*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
xxxクロスステッチと生地合わせ :: 2008/08/27(Wed)

オークション、本日終了です。
ハンドメイドブランケットへたくさんのアクセスとウオッチ、ご入札を頂き有難うございます
気に入って頂ける方の元へ嫁ぐことが出来ます様に・・・

IMG_9859_convert_20080827120053[1] (2)

出品した作品に同封するものは毎回あれやこれや悩みますが、最近はサシェが多いです。
いつもはローズのポプリで作りますが、今回はラベンダーにしてみました。
ちょっと分量間違えてしまったらしく、結構香りがキツイです・・・ごめんなさい
こちらも気に入って頂けます様に・・・

昨日は友人からのメールで暗~い気分になりました。
実は我が家、来月半ばからイタリアへ行く予定にしていまして、娘も大きくなったので、赤ちゃんの時しか知らない友人達に会わせようと思っていたのです。
知り合ってかれこれ12年・・・とても仲良くしているイタリア人のお友達なのですが、彼女、結婚することになり、新婚旅行に出掛ける時期と私達のイタリア滞在日が重なってしまって・・・
当初は「会えるね~」なんて話をしていただけにかなりショックで、昨日はボーっとしてしまいました。
小さな娘に説明すると「そっかぁ、じゃあお友達に「チャオ」って言えないんだねぇ~」と・・・
子供もまだ小さいし、そんなに頻繁に行ける場所でもないので、今度は彼女達に来てもらうように仕向けようと企んでいる私であります・・・ヨーロッパ人にとってEuroは強いから、以前に比べると日本にも来易いのでは

どよんとした気分を紛らわせようと、先日から取り掛かっていたクロスステッチ、完成させました。
IMG_9860_convert_20080827120228[1] (2)

王冠のデザインは、古い古いフランスの刺繍図案集から。
アレンジを加えて、イニシャル『C』と組み合わせました。
王冠=La couronne(仏)ということでCを選びました。単純ですね

ステッチの色・デザインの決め手となったのはこの布・・・

IMG_9861_convert_20080827120319[1] (2)

フランスアンティークファブリックなのですが、赤と青のお花が華やかで柔らかくてインパクトがあって、これに合わせるステッチと色は何にしようか、と考えた時に浮かんだのが画像の刺繍です。

イタリア出発までに作成出来るでしょうか?
娘の幼稚園の運動会も控えているので、体操服にアップリケ付けたいし、娘のスカートも完成させなければいけないし・・・う~ん、微妙ですが頑張ります^^

IMG_9863_convert_20080827120411[1] (2)

インディゴのハンガリアンリネン2種とアンティークファブリック、アンティークレースにずーっとお蔵入りしていたTicking生地。これが今のところ候補です。
バッグの形もデイリートートにするかバケツにするか、はたまたミニボストンにするか・・・

悩んでいる間に出発の日が来てしまいそうです

ブログランキングに参加しています。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
リハビリ中・・・♪ :: 2008/08/23(Sat)

先月から大学時代の恩師にお願いして、歌のおけいこに通い始めました。

お腹がパンパンに膨れ上がった臨月まで歌っていた私・・・
出産してから丸3年、歌らしい歌を唄うことなく、娘を寝かしつける子守唄で声を出す程度で、唯一の観客は娘と主人だけ。
娘の為に子守唄を歌うと主人も眠ってしまうのですから、そんなに下手ではなかったのでは?と勝手に良い方へ考えたりしています^^
「うたのおかあさん」のお役目はしっかり果たしていると思いますが・・・

piano.jpg

娘が幼稚園に通園するようになり、自分の時間も少しずつ出来てきて、趣味のハンドメイドの時間も少しだけ増え、同時にピアノの練習をしたり声を出すようになりました。

ピアノは指が退化してしまって四苦八苦。今は何とかショパンのワルツは弾きこなせるかな?のレベルにまで到達しました。

でも本業は歌。「リハビリが必要みたいです」と先生にお願いしたわけです。

体の感覚や感情・歌への情熱など、何だかすっかり忘れてしまっていたものを先生は呼び覚まして下さって、あぁ、歌うことは本当に幸せって実感して帰宅しています。

spartiti.jpg

先生はお忙しい方ですが、私がおけいこにお邪魔するといろんなお話をして下さったり聞いて下さったりで、気がつくとこんな時間?!
・・・昨日は慌てて車を走らせて幼稚園まで娘を迎えに行きました
(ちなみに、我が家から先生のお宅までは高速で1時間強の距離です・・・)
でも本当に充実した、嬉しい気分の1日でした



