*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
12月18日 :: 2014/12/18(Thu)

ご無沙汰していますm(_ _)m

なんだかんだ忙しかったhirominaでございます



12月18日、東海地方は雪



この方、自分の定位置から降る雪を見ています



今日はチャチャの3歳のお誕生日
すっかり大人です



床暖が気持ちいいらしい…

我が家のイケメンくん
お誕生日おめでとう(=^x^=)

  1. chacha (=^・^=)
最近のボク、最近の飼い主 :: 2013/04/30(Tue)

チャチャです


IMG_6283_convert_20130429231251.jpg


この家に来てから1年ちょっと経ちました
すっかりこの家の【主】になりましたよ(笑)


IMG_1284_convert_20130429231436.jpg


遊ぶのが大好き
頂いたお菓子に巻きつけてあった紐も
ボクにとっては最高のおもちゃ

飽きたら頭に乗せてみたり…
モルタルボード(角帽)のタッセルみたい(笑)



あ、ボクは前足をクロスするのが好きです
盲導犬クイールみたいでしょ?



IMG_2963_convert_20130429231330.jpg

最近、キャットタワーをリビングの窓側に移動したので
ボクはこうして外を眺めるのが日課になっています


IMG_3966_convert_20130429231351.jpg


スコ座りすると、何だか態度がデカそう?


deni2_20121128230727.jpg



こうやってボクがリビングで寛いでいる横で
飼い主は勉強しています



IMG_3216_convert_20130429231413.jpg


最近、針と糸を持つ時間があまりないみたい

楽譜を読んだり資料を読んだり
録音した声を聴いたり

随分古いMDウォークマンを愛用しているらしい
留学時代から使っているから、15年近く?


先日、オペラスタジオで練習があった時
歌い手仲間が持っていたものが気になっている飼い主



Sony リニアPCMレコーダー




でもまだMD使えるから 暫くは我慢かな?
アンティーク好きだから、MDも古くても平気なのか…(苦笑)


飼い主がリビングで勉強したり、音楽室兼アトリエで声を出している時のボクは



IMG_0873_convert_20130429231457.jpg


ソファでのんびり

猫背ですが、人間のように仰向けで寝るのが好きです(=^・^=)





ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:4
Happy Birthday! :: 2012/12/18(Tue)

12月18日
チャチャ君 1歳のお誕生日


IMG_6814_convert_20121218232142.jpg



朝は登校前に娘が見ているEテレの「フックブックロー」を鑑賞


IMG_7925_convert_20121218232232.jpg


右から左へ動くお船がお気に入り
わずか1分ほどのオープニングソングなのですが…




1歳になったので、晩ご飯に「ささみ」が登場


IMG_8802_convert_20121218232513.jpg


カリカリに慣れている為、実に食べにくそうでしたが
気に入った様子


IMG_7594_convert_20121218232348.jpg



人懐っこく 寂しがり屋のチャチャ君



IMG_3993_convert_20121218232210.jpg


お誕生日おめでとう☆



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:2
チャチャのこと :: 2012/08/08(Wed)

IMG_3905_convert_20120808070249.jpg

最近のチャチャ

すのこの台に乗るのがお気に入り


12345_20120808070632.jpg

我が家の子になって5カ月
今月で月齢8ヶ月になるチャチャ
先週去勢手術をしました

我が家へ来た当初から「耳ダニ」という病気を患っていて
(ブリーダーさんのところに耳ダニの子猫がいてうつったらしい…)
免疫力の少ない子猫がかかりやすい病気なのですが
暫く通院して、お薬を飲んだり毎日耳のお掃除をして徐々に善くなり
チャチャが月齢5ヶ月~6ヶ月を過ぎた頃には免疫力も増加、
自分の力で治すことが出来ました

1ヵ月ほど前…
前足にかぶれのような症状があったので病院へ行った時
チャチャに少々異常があることが分かりました



…ちょっとリアルな言葉を使い、専門的なお話になりますがご了承下さいませ




「陰睾丸」というのですが、2つあるはずの睾丸が片方だけ正常に下りてきていない病気で
犬には時々あるらしいけれど、猫ではちょっと珍しい
放っておくと成長していくにつれ悪性腫瘍になる確率が高いそうです

もともと去勢手術する予定だったので、こちらは問題ないでしょう、と話をしていました


でももう1つ気になることが…


IMG_5593_convert_20120808070318.jpg


犬は暑くなると舌を出してハーハーと呼吸するけれど
猫は滅多にしない
チャチャはいっぱい遊んで走り回ったり、お部屋の温度が上がるとハーハーと
犬のように呼吸することがあります
極度の興奮や暑い日にはこういうこともあるらしいけれど
手術の日、心臓と肺の検査をお願いしました

朝、絶食絶飲
検査後、全身麻酔で去勢手術が無事終了
10分くらいで終わったそうです

半日入院だったので夕方お迎えに行き、手術と検査の結果を聞きました

去勢手術の方は何の問題もなく一安心
血液検査も異常なし

ただ、心臓が普通の猫よりも大きいそうで
通常、猫の心臓は小さなラグビーボールの形をしているけれど
チャチャの心臓は見事なハート型
これは「心筋症」の疑いがある形だそうです。

「心筋症」とは、心臓の筋肉が分厚くなる病気(肥大型心筋症)
厚さが6mmを越えると心筋症の可能性が大

チャチャの場合、ハート型をしていますが、心臓の機能は正常で
筋肉の厚さも4.5mm~5mmと、一般的な猫と同じ

チャチャにとって初めての猛暑を体験する夏
涼しくなる季節に同じ状況が続くか否か、とりあえず様子を見て
年内にもう1度心臓の検査をすることになりました

IMG_8417_convert_20120808070143.jpg


心臓が肥大しているのでもなく、拡張しているのでもない、
「心拡大」(大きい心臓 の意)のチャチャくん
これからも愛情を注いでいこうと思います



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:2
6ヶ月のボク :: 2012/06/21(Thu)

IMG_1279+(2)_convert_20120620235217.jpg 

お久し振りです(=^・^=)チャチャです

皆様、お元気ですか?
ボク、6ヶ月になりました



IMG_2945+(2)_convert_20120620235258.jpg 


ほら、何だか長~くなったでしょ?(笑)

最近ではカリカリご飯の他に にぼしが食べれるようになりました^^

ペネロペちゃん同様、ボクも乳歯が抜けて 永久歯が生えました

床に転がっている乳歯を発見して 飼い主達が大騒ぎ


IMG_9534+(2)_convert_20120620235328.jpg


パパやママのPCに飛び乗るのが好きだったけれど ダメだと言われ
パパにキャットタワーを買ってもらいました

でもボク、一番上に登れないから
みんなが手伝って登らせてくれます


猫の6ヶ月は人間だと約10歳
あっという間にペネロペちゃんより年上になっちゃいました


追記:

IMG_6672_convert_20120621001926.jpg


ボクの節電対策(?)

暑がりなボクの為に、パパがアルミボードを買ってくれました

ひんやり気持ち良いデス

台風が去って梅雨が戻り、熱中症にも気をつけなければいけませんね

皆さん、お体お大切に




ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. chacha (=^・^=)
  2. | comment:0
次のページ
