*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プレゼント用のステッチ :: 2009/01/30(Fri)

今日はお天気が悪いのに、何だか暖かな1日でした。
大雨が降る場所もあるそうで…
皆様、どうぞお気を付け下さいね。
北国では雪崩にご注意を


initiale.jpg

大切な方へのお誕生日プレゼントに、ダブルイニシャルをステッチ。
久し振りのダブルイニシャルは楽しくステッチできました♪



pizzi e tessuti


素材を選んでバッグにお仕立て。

お誕生日を過ぎてしまいましたが、慌てず丁寧に制作したいと思います☆


…実は明日オーディションです

バッグのお仕立てとブログの更新はまた来週



♪素敵なWeekendをお過ごし下さいませ♪






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
アメリカンヴィンテージ雑貨への誘い~オークション出品中です~ :: 2009/01/28(Wed)

昨日は主人が代休。
チクチク針仕事をする私の横で、ゴソゴソと作業をしていました

アメリカへ出張した時、いろいろとコレクタブルなものやCoachの小物を購入してきた主人。

私のオークションはちょっとお休みして、只今主人がセレクトした商品を出品中です

IMG_9684_2+(2)_convert_20090128133945[1] (2)


CoachのCD・DVDケースは黒のレザーでシンプルでスマートなデザイン。
バレンタインデーのチョコレートと一緒に、好きな人へ贈るのも素敵

IMG_9720_1+(2)_convert_20090128134045[1] (2)

こちらはピルケース。
中には3つの入れ物が入っています。
(詳しくはこちら→
ビーズやボタン・チャームなどを入れておくのも可愛い^^
(ハンドメイド好きなので、ついつい副資材の活用として考えてしまうhirominaです、ハハハ^^;)



i_strawberry02_convert_20090128135413[1] (2)

コレクタブルアンティークのお品物を少しだけご紹介



IMG_8042_1_convert_20090128133809[1] (2)

こちらはスパイスのTIN缶2つ。
「私のカントリー」別冊の【雑貨を上手に飾る本】という本にもディスプレイされていました。



SaltandPepper-1_convert_20090128133713[1] (2)


こちらはGemco ゲムコのソルト&ペッパーセット。
ファイヤーキング・オールドパイレックスと同じ時代のもので、ミルクガラスに可愛いデザインが魅力。



IMG_9295_4_convert_20090128133851[1] (2)


こちらはRANSBURG ランズバーグのキャニスターセット。

ランズバーグと言えば、お花柄のキャニスターやレシピボックスが有名ですが、
こちらはロブスターやお野菜などがポップなデザインで描かれている珍しいもの。
入れ子式で蓋が木製ってところも可愛いです。


他にも出品していますので、宜しければ遊びに来て下さいね。
右のオークションブースからどうぞ



フレンチカントリーも好きですが、アメリカンヴィンテージも可愛い^^


引き続きアメリカで見つけたフランスアンティークのレースやフィードサック(飼料袋)、
PEPSIのヴィンテージグラスなども出品を予定しています。

勿論、私もファブリックやレースなどを出品しますので、どうぞ宜しくお願いします





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります






  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
ほんのり甘酸っぱいCaponata(カポナータ)は如何ですか? :: 2009/01/22(Thu)

Caponata(カポナータ)
油で揚げた茄子を甘酢で煮たシチリア料理


libro2_convert_20090122005841[1] (2)



イタリア・シチリア島へちょっとしたお仕事で出掛けた時、
シチリアのMamma(マンマ=お母さん)が作ったCaponataの瓶詰めをお土産に頂いてから、
我が家の定番料理になっています。


昨年チラッと画像をお見せしたCaponata、今日はレシピをご紹介いたします


capo_convert_20090122005340[1] (2)


