*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
評価600記念出品のお知らせ&久し振りの毛糸 :: 2008/11/27(Thu)

もう2年近くなるでしょうか…
オークションに参加するようになり、はじめの頃はお買い物をして、それから徐々に出品もさせて頂くようになり、気がつけば評価が600になっていました^^
勿論、私は買い物好きなので落札の評価も多いんですけれどね(笑)

ファブリックやブロカントを出品するようになり、たくさんの方と素敵なご縁を頂けて、日々感謝しています^^

日頃の感謝とこれからもどうぞ宜しくの意味を込めまして、

評価600記念ALL600円出品 始めました


現在出品している他にもいろいろ出品させて頂きます♪

ちょっとだけご紹介しますと…



feedsack_convert_20081127111903[1] (2)


フィードサックは1/4size数点の他、カット生地アソート・1/16サイズアソートを数組ご用意しました。


brocante_convert_20081127111823[1] (2)



ブロカントはTIN缶・アンティークモールド・紅茶サンプルTIN缶・人気のある「Nの本」Nelsonエディションの本など。

リネン類はハンガリアン刺繍リネンティークロス(ちょっと難アリです)、パープルのハンガリアンリネンドット柄、ベルギー製アンティークバテンレースドイリーなど。


画像の他にもレースセットやフランスの蚤の市で見つけた可愛いもの ALL600円で出品します。



そして…



bag1_convert_20081101154006[1] (2)



先日のイベントでもお披露目した、ハンガリアンリネンのバケツトート

この間は大阪付近の方に見て頂きましたが、今回はオークションで多くの方々にお披露目です^^

こちらも出品いたしますのでどうぞ宜しくお願いします♪




出品は時間のあいている時にしますので、時々チェックしてみて下さいね^^

なお、このALL600円出品は12月末まで続きます!

どうぞお楽しみに




amimal10_1.gif



寒くなると毛糸が触りたくなります。
ブログで仲良くさせて頂いているお友達優しい時間~handmadediariesの meguちゃんは
編み物がとっても上手^^

meguちゃんの優しく温かみのある作品を見るたび
「私も編みた~い!」

でもなかなか実行に移せず、の私です。

今となっては布やレースに触れて作品作りを楽しむ私も、実は編み物好き。
あ、でも下手ですよ(苦笑)
meguちゃんのブログにお邪魔した時コメントしたんですけれど、昔々、アランセーターに憧れて、穴が開くほど本を読み、3日でセーターを編みあげた、という経験があるのです。

…しかし、中学生と言う若さゆえのお話。
基礎も何もない、ただ本に書いてあることに従い只管編み続ける…

どうやらそのエネルギーは私の一生分の編み物に注ぐことのできる力だったらしく、今となってはそんな技術も気力もないのです(涙)




maglia2_convert_20081127113134[1] (2)



meguちゃんに触発され(?!)久し振りに引っ張り出した【Knitting set】
(寂しかったので我が家のアイドル、ぺネロぺちゃんを置いてみました^^)


もともと棒針あみが好きなので、棒針はいくつかあるんです。
あ、グレーの棒針はイタリアで買ったもの。
イタリアでも「編み物したい症候群」が訪れたこと、あったんですよ(笑)



maglia1_convert_20081127113023[1] (2)


ピンクのモヘア


maglia3_convert_20081127113207[1] (2)


ん?何を編んでいるかと言いますと…





guanti1_convert_20081127113304[1] (2)



うふふ、娘の手袋でした^^

手の甲の部分は


guanti2_convert_20081127113335[1] (2)





あれ?見覚えありますか?




guanti3_convert_20081127113405[1] (2)



あの3点セットの生地、薔薇の刺繍部分でくるみボタンを作ってみました^^




guanti4_convert_20081127113436[1] (2)



首にかけられるように2本の毛糸で鎖編み。
落としても誰のものか分かるように、しっかりお名前タグを付けて完成です。


この2点をニコニコしながら身に付けて幼稚園バスに乗る娘

見送る私の顔、屹度想像できますよね?!







ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
レース交換会 with ~ma petit chambre~  emiさん :: 2008/11/26(Wed)

趣味のハンドメイドを通じ、そして同じ母親としていつも楽しくお話させて頂いているma petit chambreのemiさんとレース交換会をしました♪

初めてemiさんのブログにお邪魔した時、優しい癒しの雰囲気にす~っと入り込んで、素敵なガーデニング、時代を経た美しいレースにうっとり^^
それから仲良くさせて頂いています。

emiさんの作り上げる作品はレース使いがとても素晴らしく、オークションでもたくさんのファンがいらっしゃいます。

そんなemiさんと是非交換会を、とお願いして、一昨日こんなに素敵なお品物が届きました




1_convert_20081126015220[1] (2)




レース交換会なのに、ずっしりしているのは何故?
それは…




2_convert_20081126015339[1] (2)



emiさんお手製のトートバッグ!
もうこの時点で気を失いそうになってしまいました(笑)


素敵なレースと革使いが見事なトートの中には



3_convert_20081126015412[1] (2)



こんなにたくさんのレース達が入っていました







4_convert_20081126015443[1] (2)


これはアンティークのハンカチ♪
私はブルー系の色が大好きで、このうっとりしてしまう刺繍の入ったハンカチを目にした時からもうテンションは上がりっぱなし



とてもご丁寧なお便りに感動して、いよいよ開封!




