*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
色づくガクアジサイ・花開くアナベル :: 2009/05/31(Sun)

晴れる日も雨の日も、早起きをしてベランダに出るのが好き。


hydrangea+macrophylla_convert_20090531073246[1] (2)




ピンクのガクアジサイもすくすく元気に育ち、色づいて色鮮やかな表情をしています。




annabelle_convert_20090531073137[1] (2)


大切に育てているアナベルさんも、美しいお顔に育っています。


今日も1日、頑張りましょう^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります






  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
usagizakkatenのオーダーレターパッド☆ラブラドライトの指輪の力 :: 2009/05/27(Wed)

lettera1_convert_20090527152209[1] (2)



以前ご紹介したusausaさん のオンラインショップ usagizakkatenさんで、
こんな可愛い商品を購入しました☆


lettera2_convert_20090527152247[1] (2)


usausaさんの愛らしいうさぎちゃんのイラストがついたレターパッド

こちらはジェダイカラーの封筒とセットです

lettera4_convert_20090527152355[1] (2)



私好みの封筒デス


そしてこちらのレターパッド、ネームを入れて下さるということで・・・



lettera3_convert_20090527152319[1] (2)


はい、入れて頂きました^^
アステリスクもお願いしちゃいましたよ(笑)




usausaさんの素敵なブログ【usagi cafe】とオンラインショップ【usagizakkaten】へは
右のリンクからお出掛け下さいね♪


an-egg3_20090422013301.jpg




anello1_convert_20090527152056[1] (2)




イタリアに留学して1年にも満たない頃、お友達とコモ湖へ出掛けた時
骨董市で見つけた「ラブラドライト」の指輪

太陽・月を象徴すると言われるラブラドライト、
根気強い実行力を養い、信念を貫けるよう導く力があるのだそうです。

小さな宝石箱の中にしまっておいたこの指輪、
土台がシルバーなので黒ずんでいたのを丁寧に磨く・・・



anello2_convert_20090527152135[1] (2)


*“魂のルーツ”を象徴する石とも言われ、深く眠った魂レベルでの意識・記憶力を目覚めさせ潜在能力を引き出してくれる

*自信を失いかけた時に、生まれた意味・生きる意味を探し求める人の魂にそっと語りかけ、真理の追求し魂レベルでの自己への探求へと導く

*ネガティブなエネルギーを除去するのにも有益な石で、ストレスや悪いエネルギーからの要因で起こる精神的な損傷に対しても素晴らしい癒しを施してくれる

天然石パワーストーン意味辞典 より)


今の私の生活はとても平穏で幸せ
でも心の中は、間近に迫るコンサートでいろんな思いが存在しています。

いろんな思いにふける時、ふとこの指輪のことを思い出して磨いては身につける…
イタリアにいた時はこれの繰り返しでした。

今私に何が足りないのかが分かったような気がして、
この石の力を少しでも発揮できるように、強い精神力を持たなければ・・・と
穏やかな生活と華やかな舞台とのギャップに、少々悩めるhirominaであります・・・




追記:

今日は母と一緒にドレスの生地選びに出掛けました。
東海地方にお住まいの方は、それが何処の生地屋さんなのかお分かりでしょう(笑)


tessuti_convert_20090527152621[1] (2)


黒のベルベット、黒のシフォンジョーゼット、
シルバーのスパンコールモチーフ、シルバービーズの紐(肩紐用)・・・

近日中にお仕立て屋さんへ持って行きます^^

小さなスパンコールのモチーフは、チョーカー用に購入。
金属アレルギーなので、ベルベットでチョーカーをハンドメイドします




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります









  1. 日々あれこれ
  2. | comment:10
フランスの古い刺繍図案集から~花文字のステッチ~☆大切な刺繍用品☆やっぱりお弁当は嬉しい?! :: 2009/05/22(Fri)

・・・毎度長いタイトルですね

長々と続けてきたwhite work刺繍、ようやく花文字も完成しました



f_convert_20090522091126[1] (2)



flower fleur fiore...英語・仏語・伊語、すべてにFのつく「花」の頭文字
ということで、単純ですが選んだのは「F」の文字


前回刺したお花の刺繍と合わせると、この大きさが無難かと図案を立ち上げたのですが
う~ん、細かい(汗)


embroidery+white+work_convert_20090522091206[1] (2)



こんな感じで、刺繍部分が完成しました。

アンティークレースと淡い色合いのファブリックを合わせてブランケットに仕立てようと思います^^



6_convert_20090430130043[1] (2)


こちら、私が愛用している刺繍フープ
全部で何十個持っているんだろう・・・?
こちらほんの1部です。
1番大きなものはフランスのアンティーク
でも頻繁に使うものは直径10cmの小さなフープです。
細かい刺繍に向いていて、何より持ち運びが便利^^