【材料:4人分】


*長茄子 4本
*セロリ 1本(葉っぱのついたものがベスト。香りも良く栄養もあります)
*玉ねぎ 1/2個
*バジリコ 5~6枚
*松の実 大さじ1強
*干しブドウ 大さじ1強 (水かぬるま湯で30分ほど戻すと調理しやすいです)
*グリーンオリーブ(種のないもの) 100g
*ケッパー 大さじ1
*トマトソース(なければトマトピューレ) 大さじ3強
トマトソース →詳しくは以前作り方をご紹介した、こちらの記事をご覧下さいね →お星様をクリック

*白ワインビネガー 1/2カップ
*オリーブオイル エクストラバージン 適宜
*サラダ油 適宜
*塩・こしょう・砂糖 適宜


【作り方】

①長茄子をさいの目に切り、お塩を振って1時間ほど置き水分を出します。

IMG_9795_convert_20090122070853[1] (2)


お塩を振ることによって茄子から水分を出て、油や味がしみ込みやすくなるのです

capo2_convert_20090122005419[1] (2)


手で軽く絞るとこんな感じ


②水を切ってキッチンペーパーなどで余分な水分を取ってから、
熱したサラダ油で素揚げし、油を切ります

capo3_convert_20090122005501[1] (2)


③オリーブオイルを大きめの鍋に熱し、玉ねぎとセロリを炒めます

capo4_convert_20090122005532[1] (2)


④しんなりしてきたら松の実・干しブドウ・ケッパー・オリーブの順に入れて炒め、

capo5_convert_20090122005606[1] (2)



1分ほど経ったらトマトソースを加えます



capo6_convert_20090122005643[1] (2)



⑤塩・コショウを加え、手でちぎったバジリコを入れ(必ず手でちぎって下さいね!)弱火で10~15分煮ます



⑥ワインビネガー1/2カップと大さじ1の砂糖を加え、煮立たせてビネガーの香りを飛ばします。
ここで水を切った茄子を加え、再び弱火で10~15分煮ます


capo7_convert_20090122005723[1] (2)


煮込み加減はお好みですが、茄子が少し柔らかめが美味しいので、蓋をして蒸し煮すると良いです


⑦火を止めて、十分冷ましてから頂きます



caponata_convert_20081118114953[1] (2)



甘酸っぱい味が日本人の味覚に合うCaponata、
ワインビネガーの他に、今流行りの「果実酢」を使うと、
甘味が増してフルーティな仕上がりになります。


我が家では1年を通じて食べますが、夏の暑い季節に頂くのも格別。

是非お試し下さいね



Buon Appetito!




追記:

私の宝物・・・

libro_convert_20090122005808[1] (2)


シチリア滞在ですっかりシチリア料理が好きになり、ミラノに戻って購入した料理本

食材が揃わず、なかなかチャレンジできませんが、少しでもイタリアンな味に近づけようと
日々研究を続ける(?!)hirominaであります









ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina






  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
編んでは解き を繰り返し…ふわふわマフラー 完成しました :: 2009/01/18(Sun)

昨年12月…
検診で「要検査」という結果を頂き、病院に足を運んでいた私。
幸いにも悪いところがなく、安心した気持ちで新年を迎えることが出来ました。

病院の待ち時間…
私の出掛けた病院では1時間2時間待ちは当たり前。
予約をしていても「遅れてま~す」の一言で待たされました

ボーっと出来ない性分の私。編み物セットを持参して、待ち時間の有効活用。

でも、編んでみては「気に入らない…」の繰り返し。
年があけても編んでは解き、デザインを変え…の連続で、なかなか仕上がらなかった編み物…
やっと完成しました♪



sciarpetta1_convert_20090117222738[1] (2)


娘の小さなマフラー

以前1枚の布から~again 寒い日に夜なべする母の記事でもマフラーをご紹介しましたが、
やはり真冬は手編みのマフラーがあたたかい


編み物は好きですが上手ではない為、最近ではなかなか作品として完成したことがありません(涙)

子供用のマフラーなので、長さは70cm幅10cmほどの小さなサイズ。
「1日2日あれば編めちゃうじゃないの?!」と思われるでしょうが、
いやはや忙しい私にとっては編み物は大仕事。
技術もないため、なかなか思うように進まないのです…