5_convert_20081126015515[1] (2)



封されているところまでレースモチーフが…
emiさんのお人柄が伺えます^^






6_convert_20081126015551[1] (2)



私をイメージして選んで下さったecruカラーのレース達…
私の元へお嫁入りしたのですね^^


見事な手刺繍のスカラップレースの数々、ベージュの大きなお花が印象的なモチーフレース、まだ帯がついているアンティークレース ecc…

ドライフラワーをそっと忍ばせているこの演出が絶妙なセンスでしょ?





7_convert_20081126015625[1] (2)






アンティークのラベルが貼られた小さな袋の中には




8_convert_20081126015658[1] (2)




こんなに美しいレースモチーフが入っていました(涙)



あまりの美しいレースの数々に体が火照って、心臓もバクバクしてしまうくらい興奮してしまったemiさんからのお品物。

作品に使うまでにはまだ時間がかかりそう。

暫くはじーっと眺めて、手に取って、うふふ、と鑑賞するのは当然でしょう♪



遠い国から海を越えてやってきたアンティークの素材。
それを「美しい」と共感できるお友達がいるってことは本当に幸せです^^


優しいお人柄が魅力的なemiさんのブログへは右のリンクからお出掛け下さいね。


emiさん、素敵な交換会に嬉しいの一言です。どうもありがとうございました^^
また機会がございましたら是非宜しくお願いします♪





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります





  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
娘の作品展 :: 2008/11/24(Mon)

巷では風邪が流行っています。

娘は先週から胃腸風邪をひき、夜中から朝まで嘔吐を繰り返し大変でした
かかりつけのお医者様のところで点滴を打って、週末にはようやく回復。
それでも食欲はなく、大好きなお菓子もお預け

「子供の風邪ってママよりもパパの方が移りやすくない?」
なんてママ友と話をしていた矢先、我が家も例外ではなくパパがダウンしてしまいました


皆様もどうぞお体お大切にして下さいね^^





日曜日(11月23日)、娘の通う幼稚園で作品展がありました。

家から持って行った空き箱や牛乳パック、ハギレ・ボタンなどなど、いろんな素材で作品を作り上げた子供たち。

年少さんはレターラック・写真立て・フクロウ・私の太陽 という4点を作りました。

その中から2点をご紹介させて下さいね^^



post1_convert_20081124081334[1] (2)





こちらはレターラック。
(名札の部分はお花で修正してあります^^;)

これはママをイメージしたそうで




post2_convert_20081124081418[1] (2)




中にはママ宛のお手紙が…




post3_convert_20081124081453[1] (2)



「ありがとう」だって、うふふ

あ、文章は先生が書いたものですよ^^まだ上手にひらがな書けないので・・・



お気付きかと思いますが、持参したハギレはYUWAさんのイチゴ柄です^^
(ママとしてちょっとしたこだわり?)



gufo_convert_20081124081532[1] (2)



こちらはフクロウさん♪

お月様の形は様々。娘は三日月を選びました。
最近、娘の中で三日月がブームみたいです(笑)




foto_convert_20081124081615[1] (2)



画像が暗いですね、お許しを。

この日はマフラーとバッグの2点セットを着用してくれた娘です^^



作品展の見学後は模擬店やゲームにも足を運びました。

風邪の所為で大好きなポップコーンも焼き芋も口にしなかった娘・・・
でもソフトクリームだけは美味しそうに頬張っていました(笑)
譲れないんでしょうね、屹度



園に通い始めて7か月。すくすくと元気ちゃんで成長する姿を実感した1日でした^^





おまけ:



ornamento_convert_20081124082139[1] (2)



バザーでゲットしたクリスマスのオーナメント
お昼過ぎに出掛けたので、バザー品半額!
迷わず連れて帰りました(笑)




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
1枚の布から~again 寒い日に夜なべする母 :: 2008/11/20(Thu)

寒いですね

一昨日から突然寒くなり、防寒の準備をしていなかった私は焦りました

特に娘に関しては、下着も厚手のものを用意していなくて(正しくはサイズが合わなくなったのです)昨日は大急ぎでお店に行きました。

…お洋服もいっぱい新調
時間があればのんびりお洋服づくりしたいんですけれどね




gonna+e+borsetta_convert_20081120214333[1] (2)




こちら、以前1枚の布からという生地でご紹介したフリルスカートとバッグ。
あ、バッグについている可愛いアクセは「ひめぐみ」という子供の雑誌の付録です^^



この突然の寒さ。焦った母は夜なべをしてこんなものを作りました♪






sciarpetta_convert_20081120214415[1] (2)




