*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
早々のGWはのんびりと ♪ white work ホワイトワーク① お花の刺繍 ~ステッチのお話 :: 2009/04/30(Thu)

1_convert_20090430125732[1] (2)




本当に本当にお久し振りの更新です

皆様、楽しいGWをお過ごしでしょうか?

我が家は早々とGWのお休みで、主人の実家でのんびりと過ごしておりました。

愛娘はいつもの副鼻腔炎と中耳炎で発熱

今日は久し振りの幼稚園、病院へ行った後、元気に登園してホッと一安心です



主人の実家まで車で8時間ほど。勿論、何度か休憩しながらの帰省です。
行きは土曜日だったのでETCも1,000円かな?と期待していた私達夫婦
「料金は2,500円です」…
高速道路が重複するところだと2重でお金がかかるらしい
東名+名神 とか、 名神+山陽道 など。
でも500円って何だか中途半端な額

まあいいか、安かったんだから^^

(ちなみに昨日からかな?重複料金を取られることもないそうで、ALL 1,000円だそうです)



sapone_convert_20090430125602[1] (2)

実にのんびりとした休日。
娘はおじいちゃんと縁側でシャボン玉


hana_convert_20090430125649[1] (2)


お庭にはお花やお野菜がいっぱい

小さなお花を摘むのも大好き


ビデオカメラとデジカメを持参したのに、ほんの数枚の写真でおしまい・・・

「ねえねえ、おばあちゃんのおうち ビデオに撮ったよね?観ようか?」

という娘の言葉に何も言えない私達でありました(汗)




                        illust687_thumb.gif



長い時間をかけてチクチクとwhite work刺繍をしていた私。

お花の刺繍がようやく完成しました。


2_convert_20090430125807[1] (2)


サテンステッチにアイレットを加えたもの
シンプルな刺し方ですが、いやはや時間はかかります・・・

以前ご紹介してから既に2か月近く経過

全く刺繍の出来ない日、出来ても5分だけで花びら1枚刺して終わり、
なんてことを繰り返しながら刺したお花


3_convert_20090430125900[1] (2)


茎が3本ありますが、真ん中と右側がシンプルなアウトラインです。

でも、花びらが全てサテンステッチだとアウトラインでは弱すぎる…

左の茎は、アウトラインに糸を巻き付けたステッチ


4_convert_20090430125936[1] (2)


右のお花の部分が巻き付けたところです。

この方が立体感が出て、花びらに負けないインパクトのある刺繍になります。

巻きつける糸はデザインによって異なりますが、小さなお花のものには1本どり、
茎が長かったり花全体にインパクトのあるものだと2本どりがお勧めです。

この刺し方はイニシャルステッチも同様ですので、立体感を出したい刺繍の作品に
是非お試し下さいね。


i+regali3_convert_20090325233434[1] (2)


こちら、以前ご紹介したプレゼント用の巾着
お花の茎部分とイニシャルの細いラインに、アウトライン+巻きつけを使って刺しています。



お花の刺繍が出来たので次はイニシャル


5_convert_20090430130007[1] (2)


私の宝物 
フランスの古い刺繍図案集

この中から選んでアレンジしてステッチします☆

刺繍が全部出来たら、大好きなファブリックとレースを選んでブランケット作り

まだまだ時間はかかりそうです(苦笑)









ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | comment:6
春のブラウスと靴☆Cath Kidston*Aurora Shoes :: 2009/04/22(Wed)

fabric+set1_convert_20090421223217[1] (2)


オークションへたくさんの方々のご訪問、本当にありがとうございました。
今回も気に入って頂ける方の元へお嫁入りできて、とても嬉しいです。

また時間を見つけて出品させて頂きますので、ご覧頂ければ光栄です☆


an-egg3_20090422013301.jpg

相変わらず日々バタバタしている私です。

バタバタしているのは、屹度不器用だからでしょう(苦笑)

時間配分が下手というか、1度に幾つものことができなくなっています。

・・・年の所為?






春になったら履きたい靴、お洋服、ありませんか?