「ママ、この毛糸がいいな」と選んだ娘。
エクストラファインメリノウール+ソフトファー(ナイロン)の組み合わせで、手触り抜群の毛糸です。
(娘よ、小さいのにお目が高い

メリヤス編みにガーター編み、がら編みなど、いろんな編み方をして、半分くらい編み終えると
「気に入らない病」が始まる私。

結局、細めの糸ですが太めの棒針を使い、二目ゴム編みで甘く編むことにしました。


sciarpetta2_convert_20090117222820[1] (2)


小さな娘でも1人で着脱できるように、前回同様マフラーを通すところも編み編み。
ここはメリヤス編みで、アクセントにお花のモチーフを。

…お花のモチーフ、恥ずかしながら今回初挑戦です(汗)
本を読んでも頭の悪い私には解読不可能。
かぎ針で 「引き抜き編み、鎖4目、長々編み2目、鎖4目」etc…

は?

私は棒針は理解できますが、かぎ針はちょっと苦手。

~あぁ、こんな時、編み物上手なお友達 sweet temps**のmeguちゃんが側にいてくれたらなぁ…~

切に願ったhirominaであります



sciarpetta3_convert_20090117222853[1] (2)


それでも何とか「お花」らしき形が完成し、
横にはCHECK&STRIPEさん定番のうさぎちゃんタグを縫い縫い。


sciarpetta4_convert_20090117222932[1] (2)


これで寒い日も安心。元気よくお外で遊べるね



ようやく「お約束」のハンドメイドが1つ完成。
まだまだ納品の作品やクロスステッチが残っています。

焦らず急いで頑張らなくては





おまけ

LEGOは楽しい!

lego_convert_20090117223006[1] (2)


お誕生日のプレゼントにおばあちゃまから貰った「ピンクのLEGO」
パーツがちっちゃい!でも面白い!


lego2_convert_20090117223044[1] (2)


完全ハマっています^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina






  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
Buon Compleanno tesoro! ~4歳のお誕生日 :: 2009/01/15(Thu)

今日1月15日は、娘の4歳のお誕生日です
旧「成人の日」生まれ。

(余談ですが、栃木県では1月15日は「いい いちごの日」と言うのだそうです・・・

イタリアで生まれ、生後2か月弱で帰国。
それから一体何回お引越しを繰り返したのでしょう?!(笑)



appena+nata_convert_20090115154632[1] (2)


生後5日の娘。
ベビーベッドもお布団も、そしてペンギンちゃんのスタイもAll 「IKEA」です(苦笑)

この娘、4歳になり、今日は我が家でどんなお誕生日会をするのでしょうか?

続きはまた後程…


neko04.gif


さてさて、たくさんのプレゼントに囲まれ、娘はパタンQと眠ってしまいました

風邪をひいて暫く幼稚園を休んでいたので、久し振りに登園して疲れたみたいです。

いろいろご心配をおかけしましたが、おかげさまで熱も平熱、元気に登園しています。
あたたかいMSG、どうもありがとうございました




今夜は娘のリクエストからこんな夕食…

cena_convert_20090115231134[1] (2)

今朝の会話
「今日はお誕生日だね。夜は何が食べたい?」
「グラタン!あとね きゅうりと ハム!リンゴも!」

…前世は河童?と疑ってしまうくらい、娘はキュウリ好きです。間違いなくパパ似。
ちなみにハム好きもパパ似です(笑)



buon+appetito_convert_20090115231216[1] (2)



私達が夕食を終えると主人が帰宅。
お風呂から出て「待ってました!」のバースデーケーキ



tanti+auguri+a+te_convert_20090115231502[1] (2)