小さなマフラー





sciarpetta2_convert_20081120214447[1] (2)



表側にCHECK&STRIPEさんの刺繍入りワッシャーコットン
内側は肌色(ヤクルト色?あ、森永のマミーの色にも似ています^^)の薄手のボア



sciarpetta3_convert_20081120214521[1] (2)





ワッシャーコットンは長さが足りず、真ん中部分にリネンガーゼを二重にして合わせました






sciarpetta4_convert_20081120214554[1] (2)



こちらはバッグにもつけたスイス製アンティークのモノグラムモチーフ
娘のイニシャルと同じものを縫いつけてあります。

4ansタグは、もうすぐ4歳になる娘にピッタリ♪
とても可愛いフランスアンティークタグです^^







sciarpetta5_convert_20081120214637[1] (2)



端の部分にもアンティークを少しだけ。
フランスアンティークPUYレースで飾ってみました。





totale_convert_20081120214713[1] (2)



こうして3点セットの出来上がり

毎朝嬉しそうにマフラーをしていく娘が愛おしい…


母親って単純ですね^^





ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
リクエストにお答えして、トマトソース教えます☆ :: 2008/11/18(Tue)

おかげさまで無事confeitoさんのイベントが終了しました。
大阪の方々、足を運んで下さって本当にありがとうございました♪

また機会に恵まれ、自分の時間に余裕ができましたら、次へのステップを踏みたいと思います^^



table.jpg



さてさて、前回Viva la Pizza!ピザ万歳!の記事で「トマトソースの作り方教えて下さい!」のリクエスト、頂いたままでご紹介出来ず状態でした

今日は「簡単!美味しい!トマトソース」、ご紹介します


定番!トマトソースの作り方

【材料】

トマト缶 1缶 

ホールでもカットでもOKですが、時間があればホール、なければカット、と使い分けられても良いかと思います^^

にんにく 一片

ブイヨン 

バジリコの葉 お好みで5枚~10枚

お砂糖(隠し味です) 小さじ1杯

オリーブオイル エクストラバージン 大さじ3~4杯

塩・こしょう 適宜



【作り方】

①厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切り(orすりおろし)または潰したにんにくを入れます。
潰したにんにくの場合、香りが出てきて色がキツネ色になったら取り出します。

②色がかわったところでホール(カット)トマトを入れます。

③オイルとにんにく、トマトがまざったところでブイヨンを入れます。

④バジリコは包丁で切らずに手でちぎりましょう。
ちぎったバジリコをお鍋に入れます。


cucinando+il+sugo_convert_20081118112721[1] (2)


⑤隠し味のお砂糖を入れます。


⑥弱火で30分、コトコト煮詰めます。


⑦汁けが少なくなってきたら、お好みで塩・コショウで味をととのえます。


sugo+di+pomodoro_convert_20081118113007[1] (2)


…と、これがレシピ、とても簡単でしょ?

日本のスーパーで売っているものでイタリアンな味に仕上がるために、1つだけお勧めしたことがあります。

それはオリーブオイル。

少々お高いかもしれませんが、どうぞイタリア製のオリーブオイルをお使い下さい。
トマトの味がイタリアのものに比べて少々水っぽくても、ブイヨンの味のコクが少々欠けていても、美味しいオリーブオイルを使ってお料理すれば絶対大丈夫です。

私がお勧めのオイル、比較的お値段もお値打ちで美味しいものはこちら


olio_convert_20081118112930[1] (2)


こちらはイタリア南部プーリア地方のもの。

「オリーブオイルはトスカーナでしょ?!」

確かに、トスカーナにも美味しいオイルはあります。

でもこちらのオイル、出身地はバーリという街ですが、ここのものは外れたことがなく、イタリアでも愛用し、帰国してからも使っています。

オイルの出身地、大切なんですよ^^


そしてもう1つ、ブイヨンなんですが


dado_convert_20081118112808[1] (2)


こちらはイタリアから持ち帰った私の料理に欠かせないブイヨン「STAR」

スターと呼びたいでしょうが、イタリアン人的に読みますと「スタール」です(笑)
イタリア人の発音って変です(苦笑)

余談ですが、LEVIS リーバイスは「レービス」 USA ユー・エス・エー は「ウーザ」です


…本題に戻りましょう^^

日本にはこの「STAR」のブイヨンはないと思います。あ、若し発見された方がいらっしゃればご一報下さいね。


この代わりになるものはないかと、いろいろ試してみました。
クノールはちょっとパンチが足りない、味の素も薄めの味、マギーはちょっと違う…

でもマギーのこれはお勧め


maggi_convert_20081118112849[1] (2)


化学調味料無添加?!