刺繍糸はアンカーを好んで使っています。
DMCも使いますが、殆どがアンカー。
とても刺しやすいのでお勧めですよ♪


8_convert_20090430130119[1] (2)



こちらは「骨筆」(こっぴつ)です。
長年刺繍をしている母から譲り受けたもの。
刺繍用のチャコペーパーに図案とセロハン紙をのせて、骨筆で図案を書くのです。

大切な母からの贈り物、刺繍も上達するかしら?



an-egg3_20090422013301.jpg


今日、年中組の遠足だったのですが雨で中止

中止でもお弁当は持参、ということで、今回も頑張って作ってみました☆




peach_convert_20090522093714[1] (2)


前回 娘の成長に涙…おひなまつり発表会の記事でプリキュアのお弁当をご紹介しましたが
今回はフレッシュプリキュアの「キュアピーチ」でございます^^

「お弁当作りの為に早起きしました!」と言いたいところですが、
毎日5時起きの私(笑)
楽しいお弁当作りの時間を過ごしましたよ☆
朝から親子でニコニコ^^

遠足は来週に延期になったので、次回は何を作ってあげようか・・・

母親の私が楽しんでいます(汗)





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ハンドメイド
  2. | comment:8
リバティ限定復刻柄「Isabel」110cmx50cmで…☆ハンバーガー?それともドーナツ? :: 2009/05/16(Sat)

またまた長いタイトルでスミマセン

isabel.jpg


リバティ 復刻柄 Isabel (イザベル) 2002年

大好きなCHECK&STRIPEさんの限定予約販売で、昨年いろいろ購入しました。

このIsabelは幅110cm、50cm購入して、小物作りに使おうとカゴの中へ…


「小物作りにもいいけれど、この大きさなら若しかして…」と、超かんたんソーイング


gonna1_convert_20090516113423[1] (2)

115~120サイズで、生地を輪にした状態で
横52㎝、縦46.5cm(ウエストのゴム部分と裾の縫いしろ込み)でOK
四角い布を縫い合わせるだけなので、大忙しの私には時間もかからずありがたい

布端をロックミシンで処理して、あとは脇・ウエスト・裾の順に縫えば出来上がり


gonna2_convert_20090516113500[1] (2)


「どっちが前?」といつも聞く娘・・・
アクセントに& FLOWERさんのお花タグ
目印にもなっています^^


リバティ独特のさらさらとした肌触りが気持ち良いらしく
喜んで着てくれるのがとても嬉しい

・・・母親は単純です(笑)


               illust1239_thumb_20090516120542.gif



私、ファーストフードが好きで、ハンバーガーとドーナツには目がありません。

先日ミスドでこのようなものを発見…


buoni1_convert_20090516113534[1] (2)


見る限りポテトとハンバーガー


buoni2_convert_20090516113608[1] (2)


ポテトにはケチャップがついています^^
うん、ちょっと冷めたフライドポテト?でも美味しい

ハンバーガーのようなドーナツは、中にクランキーチョコ、イチゴや抹茶のホイップクリームで
見かけはハンバーガーそっくりですが、毎度お馴染みの美味しいミスドのドーナツ♪


お昼に美味しく頂きました






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | comment:12
La festa della Mamma ~母の日に しじみ巾着~ :: 2009/05/11(Mon)

Grazie Mamma!


festa1_convert_20090511111145[1] (2)


Patternshop snowwingさんのしじみ巾着
Lサイズの型紙を使って アンティークたっぷりの巾着を母へプレゼント


フランスアンティークファブリックは、お色違いですが雅姫さんでお馴染みのもの



festa2_convert_20090511111233[1] (2)



ベルギー製のアンティークバテンレースと イニシャルモチーフをパールでおめかし

周りはチェーンステッチ
ホントは別糸を巻きつけようとチェーンにしたのに時間切れ(汗)



festa3_convert_20090511111302[1] (2)



反対側は幅広のアンティークレース
マシンレースだけれど存在感があって素敵です



festa4_convert_20090511111333[1] (2)



内布は赤い花かごが可愛いジャーマンファブリック
白いレースがつけてあるのは、ちょっぴりシミがあったからデス(苦笑)

口布はリバティ復刻柄 「Anana」 (アナナ) 1996年




festa5_convert_20090511111406[1] (2)


大きめの巾着が欲しい、って言っていたので作ってみました。

昨日実家へ夕食をご馳走に出掛けて渡したら
嬉しそうに受け取ってくれたのでホッとしている私。




愛娘、今年も幼稚園で母の日の絵を描いてくれました。


mamma_convert_20090511111440[1] (2)




「ニコニコしていて可愛いでしょ?」(娘談)


可愛いプレゼント、ありがとう☆Hug Hug♪







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります

  1. ハンドメイド
  2. | comment:10
アンティークレース使いのサシェ☆我が家のアナベルさん :: 2009/05/09(Sat)

sachet+per+regalo1_convert_20090509052228[1] (2)


