*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
嬉し恥ずかし Buon Compleanno♪ :: 2008/10/30(Thu)

巷では10月31日のハロウィンで盛り上がっていますが、
実はプレハロウィンの今日30日、私のお誕生日です♪

「hirominaのお誕生日って31日だったよねぇ」
と一体何回、そして何年言われ続けたのでしょうか…

でもある意味同時にフェスタ出来て良かったりして、とポジティブに思う私であります^^

今朝、私の大切なお友達ぴぴひよのパタパタ日記のぴよんさん=La violette*の 店長さんから
とっても可愛いグリーティングカードを頂いて、かなり舞い上がってしまいました

いつも細やかなお気遣い、そして大きな優しさを注いで下さるぴよんさん、本当にありがとう








1_convert_20081030115337[1] (2)


旦那様からのプレゼント。
アンティーク柳の大きなカゴ2つです。

「何か欲しいもの、ある?」と聞かれても「ないねぇ」と答えてばかりの私。
でも先日、長年お世話になっている雑貨屋さんで見つけたこのカゴを思い出しお願いしました☆

減っても減った分以上に増えていくファブリック…
収納ができなくなりつつある状態で、このカゴ達は私の救い、私の望み…





2_convert_20081030115418[1] (2)




ふた付き取っ手付きの大きなカゴ…


3_convert_20081030115452[1] (2)


うふふ、たくさん入りそう♪



4_convert_20081030115525[1] (2)

柳の色合いと木製の持ち手、そして何より愛らしいフォルムに一目惚れのカゴ


これにはレースを入れてもいいかな。完成した作品を入れても素敵かしら・・・




とても嬉しいプレゼントを頂きました。

でも、でも… 実はそれだけではなかったらしい…








5_convert_20081030115557[1] (2)




今朝、お花も届きました~^^
送り主は勿論旦那様です♪

この時期の黄色はとても美しい。元気が注がれるような気持ちです



そしてメッセージカードを読んでいると、あれれ?




6_convert_20081030115628[1] (2)




やっぱりハロウィン、あはは




お花が大好きな私に、いつも綺麗なお花を贈ってくれる旦那様。
楽しく幸せな日々が送れるのも、優しく寛大な旦那様と愛娘のおかげ。




7_convert_20081030115706[1] (2)




心から感謝の気持ちを込めて、ありがとう^^

そして私の母へ…
私を産んでくれてありがとう








for+piyon+san_convert_20081030114314[1] (2)


追伸:
ベランダで可憐に咲いているヴィオラのお花。
このお花の写真を大切なお友達、ぴよんさんへ♪




ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. un momento speciale 特別な時
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
嬉しい宅配便とイベント用の小さな巾着 :: 2008/10/28(Tue)

私の住むところは暫く悪いお天気が続いていましたが、今日は久々にお日様が顔を出しました。


IMG_0741_convert_20081028104941[1] (2)

私達はマンション住まい。イーストスクエアという建物で、文字通り東側に建っています^^
朝5時に起床すると、こんなに綺麗なお日様が見えるのが嬉しい…




最近、ちょこちょこShoppingを楽しんでいる私…

ファブリックをはじめ、副資材はどんどん増えていくのに、大好きなファッションから暫く遠ざかっていたので、お買い物熱、火がついたら止まりません・・・

数年に1度訪れるこの波に乗って、先日Bagを新調しました。

IMG_0745_convert_20081028104819[1] (2)


CLEDRAN クレドランのメッシュバッグ
内田彩乃さんでお馴染みのデザイン、お色はブラウンにしてみました。

とても上質な革に一目惚れ。
大きな巾着にたっぷり収納できて、物をたくさん入れる私には良かったような…




そして、先日届いたとっても可愛い布小物


IMG_0747_convert_20081028105026[1] (2)


ブログを通じて仲良くさせて頂いているUn Tournesolの みさちゃんの作品♪

可愛いティッシュケースを何点かオークションに出品されていて、お気に入りのファブリックの作品を見つけて「私のところへお嫁入りしてね」と落札しました^^

みさちゃん同様、「各Bagにティッシュケース1個派」の私にはとても嬉しいアイテム☆

IMG_0750_convert_20081028105116[1] (2)


このイニシャルテープがまた嬉しいイニシャル・・・

使うのがもったいない!と思いつつ、早速新調したBagに忍ばせて活躍させて頂いています

みさちゃん、可愛い作品をどうもありがとうございました^^
今度はHand Made交換会、楽しみにしていますよ





さて、イベントを控えラストスパート中の私。
前回はサシェをご紹介しましたが、今日はこちらを…


shijimi.jpg


小ぶりな巾着4点です。
巷でとっても可愛くて人気の「しじみ巾着」、ご存知Patternshop snowwingさんのパターンを使用しています。

ブログで仲良くさせて頂いている優しい時間~handmadediary~の meguさんや、
先程ご紹介したUn Tournesolの みさちゃんもブログ内で紹介されている、フォルムがとても可愛い巾着。

Patternshop snowwingさんのパターンを元に、大好きなアンティークファブリックで仕立ててみました。



IMG_0713_convert_20081027182337[1] (2)


こちらの巾着は革タグつき


IMG_0714_convert_20081027182424[1] (2)
  



フランスアンティークのスタンプを革に押してタグにしてみました。
あまりお見かけしないダブルイニシャルのスタンプ…



IMG_0716_convert_20081027182512[1] (2)

  

こちらはくたくたっと柔らかいファブリックとアンティークレースの組み合わせ



IMG_0719_convert_20081027182604[1] (2)

4点とも後ろ側にはアンティークタグをつけてあります。

画像にはありませんが、内布はコットンレースとジャーマンファブリックを使用しました。

あ、やっぱり画像載せようかな・・・




IMG_0751_convert_20081028113530[1] (2)


こんな感じです。




IMG_0723_convert_20081027182644[1] (2)



口布はMasaki's Libertyの淡いパープルのお花柄。
サシェにも使用したものと同じです。




こんな感じで巾着4点仕上がりました^^

そして只今Bag2点も完成間近。

また完成したらUPしますので、遊びにいらして下さいね^^



期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント



20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪





期間限定雑貨店 confeitoさんのHPでも間もなく作家さんたちのプロフィール&作品画像が紹介されます。
是非お出掛け下さいませ^^





ブログランキングに参加しています。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます^^
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
Viva la Pizza!~ピザ万歳! :: 2008/10/25(Sat)

