*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
☆娘も母も頑張りました♪七夕祭り発表会☆ :: 2009/06/29(Mon)

日曜日、娘の幼稚園で「七夕祭り発表会」がありました。

リビングやお風呂の中で踊りを披露してくれた娘(笑)
本番が実に楽しみな主人と私、そしておじいちゃんおばあちゃん☆

私はPTAの役員なので、娘の出番だけ見ることが可能。

毎度ドキドキの発表会・・・
カーテンが開くと同時にツ~っと涙が出てしまいました

tanabata1_convert_20090629163110[1] (2)


「か・・・可愛い

はい、毎度のことですが・・・親バカでスミマセン

「パコと魔法の絵本」のテーマソング、木村カエラさんの「memories」を可愛く踊っていました。
映画or曲をイメージした愛らしい衣装、お帽子にはピンクのお耳がついています(笑)

担任の先生には心から感謝☆
選曲もお衣装も本当に可愛かったデス♪

午後の部ではピアニーと合唱を披露。
ピアニーはやっぱり苦手なのでしょうか・・・隣の子の指を凝視しながら弾いていました・・・(苦笑)


ママは上記のように役員の為、朝から準備やスナックの販売・後片付けでクタクタ
それでも娘の姿に癒された1日でございました^^


私は毎日5時起床なので、当日も早起きは苦ではなかったものの、お弁当は凝ったものが出来ず、親子共通で「から揚げ弁当」



obento_convert_20090629164139[1] (2)


今回はキティちゃんで許してもらいました(
パパには山形産の美味しいチェリーをデザートに
娘には紫色した物体・・・
大好物 「蒟蒻畑」を小さく小さく切ったもの(笑)


1枚目の画像では分かりにくいのですが、この日は編み込み&三つ編みのヘアスタイル
(踊りが終わった瞬間に解いてしまったそうです・・・涙)

発表会にはこんなモチーフを

hair+motif_convert_20090629164220[1] (2)


チュールレースに樹脂粘土のお花・パールビーズ・USAヴィンテージのチャームで
ちょっぴりゴージャスに作ってみました☆



実に慌しく、本当に忙しかった日曜日。
娘は風邪をひいて、声を失いかけておりました。
一生懸命発表会に臨んだ娘の姿に「頑張ったね~」のhug hug


6月も終わろうとしております。
娘のイベントも無事終了
いよいよ私の本番が刻々と迫っております・・・




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



↓の記事にコメントを下さった方々・・・
後程ゆっくりとお返事させて頂きますね♪


  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
収拾がつかないアンティークレース・・・只今出品中です♪ :: 2009/06/25(Thu)

morning+glory_convert_20090625054328[1] (2)

今年初めて咲いた朝顔・・・
英名 morning glory

・・・早起きする私には何だかピッタリのお名前をしている(笑)

月並みですが、あんどんで育てています^^

左に少しだけ写っているのがアナベルさんです。






・・・大好きなアンティークを使ってハンドメイドする時間のない私
昨日はどこにも出掛けず、押入れの片付けをしておりました。

音楽室兼アトリエはいつもの如く「工事中」

その工事中のお部屋の中に存在するものと言えば・・・




lace_convert_20090625054436[1] (2)


全く収拾のつかないアンティークレース

只今、ハンドメイドに注ぐ時間もエネルギーもないため、
少しずつ整理を兼ねて出品いたします。

30㎝程の長さにカットしたレースアソート
お気に入りのファブリックと手刺繍レースをおまけにしたセットにして出品します。
本日or明日には出品出来そうです。

出品いたしました。ご覧頂ければ嬉しいです^^

興味のある方は是非遊びにいらして下さいね☆




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
「本業」の近況報告☆イタリア生まれ?!簡単美味しい「フライパンdeつくね団子」 Buon Appetito! :: 2009/06/22(Mon)

monaco_convert_20090622111306[1] (2)

疲れた時に癒される写真・・・
モナコ王国の高台のカモメ・・・凛々しいお姿デス(笑)
あぁ、また出掛けたいなぁ・・・




先週はとにかく慌しい1週間でした。

毎日いろんな場所へ移動するのもかなり大変

娘は踊りとピアノのおけいこをしているので、その付き添い♪
日曜日に幼稚園の発表会があるので、PTAのお手伝い
コンサートを1ヶ月後に控えて、歌のおけいこと演技のレッスン

・・・娘が週末から体調を崩し胃腸風邪と診断され、今日は元気に登園できましたが
金・土はバタバタでした(涙)