1ヶ月ほど遅れてしまったお誕生日プレゼント・・・
仲良しのお友達へ、アンティークレースでおめかししたマグノリアのサシェを贈りました。



sachet+per+regalo2_convert_20090509052327[1] (2)


スイス製のアンティークレースとイニシャルモチーフ

モチーフは3か所をパールビーズで留めてあります。



sachet+per+regalo4_convert_20090509052408[1] (2)


王冠好きな私は 実は百合の紋章も好き(笑)
清らかで優しい雰囲気のレースには百合の紋章のブラスチャームをアクセントに・・・


sachet+per+regalo5_convert_20090509052447[1] (2)


反対側はLibertyの復刻柄 「Daphne ann」(ダフィネ アン) 1997年

紐はパープルのスエードリボンテープ(本革)を使っています。



                         illust1125_thumb.gif




annabelle_convert_20090509055917[1] (2)




1週間前からチラッとお顔を出した、我が家のアナベルさん

2鉢あって、6つがこういう表情をしています。

植物大好き、でも育てるのにかなり失敗する私(汗)

今回は育て方マニュアル片手にお世話しています(笑)






追記:

GW後半はお天気に恵まれなかったこちら東海地方…


balcone_convert_20090509055835[1] (2)


雨にも負けず 風にも負けず

親子で「ベランダシャボン玉大会」でした^^;






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | comment:10
sweet temps**~meguさんのカウプレ 当選しちゃいました☆  :: 2009/05/06(Wed)

あまりくじ運のない私、
先日、ブログを通じて仲良くさせて頂いている大好きなお友達
sweet temps**  meguさんのカウプレに応募したところ、
「いーちゃん賞」当選しちゃいました


regalo1_convert_20090506065741[1] (2)



「いーちゃん」はmeguさんのお嬢様の名前。
ブログで彼女のお転婆ぶりが紹介されていますが
このお嬢ちゃま、私の幼少時代に似ているんです(笑)
仮面ライダーの変身ベルト、うふふ、私も屹度欲しがったことでしょう^^
ちなみに私、「仮面ライダー自転車」に乗っておりました(爆)

このお嬢ちゃまが見事くじをひいてくれまして、先日、こんなに素敵な作品達が我が家へお嫁入り

編み物が苦手な私は、いつもmeguさんの作品へ憧れと尊敬の眼差し

regalo2_convert_20090506065825[1] (2)



可愛すぎる…

職業上、季節を問わず首に何かしら巻いている私
色合い・可愛いモチーフ、そして程よい長さがたまらない


regalo3_convert_20090506065858[1] (2)


ロングヘアの私には必須アイテムのヘアゴム
娘にもいい感じ^^


regalo4_convert_20090506065940[1] (2)

今やmeguさんの定番(?!)リネン糸のミニかご
パールのチャームと革紐のリボンが愛らしい作品



regalo5_convert_20090506070014[1] (2)

いくつになってもピンクは好き
小さなお花が本当に可愛く並んでいる巾着

どうやって編むんだろう?と1つ1つのお花をまじまじと見てしまった私(汗)

こんなにたくさんの作品を独り占めしてしまって、何だか申し訳ない気分です

そしてそして、え?これは・・・

regalo6_convert_20090506070056[1] (2)


娘へのプレゼント
meguさんのブログで指をくわえて見ていた(笑)ヘアアイテムまで頂いてしまいました!



come+mi+sta_convert_20090506070126[1] (2)


アンティークゴールドとお花のモチーフが可愛くて^^
早速つけてみました☆
如何ですか?


プレゼントの中に素敵なカード

card_convert_20090506073419[1] (2)


meguさんの大好きなスズラン
ここにこんな可愛い文章が…

「5月1日にスズランを送ると、その人に幸せが訪れるそうですが間に合うかなぁ・・・」


はい^^5月1日に受け取らせて頂きました

幸せ、訪れるかな?



~meguちゃんへ~

素敵なカウプレに参加させて頂き、こんなに素敵な作品の数々、本当にありがとうございました♪
私の周り、meguちゃんの心がこもった作品で溢れています
meguちゃんの優しさとお気遣いお心遣いにいつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
これからも引き続き仲良しのお友達でいて下さいね^^



カウプレ…
私は20,000HITになったら実施したいなぁ、と思います。
あと半年くらいかしら、あはは^^;



追記:
年明け、meguさんとお年玉交換会をさせて頂いたのですが、
その時頂いたリネンの三角ストール

stole_convert_20090506072441[1] (2)

リネンワンピやチュニックに合わせて只今大活躍中!
ソレイヤードのコサージュとマッチして、お出掛けが楽しいアイテムです^^







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | comment:10