オークションではたくさんの方々にご覧頂き、落札して頂いてとても嬉しく思います。
ゆっくりペースですが、また可愛いアイテムを出品していきますので、遊びにいらして下さいね^^


お詫びですが、忙しい毎日を送っている私、予定しているファブリックの出品が滞っております。
リクエストして下さった方、お待ちいただいている方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう少し時間がかかってしまいますが、必ずUPしますので、今しばらくお待ち下さいね。



                           table.jpg

                           

先日、幼稚園のママ友達4人が遊びに来てくれました。
とても仲良くして下さるお友達。
ちょっとした食事をしながらのお喋りが楽しい…

この日は久々にPizzaを焼きました。ママ友にも好評^^

私、イタリア留学時代は頻繁にPizzaを作っていました。

生活費の節約術として習得したPizza

私のお友達は日本人もイタリア人もお手製のPizzaを食べているのに、唯一食べていない人物…

それは私の旦那様です


我が家には主人曰く「お客様が来る時にしか出てこないメニュー」が存在するらしく、主人の口癖は

「俺、食べたことないなぁ」…

                             blog06.gif


知り合って結婚して6年、未だに【未公開レシピ】は存在するのであります^^;


というわけで、この日は夜もPizza。娘と一緒に作りました。


IMG_0710_convert_20081025000635[1] (2)



先日、イタリアから持ち帰ったビール酵母 Lievito di Birra といいます。

左が生タイプ、右が粉末タイプ。

今回は粉末を使ってピザ生地を作りました。


材料は・・・

強力粉 500g
ビール酵母 粉末7g  固形だと12.5g
砂糖・塩 ともに小さじ1
ぬるま湯 20cc前後
オリーブオイル エクストラバージン 大さじ2~3


日本ではイースト菌を使ってピザ生地を作ることが出来ますが、その際少量のビールを入れると甘味が出て美味しくなりますよ^^
これはパン生地を作る時も同様です。



上記の材料(粉・砂糖・塩・ビール酵母)を混ぜ合わせ、ゆっくりぬるま湯を注ぎ只管こねます。

徐々にまとまってきたところにオリーブオイルを入れ、またこねる…

すると




IMG_0682_convert_20081024235916[1] (2)


こんな感じにまとまりました。

これを暖かい場所で1時間ほど発酵させます。
適温は24度前後。
この日は暖かかったのでベランダで寝かせました。

出来上がりはこんな感じ。




IMG_0683_convert_20081025000022[1] (2)


良い具合に膨らんで満足満足^^



ここからは夕食のPizzaをご紹介。
娘が楽しそうに作っていますのでご覧下さいませ。
あ、お風呂上がりなので、パジャマ姿で失礼します・・・



IMG_0689_convert_20081025000103[1] (2)


粘土遊びが大好きな娘。その延長なのでしょうか、こねたり伸ばしたりが楽しそう。


どんな形にするの?



IMG_0695_convert_20081025000149[1] (2)



ハート型に仕上がりました



IMG_0698_convert_20081025000321[1] (2)


hiromina特製トマトソースを塗り塗り…

特製トマトソースは

トマト缶 1缶
にんにく 1片
オリーブオイル エクストラバージン 大さじ3弱
固形ブイヨン(マギーやクノールでOK)  1/2個
砂糖 小さじ1
バジリコの葉 10枚前後(お好みで)


トマトソースの詳しいレシピご希望の方は「レシピ載せて!」とコメント下さいね。
リクエストして頂ければ美味しいソース、ご紹介します^^



IMG_0699_convert_20081025000414[1] (2)



Pizza Margherita formata "Cuore"

愛らしいハート型のマルゲリータ


IMG_0706_convert_20081025000546[1] (2)


こちらが完成品です^^
3歳の子供にしては上出来…

(親馬鹿でしょうか




主人には2枚のPizza、1枚はノーマルなMargherita、もう1枚には


IMG_0705_convert_20081025000719[1] (2)


たっぷりのプチトマトとルコラを乗せてサラダ感覚で頂きます。


miniイタリア語講座:
日本ではRucolaをルッコラと発音しますが、正しくはルーコラです^^



IMG_0707_convert_20081025000240[1] (2)


お昼のママ友達との食事でも人気のあったルーコラ&トマトのPizza

イタリアのPizzeriaで何度もお願いして作って頂いたものです♪



Viva la Pizza ! Buon Appetito!





ブログランキングに参加しています。
美味しそう!と思って下さいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります

  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
「お取り置きだけね」のはずが… :: 2008/10/19(Sun)

昨日、オークションに出品しました♪
予定よりも作業が早く捗ったのでホッとしています。
早々よりたくさんの方々のアクセス・ウオッチ・入札、心よりお礼申し上げます。

どうぞ引き続きお楽しみくださいね




昨日は家族でお買い物に出掛けました。

先日Nimesでニットベストを注文し、好みの色をお取り寄せ&お取り置き。
それを受け取りに出掛けたわけです。


IMG_0670_convert_20081019105348[1] (2)

柔らかいブラウンの色合いのニットベスト。
これからの季節に役立ちそう・・・



「おまたせ~」
shopから出てきた私の姿を見て旦那様が一言
「あれ?お取り置きしたもの、取りに行ったんだよね??」


IMG_0660_convert_20081019110905[1] (2)




袋が膨れ上がっている・・・



IMG_0661_convert_20081019110949[1] (2)


「なんか増えてるね」・・・


そう、お取り置きだけね、のはずでしたが、他のものも新調してしまいました


実は私、日本に帰国してから3年間、あまりお洋服を購入していないのです。
好みのデザインがなく、また好みのブランドもなく・・・
リネンが大好きで、Max Maraのリネンチュニックをもはや8年も着続けているhirominaであります・・・

最近になってようやく私の「好き」を見つけることが出来るようになり、ちょこちょこお買い物をするようになったわけです。



さて、この膨れ上がった紙袋の中ですが



IMG_0662_convert_20081019111030[1] (2)


koosのブーツ


IMG_0663_convert_20081019111110[1] (2)

後ろはこんな感じ。長すぎず短すぎずのサイズが可愛いブーツ



IMG_0665_convert_20081019111151[1] (2)




リネンワンピ・・・ベストと合わせると可愛いので、迷わず購入してしまいました。



IMG_0666_convert_20081019111244[1] (2)



こんな感じでドロンワークが施してあります。

ドロンワークは大好き。自分でもやりますが、今は時間がなくて出来ないのが現状



リネンのチュニックやワンピースは、1年を通して着こなしができるのが魅力。
このワンピースもこれから先、長く着ていけそうです^^


皆さんはお気に入りのお洋服、長年着続けているものってありますか?