先日お邪魔した時にちょっとしたお土産を持って行きました。
写真に撮るのを忘れてしまったので、以前オークションに出した写真になりますが・・・

kinchaku.jpg

しずく型の巾着。画像で使用した生地などとは異なりますが、デザインはほぼ同じ。
ラベンダーのハンガリアンリネンにフランスアンティークファブリック&レース、アクセントに先生のイニシャルのモチーフ+チャームをつけてお渡ししました。
とても喜んで下さって私も嬉しかったです。

今度は先生のお誕生日までに、時間をかけて素敵な作品を作りたいです。

ブログランキングに参加しております。
下のひよこちゃんを押して頂けると嬉しいです。ワンクリックがとても励みになります


  1. cantante lirica ~ 本業
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
オークションに出品しました :: 2008/08/21(Thu)

時間を見つけては刺繍をしたりパッチをしたり・・・
随分ゆっくりしたペースで作っていたブランケットが完成しました。

IMG_9823_(2)_convert_20080821001919[1] (2)

大好きなファブリックやレースをたっぷり使ってパッチしてあります。

4_convert_20080821001729[1] (2)

ステッチはサテンやアウトライン、巻きつけなど組み合わせてあります。
刺繍糸もモノグラムと周りのステッチが微妙に違う色を選びました。

5_convert_20080821001628[1] (2)

メダリオンの手刺繍レースは、手仕事の素晴らしさに感動を覚えます。

IMG_9829_(2)_convert_20080821001835[1] (2)

お花のステッチレースは色合いが少しグレーっぽくて、中国の汕頭(スワトウ)みたいです。

ブランケットやひざ掛け、ソファのカバーリングに丁度良い大きさに仕上がりました。

気に入って下さる方がいらっしゃいます様に・・・

1_convert_20080821001412[1] (2)

ブログランキングに参加しております。
ワンクリックがとても励みになります


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
娘とコラボのブランケット :: 2008/08/19(Tue)

母の影響からか、私も刺繍をするのが好きです。
母はもう30年以上もフランス刺繍をしているベテラン・・・
給食用のナプキンにはキティちゃんの刺繍が施してあったりしていました。

IMG_9808_convert_20080819163400[1] (2)

以前娘に作ったブランケット・・・
動物柄のフィードサックやUSAヴィンテージ、CHECK&STRIPEさんの生地やキャスの動物柄など、子供が喜びそうな生地を選んで、大きなパッチにしてあります。

その中にステッチした生地が3枚・・・

IMG_9809_convert_20080819163524[1] (2)


これは娘がまだ2歳の時に書いたネコちゃんの絵。

IMG_9810_convert_20080819163616[1] (2)

これも2歳の時に書いた本人の自画像(?!)

2歳児にしてはなかなか絵心があるなぁ、と親バカな私は、気に入った娘の絵をチョイスしてステッチしてみました。

子供の絵には夢があって、時には吹き出してしまうほどの爆笑作品もありますが、あたたかい気分になります。

IMG_9812_convert_20080819163702[1] (2)


これはアメリカのヴィンテージパターンをアレンジしたもの。
娘の寝顔にそっくりだったので、ワクワクしながらステッチしました。

いつも娘へのハンドメイドのものには、イタリア語でちょっとしたメッセージを残しています。
このブランケットにも薄い色の刺繍糸でメッセージを入れました。

お昼寝する時、夜眠りにつく時、いつも使ってくれるブランケット。

このステッチと同じような娘の寝顔を見ることが私の幸せです。



ブログランキングに参加しております。
ワンクリックして頂けますと嬉しいです。

  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
イタリアンの宅配サービス :: 2008/08/17(Sun)