小さな子供のいる私に飛び込んできた文字です^^

通常のマギーに比べ味はまろやかですが1番気に入ったブイヨン

トマトソースの味を整える時に少々塩コショウを増やしてみると味が引き立ちます。


以上、hirominaお勧めの調味料でした



こちらのトマトソースは本当に優等生!



pasta con pomodoro (2)


トマトとバジリコのパスタ


IMG_0706_convert_20081025000546[1] (2)


マルゲリータのトマトソースとしても



caponata_convert_20081118114953[1] (2)



そしてそして、シチリアの煮込み料理「Caponata」 カポナータにも使います^^


美味くて、どこか日本料理の味に似ているCaponata、レシピは次回ご紹介



トマトソース、お試し下さいね^^
また感想やご質問があれば是非お聞かせ下さい



Buon Appetito!



ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
confeitoさんのイベント~大阪へ行きました♪ :: 2008/11/15(Sat)

昨日まで良いお天気でしたが、今日こちらは雨模様です



金曜日(11月14日)、今回お世話になっているconfeitoさんのイベントへ出掛けてきました。

名古屋→新大阪まで1時間弱。近いものです^^



ビルが並ぶ都会の中に、「ALWAYS 三丁目の夕日」を彷彿とさせる昭和の町、それが中崎町です。




IMG_1066_convert_20081115103216[1] (2)




IMG_1067_convert_20081115103619[1] (2)



こちらのサクラビル2階でイベントが行われています。




IMG_1068_convert_20081115103701[1] (2)


confeitoさんのフライヤー発見しました♪




IMG_1094_convert_20081115103742[1] (2)



可愛いconfeitoさんのクロスステッチ



スタッフの方々にご挨拶すると、私のブログを見て下さった様子。私が大阪へ足を運ぶことをご存知でした^^

とてもご親切で気さくなスタッフの方々。いろいろお世話になりありがとうございます♪



IMG_1070_convert_20081115103918[1] (2)




こじんまりとした空間に、明るい日差しが差し込んでとっても心地よいです。






IMG_1069_convert_20081115103834[1] (2)



おなじみ、香水瓶のネックレス。
中に入っているビーズの色で微妙にニュアンスが変わるのも可愛いです。
そしてとても良い香り…







IMG_1071_convert_20081115103957[1] (2)



プリンタートレイにディスプレイされたアンティークの雑貨たち





IMG_1073_convert_20081115104923[1] (2)



アンティークのレース




IMG_1074_convert_20081115104958[1] (2)


ラッピングセット。可愛いタグやレースペーパー、ワックスペーパーバッグなどがセットになっています。




IMG_1076_convert_20081115105120[1] (2)



バッグは壁にかけてあります。あ、私のもありました^^




IMG_1079_convert_20081115105202[1] (2)




この日はイベントに参加されているmana manaさんにお会いしました。
とても可愛いお嬢さんと一緒にいらっしゃっていました。
楽しいお話もさせて頂き嬉しかったです。 





今回、confeitoさんとgohanya cafe Kitchenさんのコラボで、Kitchenさんで飲食するとプチデザートが頂ける、ということで(数量限定だそうです)私もスタッフの方のおすすめで出掛けてきました♪




IMG_1090_convert_20081115105243[1] (2)



築80年の古民家のカフェ。とても趣があっていい感じ。





IMG_1082_convert_20081115105328[1] (2)



アンティークの絵本や雑貨がディスプレイされています。




私がランチに選んだのは…



IMG_1084_convert_20081115105404[1] (2)





IMG_1086_convert_20081115105437[1] (2)




とろとろの卵が食欲をそそるカレーライスとサラダのセット




IMG_1087_convert_20081115105520[1] (2)




スプーンの横には「クッピーラムネ」
懐かしい^^



ランチはとても美味しかったデス

デザートのケーキは写真を撮るのを忘れてパクパクっと頂いてしまいました(汗)



IMG_1092_convert_20081115105608[1] (2)



食事を終えて、お店の方に挨拶をして散歩をしようと外へ。

「あの、hirominaさんですか?」

「え?」

type-kのkoumeデス…」

「きゃ~、来て下さったんですか?!」

…と盛り上がってしまった2人であります(笑)

koumeさんとはもう2年のお付き合いになりますが、お会いしたのは今回が初めて。
わざわざ足を運んで下さったとは本当に涙々…
2人してウルウルしてしまいました



新大阪駅のコーヒーショップで長々とお話をしていました。
あ、新幹線の予約時間は過ぎていました(笑)
でも「指定を取ったから、遅くなって乗り遅れても自由席なら乗れるよ~」と主人が言っていたのでちょっと安心してお話出来たのです。

koumeさんはとっても魅力的。雰囲気があって笑顔が素敵で、私の想像していた通りの方でした^^
実際お会いしたのは初めてでしたが、ずっと前からお友達だったような、そんな感じ。


新幹線のホームまでお見送りして下さって、ちょっと寂しかったけれどとても嬉しい時間を噛みしめて帰路へと向かいました。


名古屋に到着、夕食は高島屋の「デパ地下」と決めていたので大急ぎでお買い物。

我が家へ着いた頃には






IMG_1099_convert_20081115105645[1] (2)