おまけ:
今日は私達が住む街の「市制●十周年」のお祭りで


IMG_0675+(2)_convert_20081019165349[1] (2)

YES!プリキュア5 GoGo!ショーに行ってきました^^

唯一プリキュアの顔が写っている写真。
娘は握手会で嬉しそうにしていました。

私はビデオを撮ることで必死・・・

娘の為?それとも休日出勤しているパパの為?・・・






ブログランキングに参加しています。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 日々あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
次回の出品 【フランスアンティーク 蚤の市特集】 プレビューです :: 2008/10/17(Fri)

今日もとても良いお天気でした
秋と言っても日中はポカポカ陽気。
ベランダのお花も気持ち良く咲いています。

でも秋なのに・・・


IMG_0585+(2)_convert_20081016133146[1] (2)

またブーゲンビリアが咲き始めました・・・
母の日に主人と娘から貰った鉢植え。
一度は葉が全部落ちたのに、再びこんな按配です。

来年、咲くのかしら?
どうしよう!大きな鉢に植え替えしていない・・・



お天気が良いと写真を撮るのも楽しい。


…ということで、大変お待たせしました!
出品のプレビューです^^




IMG_0567_convert_20081016102259[1] (2)



今回は【蚤の市特集 其の壱】

其の壱があるということは続きもあるということです


アンティークレース・モノグラムスタンプ・トーションをはじめ、ハンドメイドのお役に立てて頂けるもの、またコレクションとして楽しんで頂けるものを選びました。


それではごゆっくりお楽しみ下さいませ^^


IMG_0569_convert_20081016102432[1] (2)




*字体が可愛い 古い帽子屋さんの明細書・請求書 5枚セット

*旅行のおはなしでも紹介した古いハガキ。
こちらはお花のデクパージュ(デコパージュ)になります。





IMG_0570_convert_20081016102513[1] (2)



モノグラム刺繍入りトーション 2種 (コットン地・リネン地)

リメイクしても可愛いですが、実際キッチンでお使いになるととても便利です^^




IMG_0577_convert_20081016102635[1] (2)




愛して止まないアンティークレース

モチーフ、トリム、手刺繍スカラップなどがございます。
王冠のモチーフはとても可愛いですよ。

今回はアソートではなく単品での出品です。
追加可能のお品物もございます。





IMG_0574_convert_20081016102550[1] (2)



こちらはセットもの。

*アンティークキー 5本set
*アルミ製アンティークメダイユ 3個set (大2つ 小1つ)
*古いシャンデリアのパーツset






IMG_0579_convert_20081016102711[1] (2)



モノグラムスタンプ…
シンプルなデザインのスタンプです。
「花文字」まではいかない程度に小さな飾りのあるスタンプもございます。
こちらはお値打ちな金額からスタートします





ここまでが蚤の市特集です。

フィードサックは1/16サイズのセットを数組ご用意しています。

IMG_0581_convert_20081016103754[1] (2)

ほんの一例です^^
人気のある「ブタさんの貯金箱」はノベルティセットとして出品しますね。






あとファブリックではおまけのアソートがございます。


IMG_0583_convert_20081016103832[1] (2)



こちらはジャーマンファブリック。
人気のフルーツ柄・椰子柄などをはぎれsetとして出品します。
パッチワークにはお勧めのサイズです。




如何でしたか?お気に入りは見つかりましたか?

久し振りに多くの品物を出品することと、また作品の制作もしていますので、少々お時間を頂きたいと思います。

【蚤の市特集】の出品は土曜日の夜中(日付が変わった頃)にはUP出来ると思いますので、また是非オークションにも遊びにいらして下さいね。

【ファブリック】は週明けに出品します。
こちらもどうぞ宜しくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
お気に入りが見つかった方、興味がおありの方は
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります





  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
イベントに参加します♪ :: 2008/10/15(Wed)

昨日の雨が嘘のように、今日はとても良いお天気。
こんな日はお洗濯がとても楽しいです。


忙しい日々を送っている私ですが、この度ハンドメイドのイベントに参加することになりました。

期間限定雑貨店 confeitoさんのイベント

とても可愛いフライヤーなので ご紹介しますね♪

20081010210424.jpg



                       期間限定雑貨店confeito vol.4

                        2008.11.13(thu)~11.16(sun)
                           open10:00 close18:30
                     *初日open 13:00~ *最終日close ~18:00

                       at pichicri(ピチクリ)(大阪・中崎町)

                          大人ガーリィな雑貨
                         心のこもった手作り作品を
                      たくさん集めて お待ちしております♪








只今、時間を見つけてチクチクと制作中^^
私は布小物を出品します。
今日はその1部をご紹介・・・


IMG_0528_convert_20081015111821[1] (2)


以前1枚の布からという記事でもご紹介した、刺繍糸でステッチしたスイス製モノグラム。

いつもお世話になっている silberdistel さんから送って頂いた大切なモチーフ

【M】と【L】のモノグラムを色違いでステッチしてみました。

地味な作業がとっても好きな私♪



これらを使った作品は…




IMG_0559_convert_20081015065109[1] (2)

サシェです

【M】はマグノリアの香り、【L】はラベンダーの香り



IMG_0559_convert_20081015064856[1] (2)




ざっくりとしたハンガリアンホームスパンリネンに、フランスアンティークレースをのせてみました。
リネンの色合いとレースが柔らかい印象になっています。
繊細なスカラップの刺繍レースと、アイレットがポイントのハンドワークのバテンレース…
私が大好きな素材です^^



IMG_0561_convert_20081015065157[1] (2)





裏側はフランスアンティークファブリック。
2種類とも雅姫さんでお馴染みのもの。
張りがあるしっかりした生地なので、ホームスパンリネンとも相性が良いのです。




IMG_0563_convert_20081015065233[1] (2)