ほっぺたをいっぱい膨らませてロウソクを消すお顔…
子供のこういう姿がたまらなく好きです。


ついこの前までお腹の中にいたのに…
毎年同じ思いを抱く母であります。

~娘よ、私達の元に生まれてきてくれてありがとう~



追記: おめでとう、のプレゼント

クリスマス・お正月、そしてお誕生日。
年末年始は娘にとってプレゼントの嵐です(苦笑)

regalo1_convert_20090115231420[1] (2)


同じマンションの仲良しAちゃんから。
娘の顔とメッセージが書かれたお手紙とメゾピアノのステーショナリー。
近頃、このお友達の影響でメゾピアノブームが我が家にも吹き荒れております…




lego_convert_20090115231341[1] (2)


1歳の頃から大好きなLEGO。
小さなお子様をお持ちのお母様ならきっとご存知
「3歳から赤いバケツ・5歳から青いバケツ」

じゃあ4歳は???

娘の素朴な質問から「う~ん、5歳まで待とうか?」と返事をした私。
おや?・・・
おもちゃ屋さんで発見した「4+」と書かれたLEGO!ありました
ピンクの女の子バージョン、
こちらはおばあちゃまからのプレゼント。



anpanman_convert_20090115231255[1] (2)


お正月、帰省した時におじいちゃんに買ってもらった「アンパンマンレジスター」
このおもちゃ、1歳半から遊べると書かれていて、4歳なのに良いのかなぁ、と疑いましたが
いえいえ、これが結構長く遊べるのです。
バーコードを読み取ってアンパンマンが「カレー xxx円」とおしゃべり。
そして計算までしてくれる!
電卓機能もついていて、ちょっとした算数のお勉強もできる優れもの!

「2008年 日本おもちゃ大賞 共遊玩具部門 大賞受賞」だそうで、
大人の私も楽しんで遊んでいます(笑)

おじいちゃんからレジスターを買ってもらい、別売りのカートやお野菜・商品などを今回購入しました。
簡単に買えるかな?とおもちゃ屋さんを覗いてもなくて、
サガトイズ本社まで電話して送ってもらいました(苦笑)

娘の為なのか、私も一緒に遊びたいからか…
後者かもしれませんね、ははは

これはとてもお勧めのおもちゃですよ






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina




  1. un momento speciale 特別な時
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ハンドメイド交換会 with ~Un Tournesol~ みささん :: 2009/01/12(Mon)

3連休、楽しんでいらっしゃいますか?

我が家は娘が風邪をぶり返してしまい、ここ数日39度の高熱が続いています。
子供は熱が高くても元気なので、明るい表情を見ると少しは安心するものの、
解熱剤の坐薬を使うと急にぐったりしてしまう姿には、胸が痛みます。

風邪は治りかけが肝心、どうぞお気を付け下さいませ。


himawari01.gif


ブログを始めてから仲良くさせて頂いているお友達と交換会をしている私…
このところ自分の作品をUPすることより、交換会のご紹介をする方が多くなっています(苦笑)


tote1_convert_20090112000947[1] (2)


昨年、初めて交換会をさせて頂いた とても可愛いお友達、Un Tournesol ~みさの平凡な①日~の みささんと、胸躍るハンドメイド交換会をさせて頂きました。

前回はメルスリー交換会。みささんもアンティークをこよなく愛する方で、大切にされているファブリックやレースを我が家へ「お嫁入り」させて下さいました
今回はハンドメイド…とても素敵な作品です^^


tote2_convert_20090112001101[1] (2)


フランスアンティーク&ジャーマンファブリック、マングルリネンにアンティークレース…
たっぷり使ったパッチにはドキドキ
みささんお得意のパッチです♪


tote3_convert_20090112001149[1] (2)


スナップボタン付きの大きなポケット!こういうデザインが大好きなんです



tote4_convert_20090112001227[1] (2)


裏面はこれまたゴージャスなカットワークのレース…


雰囲気たっぷりでうっとりデス
どちらを表にしても素敵なデザイン…みささん、お見事です^^



tote7_convert_20090112001413[1] (2)