こんな満月が…



久々に1人でのんびりした時間を過ごした1日でした。

confeitoのスタッフの方々、とても嬉しく楽しい時間を本当にありがとうございました。
そして引き続きお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。




期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント



20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪





イベントは日曜日(11月16日)が最終日です。

お近くの方は是非お出掛け下さいね^^






追記①:


今回我が家へお持ち帰りした物たち



IMG_1118_convert_20081115110003[1] (2)



中崎町蚤の市マップ、たるもの。
中崎町界隈のショップなどが紹介されているマップです。




IMG_1126_convert_20081115110107[1] (2)



confeitoさんオリジナル 香水瓶ネックレス

私はシルバーを選んでみました。

これからの季節、タートルにピッタリです。




IMG_1123_convert_20081115110036[1] (2)



こちらはハンドメイドではないのですが、娘へのお土産。
エッフェル塔が大好きなので、塔のついたパイルハンカチ。




そしてこれらが私のもとへお嫁入りした子たち




IMG_1114_convert_20081115105835[1] (2)


レースペーパーセット これからラッピングするのが楽しみ^^




IMG_1116_convert_20081115105922[1] (2)




スタッフの方が作られた(私の記憶が正しければblancさんだと思います…若し間違っていたらごめんなさい!)モールドにアナベルや木の実が添えられているドライフラワー
早速音楽室兼アトリエに飾りました♪





IMG_1121_convert_20081115110145[1] (2)




*私の憧れの作家さん Le Calmeさんのアンティークレースたっぷりのストール


嬉しいお嫁入りでした^^




追記②:

koumeさんからの素敵なお土産



IMG_1108_convert_20081115105724[1] (2)




神戸岡本のモンロワールさんの生チョコ


IMG_1110_convert_20081115105759[1] (2)



抹茶とイチゴ味♪
娘はイチゴチョコを「おいしいね~ koumeちゃん ありがとう!」と頬張っていました^^

今こうして記事を書きながら頂いています。

温かいお心遣いをどうも有難うございました




ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります


  1. 委託販売*イベント*企画モノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
イベント、いよいよ明日からです♪ :: 2008/11/12(Wed)

オークション、たくさんの方々にご覧頂きましてありがとうございました。
本日、フィードサックの出品が終了いたします。
お気に入りが見つかります様に…


終了いたしました。
今回もたくさんの方々の元へお嫁入り出来てとても嬉しいです。
また準備が整い次第出品いたしますので、遊びにいらして下さいね♪





明日からいよいよイベントOpenです


期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント



20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪





期間限定雑貨店 confeitoさんのHPでも作家さんたちのプロフィール&作品画像が紹介中です。
是非ご覧下さいませ^^




「私も都合がつけば足を運びたいなぁ…」と言っていたら




biglietto_convert_20081112104059[1] (2)



「往復で予約したよ~」と旦那様
新幹線のチケットと福沢諭吉さんのついたお小遣いを添えて、テーブルの上に置いてくれました
本当に優しい人です^^




ということで、私は金曜日(11月14日)の午前からお邪魔します^^

憧れの作家さんをはじめ、たくさんの方々とご一緒に参加させて頂けたことに感謝しつつ、私も何か可愛いものがGetできますように、とお客様と同じ気持ちで足を運びたいと思います



お近くの方、どうぞ遊びにいらして下さいね♪






昨日は試作品づくり。


chou+chou1_convert_20081112104135[1] (2)


いつもお世話になっている雑貨屋さんへの納品の為、シュシュを作っているのですが、大きさでちょっと悩みが…


上の写真は普通の丸い状態で


chou+chou2_convert_20081112104211[1] (2)


こちらはくるっと一周した状態です。



左側は生地が80cm、右側が50cmになります。勿論、中にゴムが入っていますよ。


私はロングヘアなので、どちらかと言えば左側が好きです。
シニョンにする時も可愛く出来るので気に入っているのですが、実は昨日ママ友4人にモニター(?!)をお願いしたところ、「小さい方が良いかな~」と言う意見が100%だったのです。

若しシュシュを作られる方がいらっしゃいましたら、どれくらいの長さがベストなのか、是非私にアドバイスして頂けないでしょうか?
優しい方々のご意見、お待ちしております




今回作ろうと思っているシュシュのファブリックはこちら



tessuti_convert_20081112104255[1] (2)



先日、人間ドックへ出掛けた際、「ホビーラホビーレ」に立ち寄って購入したリバティをはじめ、CHECK&STRIPEさんのファブリックなど、殆どが現行品です。
娘のスカート&Bagで使ったC&Sさんの刺繍生地の色違いも先日届きました^^


いっぱい出来るかな?楽しみながら作りたいと思います。

あ、ちなみに右側に写っているリバティのソフトコールで娘のフリルスカートを作ります






ブログランキングに参加しています。いつもあたたかい応援、ありがとうございます^^
皆さんのワンクリックがとても励みになります




  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
”お伊勢さん”へ行ってきました :: 2008/11/10(Mon)


先日までTシャツを着ていたのが嘘のように、急に冷え込んでお洋服を選ぶのが難しい…
そう思うのは私だけでしょうか?