こちらはハート型。
ラベンダー色のハンガリアンスタードットリネンとアンティークレース&ファブリックの組み合わせ。
レースはホームスパンのものとお揃いです。



IMG_0564_convert_20081015065316[1] (2)



裏側はリバティ。手前のはご存知 Masaki's Liberty
アンティークと相性が抜群なので大好きです。



こんな感じでコツコツと地道に制作しています^^

他には小ぶりな巾着とバッグを出品します。
またご紹介しますのでご覧頂ければ嬉しいです♪





ブログランキングに参加しています。
hiromina、地道に頑張っているじゃない!と思って頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
メルスリー交換会 with ~Un Tournesol~ みさちゃん :: 2008/10/14(Tue)

    IMG_0547_convert_20081014103545[1] (2)




以前からご縁があり、ブログを通じてとても仲良くさせていただいている Un Tournesol の みささんと、この度メルスリー交換会をしました^^


先日、みささんがブログで私がお送りしたものを素敵に紹介して下さって、嬉しさと恥ずかしさで全身鳥肌

今日はみささんから届いたと~っても素敵なメルスリーの数々をご紹介させて下さいね。




IMG_0550_convert_20081014103651[1] (2)



見たことのないファブリックの数々…
繊細な色合いがたまりません♪



IMG_0553_convert_20081014103735[1] (2)

愛して止まないアンティークレースやタグ、モチーフ…
デザインも美しくてただただうっとり


オークションに出品しているわりには、私は意外とコレクションが少なく、みささんのチョイスして下さったものは本当に宝物。





IMG_0555_convert_20081014103814[1] (2)



フランス製のMON CACHETは1890年代のもので、裏側に糊付されたイニシャルモノグラム。
自分自身のサインやお手紙、ラッピング、デコレーションに使われていたそうです。





どれもこれも私をイメージして選んで下さったメルスリーの数々…
是非エレガントな作品を作りたいです。


そしてそして…サプライズ発見!少々ずっしりするその正体は…



IMG_0543_convert_20081014103947[1] (2)





キャ~!私が大好きな「高菜」
よくチャーハンやラーメンのおともにしているんです。
お心遣いに心から感謝!



そして心温まるお便り。



IMG_0544_convert_20081014103902[1] (2)


ハギレ作家 ヨシエさんの「ツキミモザ」の便箋…
大好きなんです、私。ヨシエさんの作品。
とっても嬉しいお便りで、もう胸が躍ってしまって




素敵な交換会をさせて頂きました。



みささんの作品は、アンティークファブリックやレース使いがとても素敵。そして彼女の制作意欲にはいつも脱帽してしまいます。
素敵な作品を紹介して下さるのは勿論、思わず笑顔になってしまう楽しいお話がたまらない・・・
ブログランキングでも上位のみささんです。

左のリンクからも遊びに行けますので、是非お出掛け下さいね。


みささん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^


次回はHand Made交換会、かな?うふふ・・・



ブログランキングに参加しています。
素敵なメルスリーに癒された~、と思って頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. 交換会♪贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
3年半ぶりのミラノへ 其の弐 ~植樹さがし~ :: 2008/10/11(Sat)

予定していたFeedsackやフランスアンティークのメルスリーなど、出品が遅くなりごめんなさい。
来週末までには頑張ってUPしますので、もう暫くお待ち下さいませ。
出品前にブログにてブレビュー予定です。


                                   


旅行のおはなし
~植樹さがし~


HTLから地下鉄→バスを乗り継いで、ミラノ郊外まで出掛けました。
婚約して入籍するまで数ヶ月一緒に住んでいたのを含めると、帰国まで2年弱住んだお家
(Appartamento=アッパルタメント アパート・マンションのことです)

IMG_0312_convert_20081011111959[1] (2)

こちら、世界的に有名な建築家、「丹下健三氏」デザインのマンション。
(丹下氏のデザインは、東京都新庁舎、フジテレビ本社などで知られていますよね)
主人に聞いた時ビックリしました。
この住宅地は「Le Torri Lombarde」 ロンバルドの塔 と名付けられています。


私は築100年の古いアパートの屋根裏部屋生活をしていたので、いきなり近代的な建物にただただ驚くばかり…
最初見た時はカルチャーショックでした^^;

ちなみに画像にはありませんが、マンションの横にはBMWイタリア本社があって、これも丹下氏の設計だとか。



娘もここで数ヶ月生活していました。
緑いっぱいの静かな街…

日本では出産してから1ヶ月はベビーカーでお散歩とかしないと聞きましたがどうなんでしょう?
私は1ヶ月に満たない状態でもお昼はベビーカーでお散歩に行っていました。
お腹の中にいる間、赤ちゃんは所謂「時差ボケ」状態。
昼と夜を区別させる為にも、お昼のお散歩は良いこととされているのです。

おかげでうちの娘は夜泣きもなく、3ヶ月くらいで既に8時間連続睡眠なんてしていました・・・
親孝行な娘です^^


暫くノスタルジーに浸ってから市役所へ。

IMG_0319_convert_20081011112204[1] (2)


旅支度でもお話をしましたが、娘を出産して間もなく送られてきたお手紙に「お子さんの出生を祝い、植樹しました」と書かれていたので、そのお手紙を持ってお話を伺いました。

「わざわざ日本からいらしたんですか?!」
ビックリしないわけ、ありませんよね^^;

私達がイメージしていた記念樹・・・木 1本1本に子どもの名前が書かれている・・・
残念ながらそれは存在しませんでした。

「木には生まれてきた子供の名前はついていないんですよ。植樹する場所があって、誕生を祝って植えるんですけれどね。名前をつけないわけは、若し名前をつけたとして、その木が病気になったり、成長しなかったりしたら、とても残念で悲しいことでしょ?」

…確かに納得できます。
若し娘の名前がついた木が虫に食われていたり、葉も枯れてしまってやせ細った木だったら、やっぱりショックです。


「出生を祝って、小さな森をつくっているんですよ。地図で探すとこの場所ですね。お嬢さんは何歳ですか?3歳?!でしたら木々も成長していますよ、屹度。」

よ~し!この森を探しに行こう!
主人とよくお散歩をしたり、主人はジョギングをしていたので、何となく場所は把握できていました。

でも、でも、歩いていくには少々距離もあります。




「腹ごしらえしない?」


ということで、何度となく通った近所のレストランへ。

IMG_0327_convert_20081011112246[1] (2)


Ristorante Osterietta リストランテ  オステリエッタ

地元のビジネスマンに圧倒的人気なレストラン。
先程のマンションの目の前に位置します。
このあたりはオフィスが多く、洒落たスーツを着こなしたビジネスマンが、お昼からワインを飲んで食事しています。
(仕事になるんだろうか・・・?)