ブログをUP出来なかったのは忙しいという理由もありますが、
日曜日の演技レッスンまで集中力を維持したかった、というのが事実デス。

来月のコンサートは歌うだけでなく、衣装も役になりきり、そして演技もつきます。

・・・ちなみに私は今回も「自害」する役です(苦笑)
声質がキラキラ高い声ではないので、仕方ないんですけれど・・・
唄い終わったら舞台の上で倒れます(

久し振りの演技指導、そして久し振りの生イタリア語(注:演出家の先生がイタリア人)で
頭がフル回転・・・
普段あまり脳を使っていないので(爆)昨日は本当に疲れました。

でも毎度の如く、心地良い疲労感です☆

ただ・・・
以前ご紹介した衣装の生地、只今仮縫い中ですが、
あちらは今回着用しないことになりました

また次回コンサートに出演する時までの「お楽しみ」デス♪




近況報告はここまでとして、お久し振りの更新でご紹介するのはこちら↓


polpettine1_convert_20090622114920[1] (2)


フライパンで簡単美味しい「つくね団子」
「つくねハンバーグ」にも見えますね(笑)

つくね好きの私、イタリア留学中にどうしても食べたい、と思い作ったのがきっかけです。

帰国して4年経つので、現在のイタリアのお肉屋さん事情が分かりませんが
私がいた頃、鶏挽き肉は売っていませんでした。

毎日のように出掛けるお肉屋さんを説得(or納得?!)させて「ひき肉にして下さい」とお願いし、
作り始めたつくね団子。

以降、安物のフードプロセッサを購入し、粗挽き肉で作ったりしておりました。

今では我が家の定番料理。
鶏肉の苦手な私の母も「hirominaちゃんのつくねが食べたいわぁ」と言ってくれます^^
小さな娘も「美味しい~」と言って3~4個はパクパク(笑)

老若男女、お肉嫌いでも好きになる(・・・ってちょっと大袈裟?)
自慢の料理をご紹介します☆


簡単美味しい フライパンdeつくね団子 

材料】 4人分 
鶏 もも挽き肉 400~500g 
玉ねぎ 1/4 個
長ネギ(青い部分)少々
卵 1個弱
片栗粉 大さじ1と1/2

具の味付け用として コショウ・醤油 少々

だし汁 カップ1
砂糖 大さじ3~4
醤油 大さじ3強


つくね団子の中に加えるコショウと醤油は入れすぎないように!
塩辛くなってしまうと美味しくないので、控えめに入れて下さいね^^
お醤油はティースプーン1杯程度、コショウはひとふりくらいです☆


作り方

先ず初めに、お肉は作り始める20~30分前に、冷蔵庫から出しておいて下さい

①玉ねぎ・長ネギをみじん切りにします。
生のままでも良いですが、我が家では電子レンジで500w 50秒加熱します。

polpettine2_convert_20090622114956[1] (2)

加熱したら粗熱をとりましょう

②鶏挽肉に卵・片栗粉・粗熱をとった玉ねぎと長ネギ・コショウと醤油を加えます

卵は1つ使うと柔らかくなりますが、片栗粉の量で調節すれば大丈夫
卵が多いと中がフワフワでジューシーなつくねになりますので、こちらもお勧めです^^

③只管混ぜ合わせます(笑)

polpettine3_convert_20090622115032[1] (2)


ハンバーグや餃子のたねを作る時みたいに、空気を抜くように混ぜましょう

お肉が白っぽくなってきたら準備完了です。


④フライパンにサラダ油を入れて熱し、お肉をスプーンですくって入れます


polpettine4_convert_20090622115110[1] (2)

食べやすい大きさにすくって下さい^^


⑤両面こんがり焼き色がつくように焼きます

polpettine5_convert_20090622115204[1] (2)


⑥両面焼き色がついたら、いったん火を止め、キッチンペーパーで余分な油を取り除きます

polpettine6_convert_20090622115240[1] (2)


⑦再び火をつけて、だし汁を入れ、煮立ってきたところで(余熱で直ぐに煮立ちます)
お砂糖・醤油を入れます

polpettine7_convert_20090622115316[1] (2)

⑧ガスだと中火、IHだと4くらいの熱で5分ほど煮て、弱火(IHで3)にして4~5分煮ます

⑨お肉をお皿に取り出し、フライパンに残った汁を強火で煮立たせて「たれ」を作ります

⑩お肉の上にトロトロのたれをかければ完成


polpettine8_convert_20090622115358[1] (2)