内布はブルーのジャーマンファブリック。
私が大好きなブルー…バッグの中をゴソゴソするのが楽しみ(?!)



tote8_convert_20090112001457[1] (2)



ツバメさんのデザインが素敵なメッセージカードとサプライズ…
素敵な写真が満載の2009年カレンダー



昨年、みささんが出品されたティッシュケースを忍ばせて、本日、早速お買い物へ行きました。


tote5_convert_20090112001303[1] (2)


アンティークレースとイニシャルテープがお揃い
こういう優しいお心遣いが本当に嬉しいんです♪


ブログランキングも常に上位をキープされているみささん。
彼女の文章はいつも「あはは!」と元気にさせてくれます。

明るくて可愛い、そして素敵な作品のご紹介がとても楽しい、魅力的なみささんのブログへは右のリンクからお出掛け下さいね


みさちゃんへ

いつも仲良くしてくれてどうもありがとう^^
私の大好きがいっぱい詰まった素敵なバッグに感謝感激です(涙)
これからもどうぞ仲良しさんでいて下さいね




追記:あまり進まない私のハンドメイド(?!)

最近交換会のご紹介ばかりしている私…
「hirominaさん、ハンドメイドしていますか?」とか
「ママ、わたしのマフラーもつくってね」という娘の言葉(涙)

やっています。忙しい中、チクチク編み編みと…

IMG_1987_convert_20090112011245[1] (2)


1番右のクロスステッチはのんびりペースで良いものの、
真ん中のステッチと編み物は、ペースアップしたいものです。

「焦らず急いで」…学生時代からの座右の銘、デス(汗)





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina











  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
心ときめくハンドメイド 「お年玉交換会」   with        "sweet temps**" meguさん :: 2009/01/09(Fri)

オークション、再開しました
2009年最初の出品はフランスアンティークファブリックです。
是非遊びにいらして下さいね♪


hako_20090108230847.gif


昨年はブログを通じて仲良くさせて頂いているお友達と、メルスリーやハンドメイドの交換会をさせて頂きました。

毎回ドキドキ・ワクワク、童心に返る思いだった私…


2009年も心ときめかせて頂きます!



新年第一回目は「お年玉交換会」と題して、是非交換会しましょ!とお約束させて頂いた、
私の大好きなお友達 sweet temps**のmeguさん




meguさんは編み物がとっても上手♪短い時間でとても可愛らしい作品を作ってしまう姿にはいつも脱帽です。
お子さんたちに注ぐ愛情、ほんわかとした田舎のお話、とにかく心が温まるブログが人気。

新しい年からブログ名を変更されたので、若しかしたら「え?」と思われる方もいらっしゃるのでは?
旧「優しい時間~handmadediary~」のmeguさんです



m1_convert_20090108121001[1] (2)



一昨日我が家に届いたmeguさんの作品

「え~!こんなに?!」
…これが私の第一声でした(笑)




m1-1_convert_20090108121107[1] (2)



勿忘草が美しいメッセージカード、リバティの生地がちょこんとついたクリップ、パープルのお花…
この可愛い子ちゃん達で飾られたラッピングの中身…
1つずつご紹介させて下さいね♪




m2_convert_20090108121154[1] (2)


レース糸で編まれた「クラウン」モチーフが素敵なドイリー
王冠好きな私は既に胸キュンです



m3_convert_20090108121235[1] (2)


こちらはLINNETさんのリネン糸を使った、三角スカーフ
リネンのチュニックにピッタリです



m4_convert_20090108121314[1] (2)

色合いも美しく、肌触りも抜群…



m5_convert_20090108121350[1] (2)



こちらは麻糸のミニかごとピンクッション

裂き布が可愛いミニかごさんは、早々と娘に奪われてしまいました(涙)

ピンクッションにはアンティーク素材が使われていて、meguさんの優しいお気遣いが嬉しい作品^^



m6_convert_20090108121426[1] (2)