IMG_0330_convert_20081011112328[1] (2)

メニューと共に出てくるFocaccia フォカッチャ 
これを食べ過ぎると美味しいメインに辿り着きません!
でも美味しい


IMG_0333_convert_20081011112446[1] (2)
IMG_0335_convert_20081011112524[1] (2)

とりあえずお昼なのでパスタにしよう・・・

主人は Spaghetti ai frutti di mare 魚介類のスパゲッティ
私は Spaghetti Astice ・・・Asticeって何かご存知でしょうか?

IMG_0340_convert_20081011112646[1] (2)

こんなものを使って食べるパスタ…

娘には勿論

IMG_0342_convert_20081011112721[1] (2)

Patate Fritte フライドポテト も忘れずに^^

通常は冷凍のものが多いのですが、ここのはホクホクで美味しい。
前回紹介したPizzeriaでもポテトを頼みましたが、こちらも自家製で美味しかった。

 
さてさて、主人のパスタが登場しました。

IMG_0350_convert_20081011112852[1] (2)

ムール貝、あさり、海老、イカ・・・海の幸満載のパスタは間違いないお味。

そして私のところにもお皿が…

IMG_0347_convert_20081011112807[1] (2)

うふふオマール海老のパスタでした!

殻をハサミで切って身を取り出しいただきます。

お味は、って質問も返答も必要ないでしょ?!


娘も大満足の様子。オマール海老をパクパク口にしてニコニコ。
なんとグルメな娘なのか…

若しかしたら娘はイタメシがダメかもしれない、と、出発前にスーパーで「サトウのごはん」を購入していたんです。
でも、そんな不安、いとも簡単に飛んで行ってしまいました



さてさて、お腹いっぱいになったところでお店を出て、いざ出陣!

IMG_0353_convert_20081011113012[1] (2)

パパの肩車に娘も大喜び。
並木道を嬉しそうに歩いていました。

この日はかなり良いお天気で、日差しが強く、少々暑かったのです。
汗をかきかき歩くこと2~30分。「あれかな?」

IMG_0359_convert_20081011113116[1] (2)

それらしき看板が・・・

IMG_0357_convert_20081011113155[1] (2)

Bosco urbano 都市木
~新生児のための木 とあります


生を受けた子供のように、これらの木もみんなの愛情と世話と尊敬で成長することでしょう

・・・意訳するとこんな文章が記されています。


IMG_0365_convert_20081011113250[1] (2)

青々とした大地にすくすくと成長する木々。


この中に、娘の木も元気に成長していることを願って・・・



今回旅行前に用事があって市民センターに出掛けたのですが、そこで大変お世話になった女性の方が帰り際に「若し木が見つかったら、これを撒いてあげてね」と渡して下さったもの…

それは


IMG_0371_convert_20081011113618[1] (2)

お水です
あいちの水、というもので、一般には出回っていないような感じ。


娘を出産・帰国の際、娘のパスポートを取得するにあたり、いろいろ書類が必要で、 期限ギリギリで大慌て。
この女性の対応のおかげで無事帰国出来た、というお話があるのです。
「今回旅行に出掛けるなら是非持って行ってね^^屹度良い思い出になると思うから」、と渡して下さったお水。

IMG_0358_convert_20081011113440[1] (2)

神聖な気持ちで撒いてきました。
娘と、娘同様愛情いっぱいに育っている子供たちへ、たくさんの希望と幸せを願って・・・



ブログランキングに参加しています。
今回の旅行の一大イベントを楽しんで頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
手仕事のぬくもり :: 2008/10/09(Thu)

前回の「滲出性中耳炎」の記事へたくさんのコメントを頂きありがとうございます^^

娘は痛がることもなく、頑張ってお薬を飲んでいるおかげで、随分良くなってきています。
お子様の経験談、そして私の娘にあたたかいお言葉を頂き、心よりお礼申し上げます。

娘が中耳炎になったのは鼻が原因で、実は幼稚園へ通い始めてから間もなく「副鼻腔炎」という病気を患い、長い間通院を続けていました。
「副鼻腔炎」、いわゆる蓄膿症で、中耳炎共々鼻のかめない小さな子供がかかりやすい病気です。

プールやお風呂の制限はありませんでしたが、鼻水が痰となり、喉に詰まって嘔吐したり、実は旅行記には載せませんでしたが、パリ行の飛行機の中でも嘔吐してしまいパニックだったのです

風邪をひいたら小児科、と思っていた私も最近では耳鼻科へ直行するようになりました。

子供の小さな異変にも素早く気付くことができるように、私ももう少ししっかりした母親にならなければいけませんね。
子供を守ってあげられるのは大人の私達なのですから・・・



                                


新しくリンクさせて頂きましたQuilt meのYukaさん。
以前とても素敵なご縁を頂き、ブログへ遊びにお邪魔させていただいています。
素材の持つ美しさを素晴らしい作品に仕立てられる、素敵な方です。
作品の細部にまで気を遣われていて、見ているだけで幸せな気分になります。
左のリンクからもYukaさんのブログへ飛べますし、ブログからショップへも入ることが出来ます。
是非お出掛け下さいね^^

Yukaさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね




一昨日、郵便受けの中に1つの荷物が…

ブログを通じて仲良くさせて頂いているぴよんさんのネットショップLa violette*さんからの商品♪


IMG_0531_convert_20081009095307[1] (2)

革付きのローズ刺繍入りポーチとリバティ・雅姫さんのカムデン・キャンパスを使った巾着。



ポーチはぴよんさん曰く「1万円札が2~300枚入る大きさ」…入れてみたいなぁ。

実際手にすると、しっとりとした感触が気持ち良くて、とても使いやすいんです。
(あ、大金は入れていませんけれどね

薔薇のステッチにバテンとキーチャーム…とても上品な組み合わせです。

IMG_0535_convert_20081009095514[1] (2)