参考までに・・・

イタリアには日本の「白砂糖」はありません
(あ、4年前のお話なので、今は分かりませんよ^^;)
グラニュー糖が主流なので、イタリアで作る「たれ」は照りが美しく(笑)絶品でした☆
日本ではコーヒーやお紅茶を飲む時、またお菓子作りで使いますが、
こちらのつくね団子の時も使ってみると良いですよ!
但し、甘味が増すので、上記の分量より減らして味加減を見て下さいね。



たくさん作って食べきれなかった時には、朝食で「つくねバーガー」
そしてお弁当のおかずにもOK^^

イタリア生まれ?!のつくね団子、是非お試し下さいませ♪


~Buon Appetito!~




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




ブログのお友達のところへも遊びに行けないほど忙しかった私・・・
今週は時間にゆとりもあるので、後程ゆっくりお邪魔させて下さいね^^





続きを読む
  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
心ときめくお買い物~ma petit chambre~emiさんのファスナーポーチ♪ * Cote de toi* きららさんご出品のアンティークタグ :: 2009/06/15(Mon)

shop1_convert_20090613075519[1] (2)

先日届いた素敵な小包・・・

ブログを通じて仲良くさせて頂いているma petit chambre のemiさんがHPを開設され、
先日ネットショップOPEN

通常21時という時間は娘を寝かしつけているor自分も寝かしつけられている時間(苦笑)
この日はどうしてもPCの前に座りたかった…


shop2_convert_20090613075558[1] (2)

うっとりしてしまう手刺繍レースが施してあるファスナーポーチ

キルト芯が入っているので、手に持った時のふんわりした感触がたまらない・・・



shop3_convert_20090613075633[1] (2)


あまりにも有名なファブリック 「サマーブロッサム」
(皆さんご存知だと思いますが、そうでない方も遊びに来て下さっているのでご紹介しますと、こちらのファブリックはCath Kidston キャスキッドソンのサマーブロッサムの原形とされるデザインです)

大好きなファブリック・・・
私も作品に使ったり、ファブリックを出品しておりますが、
素敵な作家さんが作られた作品を持つことは本当に幸せ



shop4_convert_20090613075709[1] (2)


美しいラッピングと心が温まるメッセージと共に、作品に使われているレースも頂いてしまいました


emiさんのセンス溢れるHPへはこちらから→ ma petit chambre
ハンドメイドや日々のお話を綴ったブログは右のリンクからお出掛け下さい♪

~emiちゃんへ~

Shopオープンおめでとうございます☆
これからもたくさんの人たちに愛される作品作りを楽しみにしていますね^^
これからも仲良しさんでいて下さいませ♪


               kobin1.jpg


オークションに出品している私も、お気に入りが見つかるとポチ!して落札することが多々あります。

先日 *Côté de toi*の きららさんがご出品されていた商品に一目惚れしてしまいました。


アンティークのタグ


tag1_convert_20090613075747[1] (2)


こんなに素敵なお姿で我が家にやってきました

郵便受けを開けた瞬間に ふわ~っと優しいラベンダーの香りが漂ってきたんです。
この一枝のラベンダー、きららさんのご自宅のお庭で咲いたものだとか・・・

こういう優しい香りに包まれながら、素敵な作品作りをされているんだ
・・・いろんな思いが駆け巡ってしまいました^^



tag2_convert_20090613075824[1] (2)


パープルのお色が美しいフランスのアンティークタグ
2ansと書かれているので、2歳のお子様用のお洋服タグだったのかしら・・・
コウノトリが可愛い赤ちゃんを運んでいる姿に、私の心は即 奪われてしまいました(笑)


以前からどうしても作りたい刺繍の作品があって、刺すのはそんなに難しいものではないけれど
合わせるファブリックや素材が決まらず、なかなかイメージが膨らまなかったのですが、
このタグをお譲り頂いた瞬間、「作りたい!」意欲が湧いてきました☆

来月の本番が終わったら、チクチクと縫い始めようと思います。

このタグ、宝物です!