革の持ち手がついたミニかごに、早速イニシャルモチーフを入れてみました
カゴの横についている小さなお花の編み編みモチーフも可愛い♪



m7_convert_20090108121504[1] (2)


いくつあっても重宝するポケットティッシュケース
ファブリックや刺繍のケースを愛用していますが、手編みのケースは初めて
「鼻セレブ」入れましたよ(笑)



そしてそして、こちらは私の娘へのプレゼント


m8_convert_20090108121543[1] (2)


何とも愛らしい色合いの手編みシュシュです
お花のモチーフにパールビーズがたまらなくいい感じ☆



m8-1_convert_20090108121618[1] (2)


早速付けてみました。
長さもボリューム感も丁度良い!

娘は「ようちえんへ つけていくね!meguちゃん ありがとう!」と申しております 



こんなにたくさんのお年玉、興奮して胸が熱くなって倒れそうです(苦笑)


手編みはミシン縫いと違い、とっても時間を費やすもの。
お忙しい中、貴重な時間を私への交換会の作品に注いでくれたmeguさんに、心から感謝です


meguちゃんへ
meguちゃんの優しさと温かさが込められた作品、心から「ありがとう」です^^
また時間を見つけて交換会が出来ることを楽しみにしていますね♪
これからもどうぞ仲良しさんでいて下さいね。宜しくお願いします☆


以前からお願いしようと思いつつ、なかなか言い出せなくて今日まで延ばし延ばしになってしまいましたが、
meguさんのブログをリンクさせて頂きました^^
meguさんは、私がブログを立ち上げて間もなく、私が彼女のブログに残した足跡から遊びに来てくれたのです。
とっても嬉しかった!本当に本当に嬉しかったんですよ
いつも私を応援して、励ましてくれるmeguさんが私は大好きです。
私も同じ趣味を持つ主婦として、そして子供を持つ母親として、meguさんをいつも応援しています。


本当に心が温まって優しい気分になれるmeguさんのブログへは、右のリンクからお出掛け下さいね





追記:

娘への贈り物…

昨年クリスマス前に、私の大切なお友達 type-kのkoumeさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。




IMG_1546_convert_20090109010950[1] (2)

とっても可愛いスタンプとレースペーパー、そしてこれまた愛らしい紙の袋がいっぱい

「上手に押せるかな?」

koumeさんから娘へのお手紙に書いてありました^^



どうかな?

IMG_1567_convert_20090109011134[1] (2)


相当面白いらしく、プリキュアのスタンプも取り出してペタペタ…


IMG_1570_convert_20090109011053[1] (2)



右のスタンプは今回のクリスマスプレゼント

左の可愛い「こうめスタンプ」は、以前娘の為に送って下さったもの。


娘談 「koumeちゃん じょうずに おせたよ~!ありがとう^^」


koumeさん、娘への贈り物、本当にありがとうございました♪





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina




  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
~遅れ馳せながら、新年のご挨拶を申し上げます&今後の出品について~ :: 2009/01/06(Tue)

新年あけましておめでとうございます

大晦日から主人の実家に帰省しておりまして、「のんびりと美味しいものを食べる生活」を楽しんでおりました。

(…このツケはかなり大きいです。言うまでもなく(涙)

IMG_1834_convert_20090106222653[1] (2)


マンション暮らしの私達も、お盆とお正月はのんびりとAgriturismo(アグリトゥーリズモ=農業+旅行)を楽しみます。
お父さん・お母さんが作ったお野菜や果物は本当に美味しい^^
娘も畑を散策…(パジャマ姿ですけれどね^^;)


IMG_1847_convert_20090106222736[1] (2)

カゴにたくさんのみかんを入れて喜んでいました。



元旦は家族揃って初詣。雪が舞い散って寒かったです

3人で引いたおみくじは…


IMG_1807_convert_20090106222446[1] (2)


 大吉   主人 大吉  私  末吉(涙)



初詣の後は冷え切った体を温めるべく美味しいラーメンを食べに出掛けました。

IMG_1815_convert_20090106222530[1] (2)