裏側はフランス文字の筆記体スタンプとアンティークのイニシャルテープ。
サイドの革がまたアクセントになって、バランスがとても綺麗。

ぴよんさんのセンスが光ります

IMG_0533_convert_20081009095558[1] (2)

巾着の裏にもバテンとキーチャームが…
この組み合わせが私の心をくすぐるのです

雅姫さんのカムデン・キャンパスは色合いも落ち着いていて、リネン地と溶け合うような美しさがあります。


ショップのオープン記念に素敵なプレゼントも頂いて、私のバッグの中はぴよんさんの手仕事のぬくもりと温かいお心遣いに溢れています。

ぴよんさんのショップへは左のリンクから入れますので、是非お出掛け下さいね。

ぴよんさん、幸せな気分にさせてくれる作品をどうもありがとう
優しく温かい作品を、これからも楽しみにしていますね。
いつも応援していますよ♪



手仕事のぬくもりって伝わってきます。作品を手にすると、作者の方が1針1針丁寧に作り上げた時間と空気までも感じられる…

みなさんもそう思いませんか?



ブログランキングに参加しています。
手仕事のぬくもりを一緒に感じて頂けましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
3年半ぶりのミラノへ 其の壱 :: 2008/10/06(Mon)

旅行での風邪をお土産に帰国した私達。
娘は帰国後「急性中耳炎」と診断され、それから数日後の診察で「滲出性中耳炎」と言われてしまいました

「しんしゅつせい、って何ですか?」と無知な私。
私が耳鼻科に行く時は声帯を主に診てもらっていたので、恥ずかしながら耳のことは分かりませんでした。
小さな子供がかかりやすい耳の病気…わが子も例外ではなかったようです

先日、いつもお世話になっているミシン屋さんへ行った時のお話。

「Hirominaさん、お久しぶりです。あれ?風邪ひいちゃったんですか?!喉が命なのにそんな声して大丈夫ですか?」

「実は先日帰国して、向こうで風邪ひいちゃったんですよ・・・」

「わぁ!舶来の風邪、私にうつして下さ~い!」




・・・え?風邪に舶来も国産もあるのでしょうか?




旅行のおはなし
パリからミラノへ


9月22日(月)

IMG_0262_convert_20081003103759[1] (2)

短い滞在期間でも、フランスのアニメに没頭する娘の姿です。
言葉が分からなくても、やはり子供はテレビに引き寄せられるのですね。



お昼過ぎにシャルル・ド・ゴールからミラノ行の飛行機に乗りました。

搭乗時刻を待っている間、ベンチの前には小さなスペイン人の女の子。
娘にお菓子をプレゼントしてくれたので、娘も日本から持ってきた「アンパンマン」のペロペロキャンディをプレゼントしたら大喜び。


IMG_0267_convert_20081003103925[1] (2)

私は挨拶程度のスペイン語力しかない為、娘と
「Gracias!」 「De nada!」
なんと乏しい語学力・・・

ゲートに入るまでずっと手を振ってくれた女の子でした^^


                             

ミラノに到着!
何だか第二の故郷へ帰ってきた気分でした。
そして娘もしっかり地面に足をつけて歩いています。

ホントに嬉しかったです。「あなたの生まれた国だよ」



ミラノ マルペンサ空港から中央駅までバスで移動。
中央駅からHTLまでタクシーでした。
かなり近い位置にHTLを予約した私達。

娘は早速テレビでアニメ鑑賞。
「Italia 1」(イタリア ウーノ」は比較的日本のアニメが見られます。
この日はマイメロディやポケモンなどを観ていました。

IMG_0279_convert_20081003104048[1] (2)


余談ですが、Italia 1は、かのイタリア首相ベルルスコーニ氏のTV局です。
(国営放送Rai(ライ)1,2,3に対抗して Rete4(レーテ クワットロ), Canale 5(カナレ チンクエ), Italia 1(イタリア ウーノ)の3局は首相のTV局)

初日は近くにある日本料理屋さんで食事。
娘は途中から寝てしまった為、主人と交代で天ぷらうどんを食べておりました…



9月23日(火)

朝、ちょっと熱が高めだった娘も次第に平熱に戻り(知恵熱?)ブエノス・アイレス通り(Corso Buenos Aires 【Metro1 Porta Venezia】下車) へ出発。
ここは地元の人や観光客で賑わう通りの1つ。
私はそこから200~300m入った屋根裏部屋で4年ほど1人暮らしをしていました。

留学当時は、不動産屋さんの紹介で全室大理石、廊下が10mもある大きなお家に4年間住んでいたのですが、この家を売る云々という話で、だったらいっそのこと芸術家らしい生活をしようではないか!と探し、引越してきたのが、小さな小さなワンルームの屋根裏部屋でした。

(この小さな屋根裏部屋のお話は、追々「C'era una volta イタリア生活のこと 」でご紹介させて頂きますね。)

この通り沿い、随分ショップも変わり、私が愛して止まなかった「Mc」の存在もありませんでした・・・

暫くお買い物をして、娘と主人はBenettonでお洋服を購入、それからPizzeriaへ。

私が注文したPizzaは勿論
IMG_0283_convert_20081006220130[1] (2)

Pizza Margherita  マルゲリータ

昔々、ナポリのPizzeriaのピザ職人が、ウンベルト1世とマルゲリータ王妃夫妻を迎えるためにイタリア国旗の赤・白・緑を表現したピッツァを作ったといわれるもの。
その美味しさから王妃の名前が付けられたそうです。

(ちなみにこのナポリのPizzeria「Brandi」にも何度かお邪魔したHirominaです・・・)

申し分ない味!やはりピザはMargheritaでしょう!