私達は実家に程近いマンションに住んでいます。

週末は実家で夕食をご馳走になるのですが、今日は母が日舞の発表会ということで、
私が夕食を作り、持っていくことにしました。

yasai.jpg
niku.jpg

色とりどりのお野菜を料理するのは本当に楽しい・・・見ているだけでワクワクします。

今日はラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とローストポーク、そしてトマトとバジリコのスパゲッティです。
イタリアの野菜の煮込みは「カポナータ caponata」と言われますが、これは茄子・セロリ・オリーブにケッパー・松の実などを煮込んだもの。シチリアの伝統的な料理で、ワインビネガーを使います。
ラタトゥイユはフランス語で野菜の煮込み料理のことですが、イタリアでもアンティパストに登場します。
今日作ったラタトゥイユはミラノでよく出掛けたレストランで食べたもの。
レシピは後日ご紹介いたします。

Caponataはシチリアへ仕事に出掛けた時、シチリアのマンマに教えてもらったので、こちらもご紹介出来ればと思っています。

お肉料理はプーリア出身の友人に教えてもらったもの。
本来は「arrosto di lonza」、豚の腰肉を使ったローストなのですが、今回は脂身の少ない、小さな子供でも食べられるようにヒレ肉を使いました。

cena x stanotte

野菜はじっくり煮込み、お肉は蒸し焼き、トマトソースも水分が飛ぶまでじっくり煮込む・・・
それを器に入れたら完成です。

pasta con pomodoro (2)

イタリア料理は素材のもつ美味しさを生かしているところが大好きです。
大好きな家族と一緒に食べるイタリアンは格別

時々、器に入れて実家にイタリアンの宅配サービスをしています

ブログランキングに参加しております。
ワンクリックして頂けますと嬉しいです。
  1. Buon appetito!
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
お昼寝布団BAG :: 2008/08/16(Sat)

私の娘は幼稚園の年少さんです。
通園している幼稚園は制服をはじめ、バッグもスモックも殆どが指定のもの。
入園する前に娘へこんなの作りたいなぁ、と思ったのでちょっと残念でした。

それでもお給食袋やナフキン等の小物は作っています。
大好きなペネロペの生地を使って・・・
スモックや水着にC&Sさんのタグやアップリケを付けてみたり、
ちょっとしたことでも、母としては小さな喜びです。

IMG_9754_(2)_convert_20080816121123[1] (2)

こちらはお昼寝布団BAG・・・
バッグは帆布、フエルトでお昼寝するペネロペをアップリケにしました。
ポケットはお布団になっています。
娘も喜んでくれますが、ママ友にもなかなか好評です




  1. 愛娘へのハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
刺繍入りのブランケット 作っています :: 2008/08/14(Thu)

古いフランスの刺繍パターンをアレンジしてステッチしてみました。
時間を見つけてはチクチク・・・1か月以上かかってようやく完成です。


IMG_9747_(2)_convert_20080814080211[1] (2)


大切にしているアンティークファブリックやレースなどをパッチして、こぶりなブランケットを作成中です。

マイペースな作品作り・・・出品までにはもう少し時間がかかりそうです。
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どうぞ宜しくお願いします♪ :: 2008/08/14(Thu)

はじめまして。Hirominaと申します。
恥ずかしながらブログを立ち上げることにしました。

主婦として、母として、忙しい日々を送っている私ですが、
1日が本当に短く感じるほど充実した密度の濃い生活をしています。

オークションに出品していますので、いつもご覧になって下さる方々へ、
この場をお借りして感謝の気持ちを込めて

いつもありがとうございます

ブログでは最初のご挨拶になりますので、ちょっとだけ私のお話を・・・

私は10年間イタリアで生活していました。
留学・コンサート活動・結婚・出産、そして帰国。
帰国してからは育児に専念して、育児の合間にハンドメイドを楽しむようになりました。

このブログで少しずつ海外のお話も出来れば良いな、と思います。

私の大好きなこと、私を好きにさせるものをご紹介していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします♪

250215346865_1_0_1.jpg
  1. ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
