べ方もあるんだと思いました。


ちなみに、イタリア人だからといって、みんなフォークの使い方が上手とは限らないんですよ。
日本のお箸と同じく、上手に扱えない人、結構います。

私の知り合いには、小さな頃から使っているフォークを長年愛用している人もいます・・・
持つ部分が平らだとクルクルとスパゲッティが巻けないとか(…笑)

お国が変わっても食器が変わっても、形が違うだけで中身は同じですね^^


美味しい時間は至福の時間・・・
またみんなに喜んでもらえるものを作りたいな、と思うhirominaであります☆



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
Blog開設1周年♪~只今カウプレ準備中~*愛しのLiberty "Felicite" :: 2009/08/14(Fri)

1+(2)_convert_20090814000250[1] (2)




本日8月14日、ブログ開設1周年を迎えました☆

のんびりマイペースに続けてきたブログ、今となってはたくさんの方々にご覧頂き、
素敵なブロガーさんとも仲良くさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもゆっくりですが書き綴っていきたいと思いますので
どうぞ引き続き宜しくお願いいたします





cross_convert_20090813085833[1] (2)



1周年記念&2万HIT記念ということで、只今カウプレ企画準備中デス^^

大好きなクロスステッチとアンティークファブリック&レースを組み合わせて
小さな作品ですが制作中

今月末にはご紹介出来ると思いますのでお楽しみに

mooncross3.gif


一昨日、娘と2人で名古屋駅にある「JR高島屋」へお買い物。
・・・電車に10分揺られて到着する距離、本当にありがたいです☆

デパートのみならず、スーパーやその他いろいろ、普段のお買い物の8割がクレジットカードの私・・・
気がつくと「ポイントサービスお買い物券」が貯まっている・・・(嬉)
娘にいろいろと買ってあげました^^

で・・・母の目的はこちら



felicite_convert_20090813085919[1] (2)


(きららさん、Getできました~!)

先月ホビーラホビーレで、ダメもとでオーダーしたLibertyの”Felicite”、3色各数メートル☆
「確保できました!」とのお電話にうるうる

レッドは娘のお洋服用に、その他は小物や私のお洋服用に・・・


ちなみにホビーラホビーレ、名古屋駅周辺に2件ございます♪

・・・私のお財布の紐、出掛けるたびに緩みっぱなしデス




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
のんびり田舎deバカンス♪真夏のぽぽちゃん :: 2009/08/09(Sun)

struzzo_convert_20090809001039[1] (2)



いよいよ帰省ラッシュが始まりましたね。
毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしですか?

私達は一足早く、主人の実家でのんびり田舎生活を楽しんできました。

行きは毎度の如く大阪「吹田」付近で渋滞  所要時間 11時間・・・
帰りは 何とか予定通り 所要時間 8時間・・・

それでも、久し振りにおじいちゃんおばあちゃん&いとこに会えると思うと
ワクワク!の娘でありました^^




fuochi+d+artifici_convert_20090809000224[1] (2)


マンション暮らしではなかなか出来ない花火・・・
毎晩、お庭で楽しんでいた娘




giraffa_convert_20090809000133[1] (2)


車で1時間ちょっとの所にあるサファリランド
娘はキリンさんが大好きです♪



piscina_convert_20090809000306[1] (2)


主人の実家から程近いプールにも出掛け、プカプカ気持ちよさそう^^

梅雨明け直後に訪れたプール、パパと娘は真っ黒に日焼けしました

あっという間の5日間・・・
帰る前日にプールへ出掛けて、その夜から高熱が・・・
翌日、お医者様のところに行って、お薬を頂き、お熱の高いまま長~い車での旅・・・
お薬のおかげですっかり元気になった娘です^^

娘のお土産は、虫さされの痕と真っ黒に日焼けした肌、そして風邪(…涙)

(うちはマンションなので、ベランダに出ても蚊に刺されれることがないのです^^;)


前期夏季保育も終わり、後期夏季保育まで暫くお休み☆
親子で「のんびりまったり生活」を楽しみたいと思います




                   illust1125_thumb.gif



梅雨明けして夏本番、暑さも本番!

ん?我が家には実に暑そうなお洋服を着た子がいました



fa+caldo_convert_20090809000434[1] (2)


あらあら、まだ春のお洋服を着ている「ぽぽちゃん」(汗)

「気がつかなくてごめんなさいね」・・・ということで早速お洋服を作成




che+fresco_convert_20090809000513[1] (2)


ピンク地にマーガレットのデザインが可愛いフィードサックで、ノースリーブワンピを作りました^^

何度かオークションに出品していたこのフィードサックも、部分的にシミがあり、
もう出品は出来ないかな、とコレクトしておいたもの。

「いいなぁ、ぽぽちゃん、ピンクのお洋服で・・・
Aちゃんにもお洋服、作ってくれないかなぁ~」


待っていてね、娘よ☆
必ず可愛いお洋服を作りますから~




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります






  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
~ma petit chambre~ emiさんの世界♪ :: 2009/08/05(Wed)

petit1_convert_20090801000950[1] (2)




アンティークレースとファブリック+革を用いた作品が魅力の
ma petit chambre  emiさんの作品
彼女の洗練された素材選び、デザインにはいつもドキドキさせられます☆

ご縁あって私のところへお嫁入りしたemiさんの作品、ご紹介しますね^^




petit2_convert_20090801001037[1] (2)



ブラックリネンにアンティークレースと革のコラボ、
アンティークチャームにガラスボタンが本当にお洒落



petit3_convert_20090801001108[1] (2)

反対側にはこんなに素敵なアンティークタグ

持ち手つきのポーチ・・・
とても上質な革と繊細なレースの組み合わせに、emiさんのこだわりを感じます♪


petit4_convert_20090801001143[1] (2)



中にはこんなに可愛いファブリックのポケット付き


このポーチは先月のコンサートに持って行きました☆
コスメを入れたり、ちょっとお出掛けの時に携帯電話を入れたり・・・
本当に重宝しています^^


そしてこちらは・・・


petit5_convert_20090801001217[1] (2)


カフェマット

大好きなアンティークファブリックにティッキングファブリック・・・
「私のところへ是非いらっしゃいね」とオークションでポチ(笑)

夏は冷たいアイスコーヒーの入ったカップをのせて
冬は温かいカフェオレボウルをのせて・・・

petit6_convert_20090801001251[1] (2)


反対側はこんなに可愛らしいレースとイニシャルテープ
リバーシブルで使えるところが嬉しいです^^


ネットショップに委託作品、オークションへの出品と大忙しのemiさん☆
洗練されたセンスと縫製の美しさ、そして心のこもった対応が人気の作家さん^^
私もemiさんファンとして、彼女のセンス溢れた世界を楽しんでいます

~emiちゃん、いつも素敵な作品、本当にありがとう☆
これからも心癒される作品作り、楽しみにしています^^
そしてこれからもどうぞ、自慢のお友達でいて下さいね


an-egg3_20090422013301.jpg


新しくリンクさせて頂きました *Côté de toi* の きららさん

アンティークファブリックを素敵な作品に変身させる方だということは、もう皆さんご存知でしょう^^
上品で知性に溢れ、とても素敵なきららさんが私は好きです☆
イタリアのお話をさせて頂いたことがあって、共通の話題がいっぱい

これからも同じ母親として、アンティークをこよなく愛する女性として、どうぞ仲良くして下さいね



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります
<
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