・・・と言い張る私の前で、冒険家の主人が美味しそうなものをチョイス

IMG_0285_convert_20081006220253[1] (2)


これはPizza Bismarck ビスマルク

たっぷりのProsciutto(ハム)、チーズ、そして目玉焼き…

これ、結構イタリア人にも人気が高いPizzaです。
主人もご満悦の表情でした^^

そして我が娘もMargheritaを美味しそうに頬張って・・・


キミはおじいちゃんに似て美食家ですね (hiromina 談)


このPizzeria、実は魚介類が最高に美味しいのです。
お昼はPizza、夜は是非魚介類を召し上がって頂きたい。
特にこれからの時期、生ガキがたまらなく美味しいそうです (主人 談)

・・・私は牡蠣アレルギーで、2度と食べることはできなくなりました

若しミラノへ出掛けられる方は是非お出掛け下さい。

IMG_0504_convert_20081006230720[1] (2)


ROSY&GABRIELE
Via Sirtori, 26

Metro1 Porta Venezia 下車 徒歩 5分
(ミラノの中心地 Duomo ドゥオーモ(大聖堂)からMetro1 (赤い地下鉄)に乗って2つ目の駅)

カードと同様、黄色の看板が目印です。




お腹もいっぱいになってHTLへ戻り、暫くすると主人も娘も寝てしまい、私は荷物整理やお洗濯などをしていました。

どんなにバタバタ音を立てても起きる気配がなかったので

IMG_0379_convert_20081006231902[1] (2)

1時間もステッチする時間はなかったけれど、日本から持って行った王冠の図案の上部は刺繍できました^^

11月のイベント用の作品になります。
イベントに関してはまた後日・・・







夜は主人が仕事の人と頻繁に出掛けていた日本食レストランへ。

IMG_0291_convert_20081006220428[1] (2)


ルノワールの絵がついたRoberto ロベルトという名のGrissini グリッシーニ(トリノ名物の細長い棒状のパン)
イタリアのレストランでこれを見つけた方はラッキーです。
本当に美味しい。
イタリア人はこれに生ハムを巻いて食べたりします。


IMG_0309_convert_20081006220815[1] (2)


何処のレストランでも圧倒的な人気のミネラルウォーター(Naturale) Acqua Panna アックア パンナ
最近では日本でもインターナショナルマーケットなどで購入できますね。



ここには私の知り合いの板前さんがいて、主人やお友達と出掛けるたびに、美味しいお寿司を握ってくれました。もう今はいませんが・・・
会社の人に「hiromina スペシャル」と呼ばれていたほど、いろいろサービスしてもらいました。

このお店で私がこよなく愛し、出産後も主人がお店にお願いして作って頂いたお寿司がこれ


IMG_0305_convert_20081006220723[1] (2)

「ばってら」 です。

回転寿司屋さんで、何周もぐるぐる回り続ける代表の寿司、ばってら。

でもここのばってらは、私の人生の中で食べたお寿司の最高傑作かもしれません。

ノルウェー産の脂がのった鯖がしゃりよりも分厚い。

このお店に行って、果たして何貫のばってらを食べたことでしょう!

ミラノへ行って日本食?!邪道でしょ!と屹度観光客の方は言われるかもしれませんが、日本のお寿司より美味しいお寿司を提供して下さる、アットホームなレストランです。


IMG_0294_convert_20081006220512[1] (2)

RISTORANTE GIAPPONESE KOTOBUKI 寿

VIA PICCINNI, 25

Metro1  Loreto下車 徒歩8分
Duomoから4つ目の駅

(3年前まではPOPOROという名前のレストランでした)



娘は海苔をいっぱい巻いてもらったおにぎりを美味しそうにパクリ。
白いご飯と海苔があれば、彼女は幸せなのです


翌日はいよいよミラノ郊外へ植樹探しです・・・



ブログランキングに参加しています。
お腹がすいてきた!食べてみたい!と思ってくださいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
12年振りのパリ 前篇 ~出発・到着・蚤の市 其の弐~ :: 2008/10/03(Fri)

昨日オークション出品を再開しました。
ファブリックは来週から出品させていただきます。
今しばらくお待ち下さいね


旅行のおはなし ヴァンヴの蚤の市 続き

ママが目を輝かせて蚤の市を楽しんでいる間、娘はパパに抱っこされて眠ってしまいました。
パチッと目を覚まして一言・・・
「ママ~、おなかすいた」

IMG_0231_convert_20081003102153[1] (2)

クレープ屋さんのスタンド発見
焼きたてのクレープにNutella(ヌテッラ=チョコレートクリーム)たっぷりのクレープを注文しました。

IMG_0227_convert_20081003101950[1] (2)

優しいお姉さんは娘に焼きたてのクレープとキャンディを手渡すと娘が一言
「メルシー
・・・意外と大物です、私の娘。

IMG_0234_convert_20081003102241[1] (2)

お姉さんにもらったキャンディを握りしめながら、美味しそうにクレープを頬張っていました。

娘の姿を見るだけでも、この日は寒そう!って伝わってきませんか?

私達夫婦はエスプレッソを飲みました。
フランスのエスプレッソ、以外にもイタリアより「爆弾」です・・・苦味が。
でも私はエスプレッソ大好き。



クレープを食べ、体が温まってきたところで、近くに気になるものを発見


IMG_0237_convert_20081003102326[1] (2)


これはアンティークのポストカード。画像が暗くてごめんなさい。
お祝い用のカードなのですが、実はこれ、刺繍されているんです。

刺繍好きの私は釘付け。暫く動けなくなってしまいました・・・

IMG_0238_convert_20081003102453[1] (2)

こちらは筆で書かれているみたい・・・


こちらのお店を出している老夫婦。
「フランス語しか話せないわよ」というフランス語は理解できました^^
でも次の瞬間「え?!フランス語だけ?」・・・

主人は英語が堪能で、英語が分かるショップでは助けてもらっていたんですが、これは困った。

でも伝わることは伝わるんですよ。

娘のことをとても可愛がって下さった老夫婦。奥さまは写真が苦手ということでご主人を


IMG_0236_convert_20081003102410[1] (2)

とても心がホカホカ温まるご夫婦の対応に、後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました。





では、ここから一緒に蚤の市の雰囲気をたっぷり満喫して下さいね。


IMG_0242_convert_20081003102544[1] (2)

トーションは実際使うとやめられない使い心地。
バッグなどにリメイクしても素敵です^^



IMG_0243_convert_20081003102624[1] (2)

溢れんばかりのアンティークキー。
この中から気に入った形やロゴ入りのものを探すのはとても楽しい。
フランス製に限らず、ベルギーやドイツのものもあります。




IMG_0244_convert_20081003102732[1] (2)

IMG_0249_convert_20081003103145[1] (2)