イタリア通のきららさんと楽しいお話をさせて頂き、本当に印象に残る素敵なご縁を頂戴しました。

きららさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




続きを読む
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
さらっとした手触りを・・・リバティのシュシュで爽やかに・アンティーク手刺繍のサシェ :: 2009/06/11(Thu)

motif_convert_20090611151608[1] (2)


使っては減り、減ってはまた増えるイニシャルモチーフ・・・

医療棚の引き出しの中に、溢れんばかりのモチーフが存在しております(汗)



プチ納品してからご無沙汰していた納品用の作品


chou+chou_convert_20090611155319[1] (2)


肌触りと愛らしいデザインが魅力のリバティ

「simple is the best!」 
今回はファブリックそのものを楽しんで頂けるように
現行デザイン、復刻版、そしてMasaki's Libertyを選んでみました。


sachet1_convert_20090611155400[1] (2)


定番のハート型 マグノリアのサシェ
アンティークファブリックの他に、フランスアンティークの手刺繍レースを使用しています。
刺繍・レース編みはすべてハンドワーク、素朴で清潔感がある素材


sachet2_convert_20090611155437[1] (2)

反対側は こちらも毎度お馴染み
Liberty復刻柄「Daphne ann」(ダフィネ アン) 1997年

カシメで革紐を付ければ完成です^^


shop_convert_20090611155512[1] (2)


明日、娘と幼稚園の帰りに"Docile"さんへ納品に出掛けます

・・・また娘が何かをゲットするのではないかと気になる母であります(苦笑)
でも実は私も、だったりして(汗)


ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります





  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
~愛娘の初舞台・晴れ舞台~ :: 2009/06/09(Tue)

hana_convert_20090609062708[1] (2)


先週末は本当に忙しい時間を送っていました。

土曜日は幼稚園の参観日。
娘の元気な様子を見ることができてひと安心。
折り紙と糊を上手に使って「かえるちゃん」を作っていました。
今回のテーマは「梅雨を知る」
梅雨の季節に関係するものの中で、娘は「アジサイ」、ちゃんと答えていましたよ(笑)

この日の午後から発表会のリハーサル。
娘は3ヶ月ほど前からおけいこに通っています。

何のおけいこ・・・?



okeiko_convert_20090609053838[1] (2)




お着物を着るのが大好きな娘
おばあちゃんの影響もあり、日舞を習っています。
小さいので踊るのは童謡舞踊
それでも手の形や足腰の動きは、しっかりご指導頂いています。




odori_convert_20090609054124[1] (2)




娘の初舞台、客席からドキドキして観ておりました(汗)
動揺することもなく、楽しそうに踊る姿に感動…

はい、毎度の如く「親馬鹿」デス(笑)

ちなみにこちらのホール、キャパシティが1,200人だそうで・・・
満席ではないものの、こんなに大きな舞台で頑張れた娘にhugした母であります



・・・私も頑張らなくちゃ



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
フリフリのレースは女の子の特権?!ヘアモチーフ :: 2009/06/05(Fri)

hydrangea in stresa


(イタリアの「Stresa」ストレーザという所を旅した時の写真。湖畔に紫陽花が大変美しく咲く街です)


6月になりました。
予想していた通り、日々忙しく過ごしているhirominaであります。

忙しいのは私だけでなく、主人も仕事に追われ、娘も何かと忙しい…
今月は発表会が2回ございます。

日曜日にはお稽古関係の発表会
そして月末には幼稚園での発表会…
(ちなみに私の本番は7月中旬・・・



rosa1.jpg


以前「プリキュアになりたい」娘と仲良しのお友達へ作ったヘアアクセサリー
今回もいろいろと作ってみました。



とりあえずモチーフのみ制作したのですが・・・


cofanetto_convert_20090605101009[1] (2)


相変わらずの「フリフリ」です(笑)


neri_convert_20090605101046[1] (2)

Black & Whiteのシックなレースにはキラキラしたストーン入りのチャーム
左が娘用、右が仲良しのお友達用

このチャーム、ある手芸店で購入したのですが、私の目に飛び込んできた文字
「会員様限定 70%OFF!」

・・・はい、すぐに会員になりました(笑)


stella_convert_20090605101125[1] (2)


こちらは娘用
ミルクティのお色に近いピンクにお花の樹脂パーツでおめかし
パールビーズでまだまだデコレーションしていく予定



pony_convert_20090605101210[1] (2)


こちらはポニーテール用のモチーフ
娘より1つ年上のお友達へプレゼント


可愛らしさを更にアピールしてほしいと願う、母のハンドメイドでした^^





おまけ:

娘はお絵かきが大好き。
私も娘の横に座り、いろんなものを書きます。

昨日はアンパンマン大図鑑を取り出してこんなものを・・・

【きょうのおえかき】



nigauri+man_convert_20090605101255[1] (2)

「♪う~り う~り う~り うり~♪旅から旅への渡り鳥、ニヒルなにがうりマン うり~」

「も~、いい加減にしなさ~い、ママ!」

プルンちゃんを書いて欲しかった娘…
でも母はにがうりマンに惹かれてしまいました(爆)



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります



  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