日曜日、家族で”お伊勢さん”へ行ってきました。

お伊勢さん=伊勢神宮 のことです♪

私はもともと東海地方の出身者なので何度か足を運びましたが、主人も娘も初めてで、特に娘の場合、海外で生まれているので、お宮参りというものをしていないんです

日曜日、念願叶っていざ出発!


我が家から車で2時間ほどで伊勢神宮に到着しました。


伊勢神宮

内宮(皇大神宮 こうたいじんぐう)と外空(豊受大神宮 とようけだいじんぐう)からなる建物で、内宮には言わずと知れた「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」、外宮には「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祭られています。

皇室の氏神とされているので、古代では天皇、皇后、皇太子以外の奉幣は禁止されていましたが、中世になると、朝廷の衰えによって、武士たちから崇敬されるようになり、神道の最高神となりました。

江戸時代には「お蔭参り おかげまいり」(集団参詣運動)が流行し、たくさんの民衆が神宮に参拝するようになりました。

そして現在も全国から多くの参拝者が訪れています。


okage_convert_20081109233414[1] (2)


駐車場を出て道路を渡り暫くすると「おかげ横丁」の看板。
お土産屋さんで賑わう通りです。
かの有名な「赤福」もあります。



lotteria_convert_20081109234335[1] (2)



見るからに「縁起」が良さそうな宝くじ売り場…


おかげ横丁には参拝してからゆっくり寄るとして、私達はひたすら歩きました。

そう、ひたすら…10~15分くらいでしょうか・・・




ki_convert_20081109233527[1] (2)


木々は天にも届きそうな勢いで伸びています。



kawa_convert_20081109235450[1] (2)


五十鈴川

紅葉がとても綺麗。川の中では鯉が優雅に泳いでいます。


omairi_convert_20081109233608[1] (2)



この階段を上りきったところでお参り。
とても素朴で、それでいて威厳があって、心が落ち着きます。


「家族みんなが健康でありますように。いつまでも明るい家庭でありますように・・・」




お参りを済ませ、お腹が空いた私達は再びおかげ横丁へ。


道のところどころに菊の花があります。


isegiku1_convert_20081109234048[1] (2)



とても独特な形をした菊の花

こちらは「伊勢菊」といいます。

古典菊だそうで、伊勢・伊賀で発達した伊勢神宮ゆかりの菊なんだそうです。


私は3色の伊勢菊をみましたが、そのお花たちにはこんな意味が…


薄黄色=乱れ糸

美紅(赤色)=花守り

紅(ピンク色)=日の出


とても変わっていて神秘的な菊の花でした。




伊勢に来たら「伊勢うどん」、ということで


udon1_convert_20081109233715[1] (2)


こちらのお店で昼食。



udon2_convert_20081109233758[1] (2)


「伊勢うどん」

柔らかく煮たうどんに黒く濃厚なお汁をからめていただきます。
お汁は濃い色なので、しょうゆ辛そうに見えますが、たまり醤油のような甘味があって、味も濃くはないのです。
うどんは讃岐うどんと正反対…1時間ほど茹でるそうです。

主人は初体験なので伊勢うどんを、そして私と娘は



udon3_convert_20081109233840[1] (2)



ノーマルな天ぷらうどんとおいなりさん、です^^

でもこの海老天、車海老でした
殆ど娘が食べてしまいましたが・・・^^;




食事は屋外でした。賑やかな音色があたり一面広がっています。



taiko_convert_20081109234135[1] (2)



こちらは「神恩太鼓」というもの。軽快なリズムの太鼓と笛の音色が心地よかったです。



食事を終えても何だか「不完全燃焼」…

続いてお邪魔したのはこちら



akafuku1_convert_20081109233920[1] (2)


「赤福」です^^


akafuku2_convert_20081109234002[1] (2)


比較的甘さ控えめなあんこの中に柔らかいお餅。

私は小豆がとっても苦手なのですが、「赤福」は好んで食べます。

でも1人で一皿3つの赤福はちょっと多かった…





赤福を一口だけ食べた娘が路上で頬張っているものは



crochette_convert_20081109234253[1] (2)


「伊勢海老コロッケ」

柔らかいジャガイモの中に伊勢エビが…
甘味のある美味しいコロッケ、娘は「おいしいねぇ」とにこにこ顔でした^^



思いがけず念願のお伊勢さんに来ることが出来て、娘の成長を願い、家族の健康と幸せを願い、そして美味しく楽しい時間を過ごした「お伊勢参り」でした^^





おまけ:
お参りの時購入したお札やお守り以外に、こんなものを連れて帰りました^^

omiya1_convert_20081109234422[1] (2)
 