ラーメンの画像はございません、ごめんなさい^^;
九州の方なら皆さんご存知の「筑豊ラーメン 山小屋」



東海地方にも4件あるそうですが、私は知りませんでした…
旦那様の実家へお邪魔する時はいつも直行です





house01_20090106224738.gif



主人の実家では5泊して、お買い物や親戚の子供たちと遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

家路へと向かう途中でちょっとだけ寄ってみようか、ということで…





IMG_1850_convert_20090106222940[1] (2)

 
広島県の宮島へ。

高校の時、確か修学旅行は広島・長崎・山口(萩)だったような気がしますが、私は入院していた為、修学旅行に行けず、あぁ、屹度このまま行けないんだわ、と諦めていた場所でした。
この年にして、気分は修学旅行生と同じです(笑)



IMG_1879_convert_20090106223014[1] (2)


厳島神社

満潮の時は海の中に存在する神社…
私達が訪れた時は干潮でしたが、それでも感動しました

ちなみに、元旦に引いたおみくじは「末吉」でしたが、ここ厳島神社では「大吉」!

今年も頑張りたいhirominaであります




miniwin1.gif




新しい年を迎え、今年の目標を立ててみました。

1.今年から、今まで冬眠状態だった歌手生活を復活!無理しない範囲で歌っていきたい

2.もう少し上手な日本語を話せるようになりたい
(旦那様曰く、言葉の順序が日本語と違っているみたいで(イタリア語みたいになっているらしく)、時々自分でも何を言っているのか分からなくなってしまうのです…情けない^^;)

3.欲しいものがあったら、すぐに飛びつかず(笑)まず考えてみる

(お正月、DSが欲しくなって、即買いしようと思ったのですが、「hirominaちゃんの今の生活で、DS遊ぶことが出来るの?」と旦那様に言われ、あぁ、そうだよね、この忙しさでどうやって遊ぶ時間を作ることが出来るんだろう?と納得しました。飛びつかず考える…出来るのか不安ですが(苦笑)努力したいです)




オークションに関してのお知らせ

いつも多くの方々に遊びに来て頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいのhirominaです。

オークションでは当方がこよなく愛するアンティークを主としたファブリックやレース・副資材、そしてハンドメイド作品を出品させて頂いていますが、、今までたくさんの方々にご覧頂きましたフィードサックの出品を、在庫が無くなり次第終了させて頂くことに決めました。

私はアメリカのヴィンテージ品、特にOld Pyrexやフィードサックをコレクトしていまして、私と同じように愛着を持って下さる方々へ、可愛いデザインやノベルティのフィードサックをセレクトして出品していました。
今でも私のコレクションは増え続けております(笑)

今年から新たな挑戦をしようと決めた私、いろいろと整理をしていこうと思いまして、私のコレクションも幅を縮めることにしたのです。

今までのように月に数回の出品予定です。年内には終了かな?と思いますので、また遊びに来て頂ければ嬉しいです。
お気に入りが見つかります様に…

フランスアンティークファブリック・レースなどのメルスリーやブロカント、ハンドメイド作品は引き続き出品いたしますので、こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


IMG_1826_convert_20090106222613[1] (2)


旦那様の実家で見た美しい虹。
とっても大きな虹で、大空の端から端までくっきりと描かれていました。

こういう大きな虹を見た時は幸せになれる!夢は叶う!

留学時代、音楽院の修了試験に合格した時もこんな虹が見えていたのを思い出しました。

今年は1つでもいいことがあるかしら…




2009年が皆様にとって、穏やかで幸せな1年になりますように♪





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


Ciao tutti amici italiani!
Grazie per essere venuti il mio blog.
Partecipo la classificazione.
Mi farebbe piacere se poteste cliccare una volta al giorno
sul pulcino giallo (vedi sopra).

Questo sara' la mia energia, Grazie!
Saluti a Milano! Forza L'Inter!
Hiromina




  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