以前にもご紹介しましたが、今年の冬はKoosのブーツが大活躍でした。


IMG_0662_convert_20081019111030[1] (2)


お取り置きしたお洋服を取りに行くだけの筈だったのに、巡り合ってしまったあのブーツです(笑)


そして春が来たら、真っ先に履きたかった靴・・・




aurora_20090422011645.jpg




Aurorashoes オーロラシューズ   WestIndian ウエストインディアン

ニューヨーク郊外、オーロラという町の工房で、少人数のスタッフによって丁寧に作られる靴。
通気性、防水性に富み、履き込むにつれ足に馴染んでくる…


ソックスを履いて着用もいいけれど、素足で履くのがまた気持ち良い

Tストラップが可愛いデザインで、ボトムを選ばない優等生です^^





cath1_convert_20090422014628[1] (2)





数年前に購入したCath Kidston キャスキッドソンのブラウス

袖と身頃の裾部分がフリンジになっていて、お袖がたっぷりしているデザイン


cath2_convert_20090422014905[1] (2)


シェルボタンの周りは大好きなホワイトのステッチが施してあります


cath3_convert_20090422015103[1] (2)


襟首にも


透け感のあるブラウスは”chambre de nimes”さんのチュニックと重ね着するのが私流。



冬のおしゃれも好きですが、暖かいようなちょっと初夏のようなお天気のおしゃれも楽しいです☆





追記:

娘と私のお気に入り


crema_convert_20090422015733[1] (2)

やっぱり L'OCCITANE ロクシタンは手放せない!


Baby用のハンドクリーム、勿論Babyだけではなく、小さな子供から大人まで使えます。
仏語でVisage&Corps(顔と体)って書いてあるのに、
日本では「ハンドクリームとしてお使い下さい」らしい…

シアバターのスキンバームは、お風呂上がりにつけてあげると、翌朝プルンプルンになっています。
風の強い日などに効果的^^

私はラベンダーとローズのハンドクリームを愛用していますが、
水仕事でかなり荒れてしまった時は、やっぱり「ケラチナミン」様さまデス♪





お友達のブログへ遊びに行く時間もない私。
コメント出来ずごめんなさい
もう数日したら飛んで行きますね





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


FC2 Blog Ranking
  1. la mia moda preferita~お気に入りのおしゃれ
  2. | comment:11
捨てない「はぎれ」~コラージュシール~ :: 2009/04/12(Sun)

ao+1_convert_20090411160636[1] (2)



オークションへたくさんの方々のご訪問、本当にありがとうございました。
アンティークファブリックのはぎれ・レースのアソートは、また来週出品を予定しております。
お時間がございましたら、遊びにいらして下さいね♪



                       illust687_thumb.gif



オークションのはぎれセット、ということもあり、今日は「はぎれ」のお話を…




hagire_convert_20090412002126[1] (2)




春休みも終わり、少しは自分の時間も出来るかな?と思ったのも束の間、
始業式から1週間は半日で帰宅・・・
お掃除をするのが精一杯という日々でした



娘がお絵かきをしたり工作をしたりしている横で、私もはさみでチョキチョキ




seal2_convert_20090412002231[1] (2)




オークションで出品した はぎれよりも小さな はぎれ・・・
小さなものは両面テープを貼ってシールにします。

ラッピングやお手紙の封印がわりに活躍

スタンプを押してプレゼント用のラッピングにも重宝します☆

クラフトパンチで抜いても可愛いですが、
私はファブリックの柄の周りをチョキチョキ切るのが好きです。



seal3_convert_20090412002300[1] (2)


フランスアンティークファブリックに



seal4_convert_20090412002331[1] (2)


ジャーマンファブリック

いずれもお馴染みの柄。

レースと組み合わせてカルトナージュのアクセントにも良さそう




捨てられないのは はぎれだけではなく、空き箱や空きビンも貯まっていきます(苦笑)



bin_convert_20090412002021[1] (2)



アンティークファブリックをふたの部分にペタ、
トーションレース、アンティークタグを側面にくるりとまいて出来上がり。

ボタンや小さなタグなどを収納できます。

ビンは厚みがあって重みもあります・・・
しっかりとしたビンで見栄えもなかなか。

何が入っていたビンだったでしょう?