おじいちゃん&おばあちゃんの大好物「赤福」と手焼きせんべい



omiya2_convert_20081109234503[1] (2)




参拝へ向かう途中で拾ったどんぐり



omiya3_convert_20081109234544[1] (2)


以前から普段使いに欲しかった淡水パールのロングネックレス

優しい旦那様が買ってくれました^^

ちなみに主人はお母さんへもブローチをお土産に・・・
本当に優しい人です






ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
真夜中のアップリケ作り :: 2008/11/08(Sat)

オークションはフランスアンティークファブリックとフィードサックを出品いたしました。
フィードサックに関しましては、最終出品のものが幾つかございます。
お気に入りが見つかりますように…




しばらく忙しい毎日を過ごしていて睡眠不足の私。
ここ2日間は朝寝坊してしまうほど爆睡しました
といっても今朝は6時半起きで朝寝坊…
5時台に起きるのがベストなんですけれどね


やりたいことはたくさん^^でもやらなければいけないこともたくさん^^;

優先順位から片付けましょ!ということで、真夜中ですが行動開始



pene1_convert_20081108022232[1] (2)


娘の冬用ジャージのアップリケ作りをしようと思いまして…
型紙を作ってチョキチョキ

私のブログをご覧の方は直ぐにお分かりでしょう^^





pene2_convert_20081108022354[1] (2)

ペネロペでした



真っ赤なお鼻はチクチク縫って



pene3_convert_20081108022430[1] (2)




黒目ちゃんはサテンステッチ。

サテンはデザインの上から直接刺し始めるのではなく、輪郭をステッチしてから刺すと綺麗に仕上がります。
バックステッチでも良いですが、私的には図案の輪郭線を糸を割って刺す「スプリット・ステッチ」がお勧めです


…フエルト上のサテンでは説明ができませんね。
またモノグラムステッチの時に載せたいと思います。





pene4_convert_20081108022505[1] (2)





首の部分はバックステッチ。ポケットを付けたらペネロペの完成です




これだけではつまらない…
体操服の時はピンクのハートでしたが、今回は黄色のハート






pene5_convert_20081108022543[1] (2)



あ、トーションレースを発見しました^^





pene6_convert_20081108022614[1] (2)





ちょこんと縫いつけて





pene7_convert_20081108022647[1] (2)







手と縫い合わせて出来上がり


ハートの中に娘の名前を入れれば完成です^^



以上、真夜中のアップリケ作りでした^^

おやすみなさい





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
王冠(クラウン)刺繍入りバケツトート #2 完成しました :: 2008/11/05(Wed)

オークション、明日終了です。どうぞ宜しくお願いします♪~

終了しました。たくさんの方にご覧頂き、心よりお礼申し上げます。

只今、CHANELのピアスと(とっても素敵です、お値段が高くてごめんなさい)アンティークファブリック(ハグオーワーのギフトボックス柄 ピンク色)を出品しています。

本日中にフランスアンティークファブリックと、大変お待たせしているフィードサックをを数点出品いたします。
また遊びにいらして下さいね^^




昨日は朝から人間ドックに出掛けてきました。
結果は後日郵送だそうです。

感想を箇条書きで書きますと…

①正味1時間という超特急な検診だった(大丈夫かしら…)
②身長が何故か1.5cm低くなっていた(涙)
③初めて眼鏡なしの裸眼で検眼したら、意外と視力が上がっていた(…え?若しかして老眼?)
④マンモグラフィ、痛かった(涙が出ました
⑤炭酸とバリウム飲んでグルグル回るのは辛かった(でも途中から笑ってしまった…)

マンモグラフィは個人差があって、やや痛い<痛い<かなり痛い だそうで、私はかなり痛い人でした。
乳腺が多い人ほど痛いそうで、確かに私は「ホルスタイン」のような母乳の量だったので納得


早く終わったので、のんびりデパートでショッピング。
ホビーラホビーレでカット生地を購入してきました。
こちらはまた次回にでも…






IMG_0379_convert_20081006231902[1] (2)




イタリア旅行中から少しずつ始めた王冠のステッチ…
帰国してからもチクチク、こんな風に完成しました。





punto+croce+la+corona_convert_20081105115721[1] (2)



このステッチにあう生地を選び、縫い始めたのも束の間、どうしても納得できず、ギリギリまで悩んで完成させたバッグがこちら




nero1_convert_20081105111604[1] (2)




イタリア製のブラックリネンをベースに、フランスアンティークの手刺繍レースをたっぷり施して、大人可愛いバケツトートにしてみました。



nero2_convert_20081105111645[1] (2)


メダリオンの手刺繍レース…
昔の人の手仕事には「感動」という言葉しかありません。



nero3_convert_20081105111724[1] (2)