愛しのレースやファブリック。動けなくなります…(笑)



IMG_0245_convert_20081003102829[1] (2)

ホーローのキャニスター。
お揃いでSel缶やAllumettes缶を揃えるのも素敵。


IMG_0246_convert_20081003102938[1] (2)

IMG_0247_convert_20081003103020[1] (2)

1度手にすると癖になりそうなカフェオレボウル。
こちらのショップは

IMG_0248_convert_20081003103102[1] (2)

10年以上フランスに在住されている、日本人の絵描きさんが紹介して下さいます。
オーナーにスカウトされたそうです。
とても感じの良い女性で、楽しくお話させていただきました^^

カフェオレボウルやarcopalの食器、ブルボンのキーホルダーなど、可愛いものが目白押し。



IMG_0250_convert_20081003103223[1] (2)

IMG_0251_convert_20081003103343[1] (2)


宝石のようなボタンやボタンシートは、いくらでも持っていたい・・・
こちらのショップのオーナーさんは、日本語が話せます。
日本語の名刺もお持ちで(貰いました^^)日本からのバイヤーや観光客に親切に対応して下さいます。





IMG_0252_convert_20081003103429[1] (2)

自分のお気に入りのナンバーを探すのも楽しい。
ワインの木箱にお行儀よく並んでいました。



IMG_0254_convert_20081003103508[1] (2)


プライスカード。
choucroute=ザワークラウト
daube=煮込み
Galantine=ガランティーヌ
Saucisses=ソーセージ
など・・・

お惣菜のプライスカードですね。


IMG_0255_convert_20081003103553[1] (2)

プリンタートレイやかごはアンティーク好きにはたまらないアイテム。


IMG_0256_convert_20081003103651[1] (2)

箱いっぱいに詰められたスタンプの中には、人気のFernand NATHANもありました。
勿論、モノグラムやスカラップのスタンプも。



如何でしたか?一緒に蚤の市の雰囲気を味わって頂けましたら嬉しいです。

気になるプライスですが、蚤の市だからと言ってとってもお値打ち、とは限りません。
でも気に入った物が複数あって、まとめて購入すると「おまけ」してもらえます^^
値切るのは蚤の市やマーケットの醍醐味ですよ。


今回Getしたお宝はオークションにも出品いたします。
でも何を出品するかは秘密楽しみが半減してしまうから。

旅行のおはなしの終わりに「旅の戦利品」をご紹介します。

でも旅のおはなしはまだまだ続きます。
暫しお付き合いくださいね。

いよいよ3年ぶりのミラノへ出発です。

続きはまた後日…



ブログランキングに参加しています。
楽しかった!と思ってくださいましたら
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります

  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
12年振りのパリ 前篇 ~出発・到着・蚤の市 其の壱~ :: 2008/10/02(Thu)

旅行のお話を書く前に、今日は2つお知らせがございます。


『お知らせ 其の壱』

新しくリンクさせて頂きましたSilberdistelさん
スイスにお住まいでうっとりするアンティークレースやモノグラムモチーフをご紹介、またスイスでの生活記を楽しくお話されている方です。
以前からご縁があったのにピン!とこなくて、恥ずかしながら最近つながった、と言いましょうか…
(ご実家が近県なのです)
心温まる優しいお人柄が伝わってくる、そんなブログです。
左のリンクからも飛べますので、是非遊びにお出掛け下さいね。

Silberdistelさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね




『お知らせ 其の弐』

ブログを通じてとても仲良くさせて頂いているぴよんさん
隅々まで丁寧な作りで心のこもった作品を作られるハンドメイド作家さんが、この度ネットショップをOPENされました

ハンドメイドショップ La violette*
フランスリネン・Liberty・YUWAがお好きな方は必見です。
モノグラムやトレードマークの可愛いスミレの刺繍が施された作品は、是非1度手に取ってみたいと思うのでは。

左のリンクからもShopに入れます。どうぞお出掛け下さいね。

ぴよんさん、これからも素敵な作品を楽しみにしています。いつも応援していますよ~




旅行のおはなし

9月20日、セントレア(中部国際空港)からパリへと向かいました。

IMG_0210_convert_20081002151517[1] (2)

いつ見ても美しい雲海…

IMG_0201_convert_20081002151606[1] (2)

今となっては飛行機に乗るのも慣れっこの娘。
3歳にして一体何回飛行機に乗ったのでしょうか…
機内でお絵かきをしたり本を読んでお昼寝したり、11時間半とっても良い子ちゃんでした。


シャルル・ド・ゴール空港からタクシーで市内へ向かうも渋滞で、HTLに着いたのは夕方。
スーパーで飲み物などを購入し、主人はKebab、私と娘はパンを夕食に。

あまりに悲惨な画像なので()、到着時の夕食の写真はカットしますね


9月21日(日曜日)

さ、寒い…
半袖姿で飛行機に乗ったのが嘘のようです。初冬のような気候…

IMG_0257_convert_20081002154412[1] (2)

この日はヴァンヴの蚤の市へ。
HTLから地下鉄を乗り継いで到着しました。

IMG_0220_convert_20081002155326[1] (2)

骨董市は何処の国でもドキドキワクワクする気分は同じ。
寒い中、私は目をキラキラ、娘はお鼻をズルズル、主人はずーっと娘を抱っこしてフラフラ
そのうち娘が眠ってしまったので、相当重たい思いをしていたみたいです


IMG_0222_convert_20081002154510[1] (2)

ポップなデザインが可愛いarcopalの食器類。
私はアメリカのOld Pyrexが大好きなので、arcopalの食器にも惹かれてしまいます。


IMG_0223_convert_20081002154605[1] (2)

人気のアンティークスイッチ。

IMG_0225_convert_20081002154655[1] (2)

薬ビンも字体が可愛かったりガラスの素朴な質感がたまりません。

IMG_0226_convert_20081002154743[1] (2)

アンティークのカフェオレボウルは、実際にカフェオレを飲んだり、ハンドメイドの副資材を入れたり、本当に楽しめる品物。



このように、テンション上がりっぱなしのヴァンヴの蚤の市…
お話はまだ続きます…



ブログランキングに参加しています。
何だかワクワクしてきた方は
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります

  1. anni 2008 パリ・ミラノ旅行のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
