*casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
「VALDROME」のしじみ巾着 :: 2015/11/04(Wed)

夏のコンサートに出演した時
長年フランスに在住している 学生時代からの友人に頂きました

IMG_9904_convert_20151103231932.jpg

南フランスプロヴァンス地方の老舗ブランド VALDROME社の生地

発色が美しく 何より扱いやすい生地

IMG_7077_convert_20151103231946.jpg

お久し振りのしじみ巾着

IMG_5306_convert_20151103231959.jpg

生地が美しいので アクセントにアンティークのモノグラムモチーフだけ付けました


もう1つ コンサートで頂いた素敵な贈り物


IMG_3681_convert_20151103234756.jpg

アナスイのネイルは塗りやすく乾きが早い☆
可愛いお色がいっぱい
夏は娘と2人でネイルを楽しみました♪

しじみ巾着はこの2人へのプレゼント
友情の証に・・・


ブログランキングに参加しています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます
  1. ハンドメイド
  2. | comment:0
リサラーソン" マイキー" de 鍋カバー :: 2014/12/27(Sat)

今年のクリスマスは 家族の予定がバラバラだったので
ちょっと早めにクリスマス会

IMG_7912_convert_20141227005043.jpg

好物デス☆

IMG_5054_convert_20141227005115.jpg

こちらは実家で頂きました♪

illust-07_11_7-5.gif

久し振りのハンドメイド

IMG_3000_convert_20141227005138.jpg

リサラーソン ”マイキー”柄で 鍋カバーとマット
この生地、可愛すぎます

試行錯誤で型紙を作成
20㎝のルクルーゼに丁度良いサイズになりました

こちらは恩師へのクリスマスプレゼント

IMG_9641_convert_20141227005159.jpg

先生、とても気に入って下さって、レッスン室で撮影会
本当はルクではなく、土鍋用に作ったものなのです
美味しいご飯を炊いた後の保温用に・・・
いっぱい活用して頂けることを祈るhirominaです^^

可愛い形に出来上がったので、販売用に作ろうかしら


【おまけ】

毎年購入しているほぼ日手帳
いつもはオリジナルだけど、ちょっと重い
今年はWEEKSにしました

IMG_4314_convert_20141227005222.jpg

鍋カバーを作ったはぎれをチョキチョキ
スモーキーブルーの手帳にグリーンのマイキー
気に入ってます☆


明日から主人の実家へ帰省するhiromina家
今回のお楽しみは、萩焼の陶芸体験です\(^o^)/



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます


  1. ハンドメイド
  2. | comment:0
額縁仕立て :: 2014/09/14(Sun)


YUWAさんの生地でランチョンマット

IMG_0937_convert_20140914065457.jpg


いつもは裏布をつけて仕立てるのですが
これから先の季節を考えると 乾きやすい方がベスト

こちらの生地は中厚なので、1枚仕立てでも大丈夫


IMG_3759_convert_20140914065526.jpg


以前からやってみようと思っていた額縁仕立て
しっかり折り代にアイロンをかけて仕上げると パリッとして気持ちいい☆
コツがつかめると楽しいし、出来上がりもきれいなので
これからはこの仕立て方にしよう

IMG_6783_convert_20140914065555.jpg

オリジナルのスタンプ+カトラリースタンプも押してみました

はぎれでコースターも作ろうかしら…




ブログランキングに参加しています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます



  1. ハンドメイド
  2. | comment:0
mina perhonen【choucho】のMignonバッグ :: 2013/10/21(Mon)

雨降りの週末
ame685_20131021000738230.jpg
我が家のレクリエーション委員長(=パパ)
みかん狩りを計画
蒲郡まで出掛けてきました


IMG_8460_convert_20131021000907.jpg

美味しいみかんを選別中(?!)



高速のインター近くにあるおせんべいのお店にも寄りました

IMG_2354_convert_20131021000946.jpg

いろんなおせんべいを製造・販売していて
試食も出来るのが嬉しい☆

人気の車海老せんべい、美味しかったデス^-^*

IMG_6790_convert_20131021001009.jpg

はい^^大量にお買い上げ



そして
IMG_3313_convert_20131021001043.jpg

みかんも大収穫
この写真はほんの一部
実際は3倍以上あります
甘酸っぱくて美味しい♪



img08b74b8fzik2zj_20131021003144948.gif



Mignonバッグ

いつもは【Mのバッグ】と名付けて

IMG_4263_convert_20130419171649.jpg



mignon1_convert_20101105052416[1] (2)

と、【M】の刺繍をするのが定番なのですが
今回は大好きなファブリックで制作

…自分用デス

1

大好きなmina perhonen ミナペルホネンのchoucho生地でMignonバッグ



*casa dolce casa* lavorato a mano

Materiale:
mina perhonen【choucho】リネン100%
Liberty print 【sleeping rose】
本革 (底・持ち手)



2

入れ口にオリジナルのタグ

3


底は本革
とても柔らかくて縫い易かった

これは確か数年前、娘の勉強机を選びに高山へ出掛けた際、
飛騨の家具のお店で見つけた革のはぎれ

4

内布はmina perhonenがデザインした リバティのsleeping rose

この生地はいろんなお色を持っているけれど
ブラウンにはピンク系が合います☆


5

以前、必要に迫られて作った(?!)マカロンポーチも大活躍中


久し振りに自分用の作品を作ると テンション上がります



ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます





  1. ハンドメイド
  2. | comment:6
バタフライのその後… :: 2013/09/10(Tue)

ひこうき雲

IMG_7390_convert_20130910110350.jpg


もう1本



IMG_3287_convert_20130910110428.jpg



そしてもう1本

IMG_3292_convert_20130910110449.jpg


ベランダから見た昨日の朝の空

こんなに続けて飛行機が飛んだのは見たことがありません


53.gif



この人

IMG_3134_convert_20130831054235_20130910111334e5e.jpg

昼も夜もこんな感じ(笑)



5月にチクチクと刺していたバタフライ


IMG_9028_convert_20130522141254.jpg


パッチの巾着にしようと生地をカットしたまま放置

コンサートのことで頭がいっぱいだった今年の夏
そして気が付けば9月
グランドピアノの上の ミルフィーユ状態の楽譜の下から
カット生地が発見されました(恥)

IMG_4559_convert_20130522141321.jpg


…情けない

不器用なので1つのことに集中すると全てが飛んで行ってしまうhirominaであります

少し復活してきたので、昨日は久し振りにミシンを踏みました


IMG_8164_convert_20130910110512.jpg


リトアニアリネンと合わせて巾着に仕上げます*^-^*




ブログランキングに参加しています




こちらのランキングも参加中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

皆様の応援、いつもありがとうございます




  1. ハンドメイド
  2. | comment:1
次のページ