キャスのサマーブロッサムの原型と言われるファブリック
クラウンのステッチと相性の良いデザインだと思い、迷わず選びました。


反対側はシンプルに何もつけていない状態です。




nero4_convert_20081105111807[1] (2)


内側には大きなポケット
こちうにもお揃いのファブリックを合わせ、王冠タグをアクセントに。


そして今回も底布を遊んでみました。




nero6_convert_20081105113353[1] (2)


ん?分かりにくいですね。



nero5_convert_20081105111843[1] (2)




こちらもフランスアンティークの幅広レース。
マシンレースなので生地もレースの作りもしっかりしていて、底布のアクセントにはぴったり。


ブラックリネンはシックになりやすいので、持ち手の革の色をかえたり、もう1つのバッグにはマグネットボタンをつけましたが、こちらにはつけてありません。
カチっとなりすぎない、ちょっと甘い部分も出せたかな、と思いますが、如何でしょうか?



ショップカードを添えていよいよ納品です。



期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント



20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪





期間限定雑貨店 confeitoさんのHPでも作家さんたちのプロフィール&作品画像が紹介中です。
是非ご覧下さいませ^^





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります







  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
早々とクリスマス気分♪ :: 2008/11/02(Sun)

連休は如何お過ごしですか?
我が家はのんびりとした時間を過ごしています。

ハロウィンも終わり、おしゃれな雑貨屋さんにはクリスマス用のお品物が並び始めています



IMG_0852+(2)_convert_20081102223638[1] (2)





今日は早々とクリスマスツリーを出して、娘と楽しく飾りつけ。




babbo+natale_convert_20081103013042[1] (2)





昨年ロンドンから我が家へやってきた、Cath Kidstonのニットオーナメント





snowman_convert_20081103013134[1] (2)




「ゆきだるま」と上手に言えない娘は、この子のことを「ゆきままさん」と呼んでいます(笑)




とりあえず今日はこんな感じで終わりました^^

これから先、まだまだ飾りつけは続きそうです♪






おまけ:

IMG_0861+(2)_convert_20081102224005[1] (2)



過日、メルスリー交換会をした時、ブログで仲良くさせて頂いているみさちゃんから頂いた「高菜」を使って作った「高菜チャーハン」♪
ピラフみたいな感じで出来上がりました。
お味は最高!高菜は本当に美味しいです^^

みさちゃん、どうもありがとうございました☆






ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
王冠(クラウン)刺繍入りバケツトート #1 :: 2008/11/01(Sat)

先日はたくさんの「おめでとう」をありがとうございました♪
歳を重ねることが嬉しい!という年齢でもないのですが、歳を重ねても素敵に輝くことのできる女性を目指したいな、と思う私であります・・・



オークションはジャーマンファブリックのカット生地セットと、この前の旅行で購入したロクシタンのローズシルキーセットを出品中です。
是非遊びにいらして下さいね^^



bag1_convert_20081101154006[1] (2)




イベント用に作った王冠(クラウン)刺繍入りバケツトート




bag2_convert_20081101154101[1] (2)



フランス製のアンティークレースをバッグの口部分に施してあります。




bag3_convert_20081101154156[1] (2)



以前xxxクロスステッチと生地合わせという記事にも載せたファブリックと王冠のステッチ
ハンガリアンリネンのインディゴスタードットと合わせてみました。




bag4_convert_20081101154232[1] (2)



後ろ側はシンプルに王冠タグを…
小さくても存在感のあるタグは大好きです
ベージュのリネンは「CHECK&STRIPE」さんのアンティーク風リネン。
ざっくりしてしっとり、上質のリネン地





bag5_convert_20081101154311[1] (2)



内側はドイツアンティークリネン(マングルクロス)、くったりとした肌触りが気持ち良いです。
大きなポケットには表側に使用したファブリックを…
大きなポケットはお財布も携帯もすっぽり入ります。



そして内布の底なのですが…



bag6_convert_20081101154346[1] (2)



お馴染み、ジャーマンファブリックのフルーツ柄ブルーです。
バッグをあける度に嬉しい気分になれたらな、と選んでみました。






実は今回、バッグを2点イベントに出品させて頂くのですが、1点、どうしても思うような作品が出来ず、1度作った物を作り直しているところなんです・・・

ちょっと悶々とした気分だったのですが、ようやく「これだ!」というデザインが浮かび、2度目のラストスパート中です。





期間限定雑貨店confeito(コンフェイト)さんのHP用に画像を送信しましたが、作品9点しか載せていません





cdc+per+evento_convert_20081101154526[1] (2)



こんな感じ。

もう1点はブログで来週UPしますので、またご覧頂ければ嬉しいです^^



confeitoさんのHPでも近々紹介して頂けるそうですので、こちらにも是非遊びにいらして下さいね♪




おまけ:

un+mazzo+di+fiori_convert_20081101154425[1] (2)


旦那様の勤める会社の社長さんから届いたお誕生祝いのお花。

我が家は「花屋敷」と化しています





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