フタにはひらがな二文字で

うに

・・・(爆)

主人の実家からいつも美味しい「うに」を送ってもらいます。
そして空きびんまで「美味しく」活用(笑)


はぎれも同じ。
大好きなファブリックだから、小さくなっても大切に活用したい…

増えすぎて、でも捨てられない小さな小さなはぎれ、


seal1_convert_20090412002159[1] (2)



最後まで大切に使いたいと思います☆




追記:


先日ご紹介した、頂き物のガーデニングセット、
数日後に種まき・・・
ラディッシュの種を蒔きました。

3日後には


germogli_convert_20090412002055[1] (2)



こんなにも芽が出ました!
早速明日、ホームセンターでプランターを買わないと





balcone_convert_20090412001924[1] (2)

マンションなので大がかりなガーデニングはできませんが、
こんな感じでこじんまりと、植物を育てている私です♪
ラックの下には2つのアナベルと剪定したブーゲンビリアの鉢が置いてあります。


次はいよいよ「食するハーブ」(?!)に挑戦です




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります
  1. ハンドメイド
  2. | comment:15
週末のお花見*年中組に進級♪ピアニカケース :: 2009/04/06(Mon)

IMG_3109_convert_20090406231013[1] (2)



週末、お天気も良かったのでお花見に出掛けました。



nagoya+castello_convert_20090406224716[1] (2)


「金のしゃちほこ」 名古屋城です。

日曜日ということもあり、とにかく大賑わいのお城でした。


仕事がお休みの日は早朝散歩に出掛ける主人…
朝6時台、空気が澄み切って歩くのが気持ち良い様子



passeggiata1_convert_20090406224749[1] (2)


こちらは我が家から歩いて30分くらいかな?
道路が桜並木で、まさに桜のトンネルです♪



passeggiata2_convert_20090406224824[1] (2)


こじんまりとしたお城。
復元されたものですが、こうやって見るとなかなかいい感じです。




                     image4486.gif



今日から娘は年中組。
同じマンションで仲良しのお友達とは違うクラスになってしまい、ちょっと残念…

「大丈夫、年長さんになればマンションのお友達はみんな同じクラスになるから」

幼稚園のご配慮で、通常同じ学区の子たちを同じクラスにまとめてくれるらしい…

新しいクラス、新しいお友達、担任の先生
少しずつ慣れてくれればいいな、と願う母であります^^



IMG_3106_convert_20090406225009[1] (2)


年少さんの時に作り損ねてしまったピアニカケース
今年こそは必ず!と決めて、アップリケの型紙を準備


・・・既に皆さんには何なのかお分かりでしょう、屹度



IMG_3104_convert_20090406224940[1] (2)





水色のボディ、白い耳、赤いお鼻と言えば…





IMG_3165_convert_20090406225040[1] (2)





ペネロペちゃんでした(笑)



IMG_3168_convert_20090406225113[1] (2)



ピアニカを弾くペネロペ…
殆ど私の自己満足のようなアップリケです(爆)

おかげさまで娘は大喜び


今年からピアノを始める娘…
あ、私は教えませんよ(苦笑)

楽しく音と接してほしいです^^




追記

①お花見で娘がお土産に持ち帰ったもの


fiori_convert_20090406224640[1] (2)


小さな鳥が花の蜜を吸ったのかな?
鳥さんがくちばしで茎を折って、お花をひらひら落としてくれました。

鳥さんの贈り物と柔らかな黄色が可愛いタンポポもお土産に・・・



②ベランダ緑化宣言?!



regalo_convert_20090406224856[1] (2)




以前、娘のボーイフレンド K君のママが私へ贈ってくれたガーデニングセット
(K君…ディズニーランドで仲良く写っている、あの男の子デス)
彼女のお家もマンション、でもとても素敵にベランダを植物で飾っています。
羨ましい…

春を迎え、そろそろこのセットで種まきしようかな、と思っています。

植物は好き、でも育てるのが下手(涙)

今年は大好きなアジサイを育てつつ、ベランダ菜園にも挑戦しようと思っている私です^^






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります






  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | comment:14
